hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

正常に稼動していたwordpressがいきなり500内部サーバエラーになったときの解決法

   

この記事は 15431回 閲覧されています

wordpressで管理しているブログがいきなり500内部サーバーエラーになったときの解決法の話。

昨日まで正常だったwordpressのサイトが突如エラーをはいて表示されなくなったことがある。

具体的なエラーは、500内部サーバエラーとナビゲーション取り消し(タイムアウト)だった。

サーバが落ちてるのかなと思いきや、同じサーバに設置してる別のwordpressは生きているので
FTPサーバのエラーではないと。

検索すると、.htaccessがおかしくなったとかいう話があったんだけど、それも関係なかった。
時間がたったら勝手に直っていたという話もあったけど、同じサーバのほかのwordpressは
生きてるのにここだけ死んでるのはおかしいと。

FTPサーバの方のエラーじゃないということは、データベースのほうかなぁと。

xreaのDB保存機能を使ってバックアップをとって、そのファイルをphpmyadminでインポートしたら
見事にトップページが表示されるようになった。
やったことは同じデータを読み込みなおしただけなんだけど、これで直った。

終わったかと思ったら、次は個別記事が404になってしまってた。

個別記事の表示でエラーが起こるのは、大体パーマリンク設定だとは思っていたのでチェックしたら
パーマリンク設定が

/%postname%/

だけになっていた。これではページのパーマリンク設定と同じになってしまうのでエラーが起きる。
語尾に記事番号をつけることによって解決しました。

/%postname%/%post_id%/

これで個別記事も正常に表示されるようになった。

しかし未だに疑問なのは、数ヶ月何事もなく正常に起動していたのに、いきなりサイトが表示されなくなったという
今までは何故動いていたのか、理由がよくわからなかった。

けど、解決してなにより。

 - wordpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. […] 検索してみるとこことかここを見ると同様の症状があるようで、「時間の経過で直る」とか「ファイル・データベースをバックアップして一度全部消してそれぞれアップロードしなおす […]

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
PHP Speedy WPは高速化の効果がなかった

設定によってはプラグインに不具合がでるし、体感速度として特にサイト表示が高速化す …

no image
NextGen Galleryの表示方法の説明 – FlashViewer編

※新バージョンのNextGen Flashviewerでは、swfファイルの保存 …

no image
wordpressのパーマリンクは途中で変更しない方が良い理由

ある程度の期間を運用したwodpressのパーマリンクをこれから変更しようと考え …

no image
NextGen Galleryのギャラリー表示例

NextGen Galleryデフォルトのギャラリー表示機能の紹介です。 ひとつ …

no image
wordpressでの海外リダイレクトのハッキング事例

備忘録。 お客様のWPがハッキングされて海外サイトにリダイレクトされる設定になっ …

no image
NextGen Galleryの使い方を1から説明してみる

wordpressの画像ギャラリープラグインとして優秀なNextGen Gall …

no image
NextGen Galleryの表示方法の説明 – ImageFlow編

NextGen Galleryの外部プラグイン「ImageFlow」の解説です。

no image
[Ktai Entry] EWWW Image Optimizerで画像のExifデータの削除やリサイズがされない

これは恐らくEWWW Image Optimizerが画像処理を行うタイミングの …

no image
flshow managerを正しく表示させる方法

FLashで手軽にアニメーションをするナビゲートリンクを作る事ができるFlsho …

no image
WP to Twitterの投稿でハッシュタグが文字化け

最近はGoogleからの検索以外にも、実況性を求めてtwitterでの検索をする …