hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ChromeでGoogle日本語入力が変換できなくなった

   

この記事は 241回 閲覧されています

GoogleのIMEことGoogle日本語入力。
変換がとても優秀なので使いやすい。

が、ある日突然、Chromeにて日本語入力ができなくなった。
しかしMicrosoft IMEに切り替えると日本語入力はできる状態。

Google日本語入力側のバグかなとも思ったが、Chromeをアンインストールしてから再インストールすることで、正常にGoogle日本語入力でも変換ができるようになった。

実は入力ができなくなっても、しばらくそのままChromeを使っていた。
が、Chromeがどんどん重くなっていき、最終的にはプチフリ連発でChrome自体の使用が困難に。

仕事の都合上、複数のプロファイルを使い分けてるので、Chromeのアンインストールで消えてしまわないか心配だったが、アンインストール時にデータを残す設定ができたので、何事もなく再インストールが終わった。

調べてみるとChromeは長期利用で不安定になることが多々あるらしいので、Chrome周りで様子がおかしくなったら素直に再インストールをおすすめします。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
フォトフレーム SONY DPF-X75 でSDカード読込不良を2連続で掴んだ件

タイトルそのままなのですが、SONYのフォトフレーム DPF-X75 を買った。 …

確定申告も不要!5分で終わる「ふるさと納税」の簡単なやり方

ふるさと納税。 ・言葉は知ってる ・なんか色々もらえてオトクらしい ・でも税金で …

シルバーウィークの渋滞を避けるための予備情報

今年のシルバーウィークは高速を多用した国内旅行を楽しもうと思ってます。 大学時代 …

Holiday(ホリディ)の10000円福袋の中身

妻が去年から気になっていたらしい、アパレルブランド「アンティローザ・ホリディ」の …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …

no image
ウォッシュレット(ビューティ・トワレDL-EGX10)を設置してみた

この物件、なかなか内容には満足しているけど、ウォッシュレット(温水洗浄便座)が無 …

初めてのベトナム旅行(ホーチミン)を楽しむために知っておきたい25のポイント

GWにベトナムはホーチミンまで4泊5日の一人旅行に行ってきました。 その後にタイ …

no image
2台以上のPCが稼働している家庭への共有ハードディスク(NAS)導入のススメ

我が家にReadyNAS Duo v2というNAS(ネットワークドライブ)が設置 …

no image
GoneMAD Music Player のエフェクトが保存されなくなった時の解決方法

以前にも記事で書いた通り、車載してるNexus7のプレイヤーはGoneMADを使 …

no image
ある日突然さくらVPSのSSHにログインできなくなったと思ったら

ログインするユーザーディレクトリのパーミッションが600になってた(心当たりあり …