hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

iPhoneのバッテリー交換の配送修理は約10日かかった

      2018/12/05

この記事は 200回 閲覧されています

バッテリー交換が安い2018年の内に、手元にあるiPhone7を2台、iPhone6sを1台をバッテリー交換したかった。

電池の持ちの問題もあるけど、なんかバッテリー交換すると性能面でのパフォーマンスも回復するらしいので。

しかしまぁ、最近ネットニュースで取り上げてたみたいに、駆け込み需要で予約がとにかく取れない。

最終的には電話で配送修理の手配をしてもらい、引取から帰ってくるまでに最短のもので10日かかったので、そこらを紹介してみます。

なお、自分が行ったのは2018年11月の末です。
12月入ってからだともっと状況は悪化してそう。

ウェブからの店頭予約は絶望的に取れない

バッテリーの交換に動こうと思ったのが11月前半で、そこからウェブ予約を眺めてたけど、もう常に満員状態だった。
しかも自分は3台の交換を予定していたため、3枠取る必要があった。
この3枠を同日連続した時間で取るのはほぼ不可能だったため、店頭へ予約してのバッテリー交換は諦めました。

ちなみに1枠でよければ、午前0時からの5分間以内に予約状況が更新されるらしく、キャンセル枠などの空きができていれば予約取れるそうです。

ならばバッテリー交換のページから配送修理を申し込もうとしてたけど無くなってた(現在は復活してた)

これびっくりしたんだけど。

Appleでのバッテリー交換は以下のページから申し込みができる。
Apple – サポート – iPhone のバッテリー交換が必要ですか?

選択肢に
・持込修理(店頭修理の予約)
・電話で相談
・配送修理
とあるんだけど、11月下旬はそこから配送修理の選択肢がなくなっていた。

なので電話で問い合わせたところ、配送修理専用の申し込みページが別であるから、そこから操作をしてくれとのこと。
Apple – 配送修理

ウェブからの配送修理のリクエストも混雑で完了できなかった

11月下旬の時は、上記の配送修理のリクエストも途中で操作が中断されてしまい、1時間ほど試しても3台中1台しか受付が完了できなかった。

1時間ほど試した後に、これは時間の無駄だ!と気がついて電話で配送修理の手配をしてもらうことに。

電話での配送依頼はスムーズだった

口頭でiPhoneのIMEIを伝え、複数台の受付もしてもらえた。

以下、複数台受付時の注意点。
少し面倒だけど、複数台の申し込みする名前とiPhoneのIMEIを一致させる必要がある。
Apple側で用意する梱包にIMEIが振ってあり、その梱包とiPhoneのIMEIが一致しないと受付できないらしい。
なので複数台を同時に申し込む際には、申込み時の名前を区別させる必要がある。
自分は名前の最後に(1)と番号を振ってもらい、その番号ごとにiPhoneの割振をした。
ここらは電話で申し込む際には案内があると思う。

受付完了後、メールで支払いの案内がくるので、そちらの操作をして受付完了。
支払いはクレジットカードか商品が返ってきた時に代金引換のどちらかを選べる。

クレジットカードで支払い。
バッテリー交換の料金は梱包と配送料込で3200円+税だった。
引取時にヤマトが梱包を用意しているので、iPhone本体のみを用意しておけばOK。

ただし、他の不具合や非公式な修理が行われていた場合には追加料金がかかるので注意。

iPhoneの引取が11/25で戻ってきたのが12/4。最短のもので約10日かかった

11/24に電話で配送修理の手配をして、翌日の11/25にヤマトが引取にきた。

そうそう、ヤマトの引取でめちゃ気になったのは「では梱包はセンターにあるので預かりますね~」っていってiPhoneをそのまま裸で3台まとめて片手で持っていったこと!
その時は違和感がありながらもツッコめなかったけど、それめちゃ危ないだろって。
落とした時の保証とかで揉めそうだなとか、そもそも裸で3台片手でガチャガチャ持ってたら画面キズつくだろとかモヤモヤしてた。

この配達員が特にクソだっただけかもしれないけど、引渡し時は気をつけたほうが良いです。

3台同時に預けたiPhoneの修理の進捗状況が全く異なる

11/25に同時に3台預けた結果

1台目: 12/1引取・診断開始 → 12/3修理完了・発送 → 12/4到着
2台目: 12/3引取・診断開始 → 12/4修理完了・発送 → 12/5到着
3台目: 12/3引取・診断開始 → 12/4修理完了・発送 → 12/5到着

と、バラバラな進捗状況になっている。

バッテリー交換だけでなく、料金内でディスプレイの一部パーツも修理された

受け取ったiPhoneには修理の詳細が同梱されているんだけど、3台の内1台のみ

アイテム番号
661-07293 SVC.IPHONE 7 DISPLAY.BLCK/JBLK.DH ディスプレイ・画質
661-05421 Battery.iPhone 7 バッテリー駆動時間パフォーマンス

と、2項目の記載があった。

電話で確認すると、追加料金が発生する際には必ず事前連絡をするとのことで、特に追加料金はなくパーツの変更をしてもらったみたい。

これは配送修理だからついでにしてもらえたことなのかは不明。
まぁ何にせよ知らないところまで修理してもらえてラッキー。

 - iphone

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

au版iPhone5の感想とレビュー

iPhone4を買って早2年。 というわけで、iPhone5で買い換えようとして …

no image
iPhone4のフロントガラス・ホームボタン交換の注意点

昔使ってたiPhone4。 iPhone4はバッテリーの持ちがすぐに悪くなる・ホ …

no image
auのテザリングがかなり改善されてる予感

以前に新幹線でauのテザリングを試したときは、本当に使えなかった。 auのiPh …

no image
iPhone5をauで契約して、auのwifiスポットにパソコンで接続する方法

何故か検索してもでてこなかったので、メモ。 1.iPhoneでauIDを取得して …

iphone4 + WM3300Rで「多少」通信を安定させる設定

※この問題を解決するファームウェアがリリースされています。 http://121 …

PTM-BEM6の音楽再生時の音質が悪いが、通話の音質はよかったんです。評価など。

(以下、初めてBluetoothの片耳型を使ったという上でのレビューですので、他 …

Moneytreeとかいう超絶便利なアプリ

みずほ銀行のネットバンキングって、履歴が3ヶ月分しか残らないんですね。 で、フと …

no image
iphone4でフラッシュ撮影が汚いとお悩みの方へ

初期についている保護フィルムを剥がしてから撮影すると、驚くほど綺麗にフラッシュ撮 …

no image
iphone4でも正常にapn-disabler.mobileconfigは使える

仕事でどうしてもネットブック+pocket wifi環境が欲しかったので、これを …

no image
auのiPhone5でも新幹線の中では電波悪かったよ

タイトルの通り。 ソフトバンクの時も新幹線走行中の時は電波がダメダメで 普段が1 …