hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

仕事中など日中の眠気を取る方法

   

この記事は 13158回 閲覧されています

デスクワークの仕事をしてると、体は疲れないけど脳と精神力が疲れて
集中していても日中とか本当に眠くなってしまう時があります。

コーヒーを飲んだり顔を洗ったり軽く運動としてストレッチをしても
ぶっちゃけ眠気はまたすぐやってきます。
1時間ほど我慢をしてると、ある時を境に眠気が飛ぶのですが
その間の作業効率がとても悪くなってしまう。

このことで結構悩んでいて、薬局で眠気を取る薬で体に悪くないものが無いか
薬剤師さんに相談したら、エスタロンモカ錠という薬を勧めてもらいました。

エスタロンモカ錠

1錠につき100gのカフェインを含む、要するにコーヒーと同じカフェインで
頭を覚醒させる作用をするものです。
コーヒーはコップ一杯200mlとして約80mlのカフェインを含みますが、自分は
コーヒー一杯よりもこれ1錠の方が明らかに効きました。眠気が強い時は2錠です。

カフェインは1日に多くて250gまでと言われているので、摂取量には注意してください。
エスタロンモカ錠だと、1日の摂取量として最高で2錠までが最適です。
ちなみにカフェインの1日の摂取量250g以上が続くと、体にだるさなどの悪い影響が出てくるそうです。
これはエスタロンモカ錠に限らず、普通のコーヒーでも同じです。

他にも同じカフェイン系で眠眠打破など色々とありますが、
エスタロンモカ錠の方がカフェイン計算、コストパフォーマンス共に優れています。
(24錠で実売が300円程度)

飲んで大体20分ほどで頭が冴えてきて、大体4~5時間続きます。
普段からコーヒーを大量摂取してる人には効果が薄いかもしれません。

というわけで、自分はこのエスタロンモカ錠を会社のデスクに常備してました。
仕事中の眠気で悩んでいる方がいれば、是非一度これを試してみてください。

別の使い方として、生活のリズムが崩れてしまっている人で、どうしても寝ずに夜まで起きていたい場合に、これを日中に飲むと、夜まで起きれてその後にぐっすり眠れます。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
余裕が無いときに注意

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。 自分が上手く …

記念日と少し早めのクリスマス

仕事忙しい中に恐縮だったけど、今日は午後の半日だけデート。 新橋でランチ食べて …

no image
今日の日記

昨日、ギガプリンを楽天で買ったんだけど、その店が案外近くだったので ウォーキング …

no image
キャシィ塚本

最近、コント番組をめっきり見てないけど、 このキャシィ塚本くらい面白いのがあれば …

no image
映画「最強のふたり(UNTOUCHABLE)」の感想

こういうヒューマン系大好きだから、南大沢まで見に行ってきましたよ。 映画『最強の …

池袋の治安

池袋といえば、治安が悪いというイメージが強いのでおなじみですが 実際にどうなのか …

no image
no more 映画泥棒

これ作った人のセンスは好きです。 が、作品の直前に流されるから、なんかドキドキし …

no image
何故トピックによってサイトを分けないのか

個人的なダイエット日記などと他の知識的なものはサイトを分ければいいじゃないかと …

no image
hydeのモノマネが異常に上手い外国人がバンドを結成して日本に来るらしい

少し前にネットで話題になった、hydeのモノマネが異常に上手い外国人。 ひみつの …

no image
REDMOONというネットゲーム(MMO)が無料になって復活していた

いやー、多分本当に一部の人の中でのみ流行っていた、レッドムーン。 仕事終わりの朝 …