iphone4とWiMax WM3300Rとの間で速度が出ない不具合?

この問題を解決するファームウェアがリリースされています。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/wimax/wm3300r.html

これが自分のiphone4だけの問題なのかわからないけど、同じ症状の方もいるかもしれないので書いておく。

何故かiphone4とWM3300Rとの接続の相性がとても悪い。
(同じWimaxのルーター「URoad-7000」に関しては、問題なく速度がでます。
iphone4でWimaxのwifi運用を検討してる人は、そちらを使った方がよさそうです。)

お互い、その他の組み合わせだと問題がないから、この2機器での相性問題な気がしてるけど
ネットを調べても、自分以外にそういう症状の人がいないから、何が問題かわからない状態です。

iphone4との通信中に、WM3300RのWLANの点滅がとても鈍いから、多分この間での通信に
何かトラブルがあると思うんだけど、お互いにその他の状態だと何も問題が無いから、どこにも
クレームも出せないし、なかなかの八方塞状態です。

iphone4とその他のWi-Fiの相性
以下、問題なし。
家の無線ルータ ⇔ iphone4
外のwifiスポット ⇔ iphone4

WM3300Rとその他の無線機器との相性
以下、問題なし。
ネットブック ⇔ WM3300R (平均3Mbps弱)
ノートPC ⇔ WM3300R (平均3Mbps弱)

iphone4とWM3300Rとの相性
以下、問題杉。
iphone4 ⇔ WM3300R (平均70「K」bps)

さぁどうしたものか・・・。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

“iphone4とWiMax WM3300Rとの間で速度が出ない不具合?” への4件のフィードバック

  1. iPhone 4 User

    私も追記する必要も無いくらいの同様な問題で半日ほどテストしました。

    WM3300R側で変更できる設定をいろいろと変えてみたものの、変化は乏しく。
    解決策の1つはiPhone 4の3Gをoffにする事でした。

    現在は、WM3300Rを諦め、URoad-7000を使用しています。

  2. コメントありがとうございます。

    他にもtwitter上で同じ症状の方が複数いるみたいですし
    どうやら機器感での相性みたいですね。

    ちなみに自分は3Gオフにしてもあまり状況はかわりませんでした。

    もしこれを読んでいる方で解決方などを知ってる方がいたら、是非教えてください。

  3. 自分も同じ組み合わせでモニタしているところです。全然速度が出ないとのことですが、速度の測定方法など、もう少し詳しく聞かせていただけますか?

  4. コメントありがとうございます。返事遅くなってごめんなさい。

    速度の測定方法は、speed testというアプリがメインです。
    その他は、通常使っていて極端に通信が遅いのが、何よりもの証拠ですね・・・。
    極論言うと、通常使用での速度さえでていれば、測定上のスピードはどうでもいいんですけどねぇ・・・。

    あまり詳しく応えられなくてごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)