hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

高校野球の秋季埼玉大会2018の決勝「春日部共栄 vs 東農大三」を観てきた

      2018/10/15

この記事は 618回 閲覧されています

知人が高校野球にハマっていて、誘ってもらえたので初の高校野球の観戦をしてきました。
アメトークでも企画あるけど、高校野球にハマってる大人って結構多いみたい。
なので、どういう魅力があるか知りたくて、参加してきました。

今回は2018年10月8日月曜に県営大宮公園球場で行われた埼玉県秋季高校野球の決勝戦を観ることに。
<秋季大会>30年ぶり、秋の王座争う 強力打線の春日部共栄か、粘りの東農大三か 8日決勝の行方は
【高校野球】東農大三、埼玉初制覇ならずも…関東大会へ照準「甲子園は小さい頃からの夢」|ニフティニュース
春日部共栄15年ぶり優勝、接戦で農大三下す 秋季埼玉県高校野球大会  – 産経ニュース

野球はド素人なので前情報なしで参加したんだけど、要約すると

・15年ぶりの決勝、5回優勝経験ありの春日部共栄
・20年ぶりの決勝、優勝経験なしの東農大三

という対戦だった。

当日は同時に確か競輪も行われてたのもあり、大宮公園の駐車場は満車。
大宮第二公園の駐車場は空きが余裕だったので無事に駐車できた。

そこから球場に向かう途中に高校球児とすれ違ったんだけど、皆かなりガタイがよくてびっくり。

チケットは500円という安さで、これなら野球好きな人は気軽にこれるなぁと思った。

運良く一塁側の最前列が空いていて、間近で観戦できることに。

全く情報を知らないのでどっちのファンというのはなかったんだけど、心情的には初優勝をかけた東農大三をやや応援してた。
途中でそうだよなぁと思ったんだけど、一塁側は春日部共栄のベンチ側だったので、周りに座ってる方は春日部共栄の応援者ばかりだった。
なので東農太三を密かに応援してた俺は、完全な場違い野郎として身を潜めていた。
しかも隣に座ってた中年の方が、春日部共栄の3番森くんが華麗なヒットをした時にかなり大喜びしてたから、もし親族ならよかったですね!と一緒に喜ぼうと思って「お子さんですか?」と声をかけたら、息子ではないけど息子の関係者で知り合いで、みたいな感じらしく、その中でも森くんは中学時代からホームランを量産する怪物として有名だったとのことで、森くんの打席は俺も応援することにした。
思い返すとこの日のホームラン目前の打席は森くんだけであり、その他にも力強いヒットを打っていたので怪物と言われてただけあるな、と思いました。

他にも東農大三の一番打者の加納くんは、野球にそんなに詳しくない俺が思い描く一番打者の「ややトリッキーな巧打者」というイメージ像にピタっとはまってた。
一点目も彼だったし、ヒットも複数打っていた気がする。

試合自体は、全体的に試合の流れを大きく感じることができた試合で、初心者でも見てて楽しかった。

実力的には下と見られてた東農大三が1回表で1点を奪い、そこから4回まではお互い0点が続き、これ東農大三が勝っちゃうんじゃないの?って思った。
けど4回には春日部共栄が力強い流れの引きで2点を奪う。
確か6回表くらいに東農大三に大きなチャンスが来たけど、きっちりと春日部共栄がそれを封じたところで、試合の流れが完全に決まった様に感じた。
6回表は確かノーアウト13塁で、1塁が盗塁して失敗してワンナウト。
次に3塁がスクイズ失敗でツーアウト。
みたいな感じで崩れてしまったが、あのスクイズは決まっていたら逆に東農大三が勝った気もする。
結果としては失敗してしまったが、試合を賭けたワンプレーをみることができてエキサイティングでした。
その後は春日部共栄が自分たちの勝ちな流れを感じ取って、強気なムードでガンガン攻めて行って、それに東農大三が必死で耐えるような形になっていた。

試合中は何故か東農大三の背番号5のピッチャー井口くんの気持ちになり、試合をみていた。
先ほど知ったんだけど、彼はまだ二年生らしい。
1回で先制をして、そこから彼はずっとプレッシャーがかかる登板だったと思う。
応援団と観戦は東農大三の方が圧倒的に多かったんだけど、応援は彼にどう影響していたのか、とかそんなことを想像していた。
でもこのプレッシャーを克服する術をこんな若い年齢で知っていたら、社会人で仕事するようになってからでも楽勝だろなぁとかそんなことも思ってた。
あの流れの中で7回まで投げて3失点は素晴らしいと思ったわ。

あの応援の中で試合する球児は、本当に良い経験してるよね。
あんな経験はプロになる以外では二度とないことだよね。
打席にたった時にあんな応援されたら、血が騒いで仕方ないだろなぁと、少し羨ましく思いながらも観てました。

おとなで高校野球にハマる理由のひとつに、こうやって高校時代の青春に思いを馳せる人も多いんだろなぁというのがよくわかった。
後は高校生の熱い姿から今の自分を省みたりとか、色々と感じることができるんだなと知りました。

球児の気持ちを想像しながら試合をみるというのも、プロ野球ではできないことだと思うしね。

学生の頃にスポーツをしておくのは良いなーってのも思ったなぁ。
自分の子には、中高どちらかの3年間は何かしらスポーツの部活やってもらいたいと考えた。

まとまりなくなったけど、高校野球の魅力が少しわかった気がしました。
年に1回とか、近場で行ってみてもいいかもと思えた。

今回は試合をみれて大満足でした。

関東大会でも活躍してほしい、森くんと加納くんと井口くん。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
風邪の季節です

今週から急激に気温も下がり、多くの人が風邪をひきやすくなっています。 ということ …

no image
映画「ウォールストリート(WALL STREET)」の感想

この映画は、とにかく充実した内容かつボリュームの大きさがよかった。 「経済界のい …

マイケルジャクソンの人間性が素敵だという話

King of Popで歌も上手くてダンスも最高なマイケルなんだけど、その人柄も …

no image
マーブルコートフライパン

一時期通販とかで多く売り出していたマーブルコートのフライパンですが、 ぶっちゃけ …

no image
師走の俺

2009年もいつの間にかといっていいほどのスピードで終わろうとしてます。 今週で …

no image
ここしばらくの俺

なんかこんな感じ。

no image
東京の夜は明るい

大垣に帰省するたびに、改めてそう感じる。 てか、大垣、むしろ荒尾が暗い。真っ暗。 …

no image
no more 映画泥棒

これ作った人のセンスは好きです。 が、作品の直前に流されるから、なんかドキドキし …

no image
木村カエラのホットペッパーのCMを自動再生でつけてみた

これやっぱ邪魔いな・・・。 複数窓開くと、なんか洗脳させられる。 CMはいいもの …

no image
グーグル焼き

偶然自分のブログの広告に「グーグル焼き」というワードがでていたので調べた。 3/ …