hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

エネオスのマイクロリペアとオートバックスのクイックエコリペアの違い

      2018/05/04

この記事は 4057回 閲覧されています

自分と妻で1回ずつ、内輪差で車を削ってしまっている。

まぁ中古だし安い車なので、ガチ板金して修復するほどのキズでもないという判断で、たまにみかける「手のひらサイズのキズが1万円くらい」のサービスを利用してみた。

妻の時は数年前にエネオスのマイクロリペア。(1タッチ12000円)
施工例-関東菱油のマイクロリペア

自分はつい最近にオートバックスのクイックエコリペア。(1タッチ9800円)
新商品情報 | スーパーオートバックス 大宮バイパス~オートバックスの車検・PIT・鈑金・デモカー~

両方似たサービスに見えますが、全然違いました。

結論からいうと、少しでも傷に深さがある場合はエネオスのマイクロリペアの方が良いです。

違いとしては、オートバックスのクイックエコリペアは完全な塗装のみのサービスで、少しでも凸凹があると目立つ形になる。
エネオスのマイクロリペアは凸凹がある場合は多少パテで滑らかにしてくれるので、凸凹が目立たなくなる。
(あくまでも多少だけど、パテのありなしは全然違う)

凸凹が0.5ミリ以下で本当に塗装のみが必要な場合はオートバックスの安い方でOK。
少しでも凸凹がある場合はエネオスのマイクロリペアにしましょう。

そして一番大切なのはどちらにしても仕上がりがどんな感じになるかは事前に絶対に聞いておいたほうが良い
もしかしたらエネオスのマイクロリペアも施工する工場によってはパテの有り無しが違うかもしれないので。
少なくとも自分が使ったところは、パテやってくれた。

以上、オートバックスで大失敗した体験談でした。

言い訳すると、店内チラシだとクイックエコリペアは補修としか書いてなかったから、補修なら当然のように多少のパテ作業はあるかと思ったら、全くなかった。
これなら塗装のみって書いておいてほしかった+事前に説明ほしかったわー。

ちなみに次使う機会があったら、パテで平に慣らしてからエネオスの方に出してみようかと思ってる。
でもやっぱ自分でやるのはやめたほうがいいのかな?またその時に考えよう。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ChromeでGoogle日本語入力が変換できなくなった

GoogleのIMEことGoogle日本語入力。 変換がとても優秀なので使いやす …

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。 Googl …

ホーチミンのHalo Hotel(ハロホテル)はそこそこオススメ、かな?

この時の旅行は、日中に全力で観光をすると決めていたので、宿ではストレスなく休みた …

no image
マイケルジャクソン追悼映画「This Is It」レポートと感想

正直、自分はそこまでマイケルジャクソンを知ってるわけではない。 ダンスのレベルが …

no image
母の日プレゼント特集

センスが良くて役立って喜ばれるプレゼントを選びたいものです。 母の日の花・プレゼ …

no image
WMP(Windows Media Player)でホットキーの早送り・巻き戻しの幅を変更する方法

普段はMPCとかVLCとかの動画プレイヤーを使ってるけど、たまーにWMVとか一部 …

no image
IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」でテレビのYoutubeなどDLNA機能をオンにする方法

テレビの機能としてYoutubeやNetflixなどが再生できるテレビをスマート …

no image
ipadのリンゴループはバッテリー交換で修理できた

仕事でipadでの動作検証が必要となったので、ipad2を譲ってもらった。 しか …

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

東京メトロ副都心線が穴場かもしれない

去年開通された副都心線ですが、客が少ない。 平日20時の渋谷でも、副都心線の利用 …