hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

何故トピックによってサイトを分けないのか

      2008/11/26

この記事は 1582回 閲覧されています

個人的なダイエット日記などと他の知識的なものはサイトを分ければいいじゃないかと
質問をもらったので、分けない理由を簡潔に。

結論から先に書くと、現在の俺のスタンスで、少しでも多くのネットユーザにサイトに訪れてもらうためには
サイトをひとつにして多くの記事を提供するほうが効率がいいからです。

身内以外のサイト訪問者はどのようにしてくるのか

昔はお気に入りからユーザがサイトを訪問するのが主流でしたが、今は検索エンジンが発達して
必要なサイトに行く際には、検索エンジンでその文字を入力して訪問するというパターンが普通です

もちろん、優れたサイトはお気に入りに入れてもらえるのですが、俺がこのブログで書くことは
ネット上での情報を補うという目的はあっても、ピンポイントでお気に入りに入れてもらえるような
優れたサイトを作るという程のテンションは持ち合わせてません。

もしそういうサイトを作りたいと思ったら、別のサイトとして稼動させます。

というわけで、このブログは身内以外では、前述した検索で偶然たどり着いた人をターゲットにしています。

多くの記事をひとつのサイトで運営することがどう繋がるか

それを考えた場合にサイトで重要なのは、サイトの検索エンジンからの評価です。

検索エンジンは、様々な手段でひとつひとつのサイトに評価をつけています。
単語で検索すると、その単語のオフィシャルサイトが上位に来るのは、そういう仕組みです。

評価の方法は、サイト内部の文章を含めたプログラム的な構成であったり、
他のサイトからリンクをもらっていることを評価にしたり、検索結果からクリックした時に
評価を増やしたりと、様々な角度から評価をもらっています。

検索から訪問するということは、トップページではなく個別のページに直接訪問してもらえることが
多く、そのページの評価は、そのページを保持しているサイトの評価になります。

その理由を書こうと思いますが、検索エンジンのメカニズムは各社で異なり、公表されてないので
以下の説明は一般的な解釈になります。

例えば

A というサイトで Bというページが4の評価、Cというページが5の評価、Dが1の評価
とあった場合には、Aのサイトの評価は(評価4+評価5+評価1)/全3ページ=3.3になります。
その場合にAのサイトの評価が3.3なら、Dのページとしては1の評価のページでも
評価3.3のAというサイトのページなので、最低でもDのページも3.3になるのです。

そして、評価が高いほど、検索順位が上になり、多くの人が訪れてくれるようになります。

(上記の計算式だと、評価1のページが100あると平均点が下がるのでは?という疑問がでますが
一般的な見解では高い評価のページがあるサイトの最低評価の下現は
評価10のページを含むサイトは5以下にはならないみたいな感じで決まっているそうです。)

これらはどういうことかというと、サイトとしてひとつでも多くのページを作ることは
それだけ評価を得ることになって、露出のチャンスが増えるということです。

上記の理由から、現在コンテンツによってサイトを分けることなく、ひとつのサイト内で
全てのコンテンツを並行しています。

あとがき

やはり、ネットの情報を補う意味で書いた記事は、
なるべく多くの人にみてもらいたいという願望もあるので・・・。

そして、最近増えている広告は、それら検索で訪れた人を対象としてます。
身内の方で、多少わずらわしく感じる人がいたらごめんなさい。
でも、優良なもののみをそろえているつもりです。

そんなこのブログですが、現在1日に40人ほどの人が閲覧してくれてます。
もちろん、身内は多くてこの中の8人くらいだと思います。
開始1ヶ月未満にしては、順調な数かと思ってます。

これはページビュー=サイトの表示回数ではなく、
何台のPCが表示してくれたかというカウントなので、重複は少ないと思います。

もし身内の人で、俺の近況以外は邪魔な記事だと感じたら、
雑記のカテゴリをお気に入りに入れてもらえると助かります。
近況を含めた個人的な事柄は、全て雑記に書きます。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
REDMOONというネットゲーム(MMO)が無料になって復活していた

いやー、多分本当に一部の人の中でのみ流行っていた、レッドムーン。 仕事終わりの朝 …

no image
木村カエラのホットペッパーのCMを自動再生でつけてみた

これやっぱ邪魔いな・・・。 複数窓開くと、なんか洗脳させられる。 CMはいいもの …

no image
初恋の人からの手紙

「流行り物には全て手を出して経験する」を20代後半のモットーにしてる俺は早速やっ …

no image
2009年終わり。

というわけで、12月31日です。 本年も皆様にはお世話になりました。 振り返ると …

no image
ミクシィ年賀状

[mixi] ミクシィ年賀状 相手の住所がわからなくても、マイミクの相手の住所に …

8年ぶりのガキの使いトークの感想

自分の笑いの嗜好に大きく影響を与えたなぁと未だに思うのが、昔のガキの使いのトーク …

no image
ポッキーCM 新垣結衣

これ、音楽だけだとつまらないのに、こうやって動画が入ってPVになると とても素晴 …

no image
2010年も宜しくお願い致します

新年早々、人生初のぎっくり腰でそれはもう苦しんでいる最中ですが、皆さんいかがおす …

no image
師走の俺

2009年もいつの間にかといっていいほどのスピードで終わろうとしてます。 今週で …

no image
風邪の季節です

今週から急激に気温も下がり、多くの人が風邪をひきやすくなっています。 ということ …