hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

wordpress5の新エディタGutenbergで

の閉じタグとか
が勝手に消される

   

この記事は 278回 閲覧されています

微妙にハマったので。

WPといえばビジュアルエディタでpタグやらbrタグが勝手に追加されたり消えたりと大変なわけですが。

WP5から標準搭載のエディタGutenbergでも引き続き、やっかいな感じ。

一応文書モードがソース編集と似たものかと思うんだけど、このモードでも勝手に自動形成されてしまう。

有名な
remove_filter(‘the_content’, ‘wpautop’);
をfunction.phpに追加しても、自動成形されて消えてしまう。

管理画面を以前のものに戻すプラグインを使って解決。
Classic Editor | WordPress.org

Gutenbergの挑戦はいいけど、ソース編集をなくしてしまったのは大間違いだと思う。

 - wordpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
wordpressをxreaなどPHPがsafemodeのサーバに設置する時の解決法

サーバでPHPがsafemodeになっていると、wordpressを操作する際に …

no image
NextGEN Galleryに追加されていた新しいギャラリー表示例

※ 2016/04/25 この表示例によってページ数が水増しされてSEO的に悪影 …

no image
wordpressでの海外リダイレクトのハッキング事例

備忘録。 お客様のWPがハッキングされて海外サイトにリダイレクトされる設定になっ …

no image
Dagon Design Sitemap Generatorのオプションが管理画面の設定に表示されない問題

どうやらrunPHP Plugin for WordPressを有効にしてると、 …

no image
coreserverからさくらVPSにwordpressを移植した時のメモ

興味本位でさくらVPS借りて設定してみたら、なんか普通に使えそうだったので、思い …

no image
wordpressのパーマリンクは途中で変更しない方が良い理由

ある程度の期間を運用したwodpressのパーマリンクをこれから変更しようと考え …

wordpressアイキャッチ画像の自動化処理(昔の記事一括・記事投稿時)

アイキャッチ、便利ですが地味にめんどいです。 なので2つの方法で自動処理を行いま …

no image
NextGEN Galleryでスライドショーなどが表示されない場合の解決法

主にプラグインのアップデート後ですが、サイトのNextGEN Gallery関連 …

no image
正常に稼動していたwordpressがいきなり500内部サーバエラーになったときの解決法

wordpressで管理しているブログがいきなり500内部サーバーエラーになった …

no image
OGPのauthorでエラーが出たのでauthorを消した

こんなエラーがでたので Meta with name instead of pr …