hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

確定申告も不要!5分で終わる「ふるさと納税」の簡単なやり方

   

この記事は 66回 閲覧されています

ふるさと納税。

・言葉は知ってる
・なんか色々もらえてオトクらしい
・でも税金で確定申告とか必要なんじゃないの?

とかここらが理由で手をつけていない人が大半かと思います。
でもこれ、やらない理由がないほど、やってない人は大損してる制度です。
しかも、基本的に年収が多く税金を多く納めてる人ほど得をする制度。

最初に言っておくと、この記事を読んでる時点でふるさと納税をやっていないなら、今すぐやった方が良い!と念を押せるほど、やっている人だけが得をする制度です。

細かく追求すると、ふるさと納税もやり方は色々とあるけど、今回は一例として確定申告が不要なサラリーマン向けに簡単にふるさと納税を行って、オトクに謝礼品をゲットしようという記事にしてみようと思います。

ちなみに謝礼品以外の付加価値としては、納税した税金の使い道も指定できるので、少しだけ税金に対して納得させることができたりする。

ふるさと納税でもらえる謝礼品の一例

例えば楽天でのふるさと納税の謝礼品のランキング。
【楽天市場】ふるさと納税|すべてのお礼の品 総合ランキング

ここに書いてある金額は決済するので請求されるけど、税金としてカウントされるため、この寄附金額分が税金から丸々差し引かれ、実質負担額は0円という計算。
厳密にはふるさと納税を利用するにあたり2000円は最低負担額として必要となるため、2000円の負担で税金納付額に応じて好きな商品をもらえるサービスとして認識してもOKかと思います。

実質的にふるさと納税にかかる手間は申請書の記入のみ

ふるさと納税で選んだ返礼品1点につき、申請書をその自治体に郵送する必要がある。
逆にいうと、それだけです。
申請書の記入は5分もかかりません。

確定申告が不要なサラリーマンは、この一手間だけで結構な額の謝礼品がもらえるので、ふるさと納税は絶対にやるべき。

ふるさと納税の簡単なまとめ

寄付する自治体を5つ以内に収めてワンストップ特例制度を使えば、申請書を郵送するのみで確定申告不要で行える
・原則として、年末12/31までに寄付支払を完了させ、翌年の1月10日までに郵送を完了させる(期日は自治体によって多少前後することもある)
・実質負担額は2000円のみ
・ふるさと納税の寄付上限金額は今年度の年収から算出される

ワンストップ特例制度を使って確定申告不要でふるさと納税の申請を完了させる

前述した通り「確定申告が不要なサラリーマン + 寄付する自治体を5つ以内に収める」のであれば、ふるさと納税を利用しても確定申告は不要で、このワンストップ特例制度を使って「ふるさと納税で納税をしたという申告書」を寄付をした自治体に郵送するだけで、手続きが完了します。

とても簡単です。

楽天の場合は注文時に申請書を郵送してもらうかが選択できますが、後述する郵送の締切日に近いようであれば、自分でプリントアウトして郵送することも可能です。
↓のリンク先「寄附金税額控除に係る申告特例申請書 → 納税義務者→都道府県、市町村 → 様式(55号の5)」のPDF
総務省|地方税分野におけるマイナンバーの利用|地方税分野の主な申告手続等における様式【税目別】

■さらに詳しいワンストップ特例制度の詳細はこちら

ふるさと納税の期限(支払いと郵送)

原則としては

・該当年の12月31日までに寄付金の支払いを完了させる

という形です。
楽天ではクレジットカードの決済完了日、もしくは振込日時が適用されると記載されています。

次に申請書の郵送期限は

・該当年の翌年1月10日までに郵送を完了させる

とのことです。

ただし、自治体によってはそれぞれ少し日時をずらしていることもあるので確認してください。

実質的な負担額は2000円のみ

例えば100,000円を寄付した場合、その中から2,000円を除いた98,000円は納税としてカウントされ、その98,000円分は控除額として他の税金と差し引かれて戻ってきます。
そのため、実質負担する金額は2,000円のみです。

ちなみにその100,000円はクレジットカードで決済できるので、ポイントも貯まる。

寄付可能額は今年の年収より算出

これ、去年ではなく今年の年収なので注意してください。
そのため正確な寄付可能額は、12月の冬のボーナスの金額がでた時点で決定になるかと思います。

年収から寄付可能額の算出は、以下のシミュレータが便利です。
■控除金額シミュレーター

ふるさと納税の返礼品はサイトによって異なる

基本的には次の3サイトを押さえておけばOKかと。

楽天ふるさと納税
納税額の1%が楽天ポイントで返ってくる

ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイト
知名度No.1で参加自治体も最多なため品数が多い

ふるさと納税ランキングふるなび 寄附で税金控除 返礼品をもらおう
何故か、良い意味で規制の緩い商品が多いらしい?
(例: 同じ自治体で他サイトではパソコンがNGになっても、ふるなびでは残ってる)

JTBのふるさと納税ポータルサイト「ふるぽ」ポイントを特産品・旅行へ
JTBが運営。JTBギフト券ならここ

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ハンゲームでのアカウントハックからアカウント復旧=パスワード再発行までの流れ

以前の ネクソンから情報が流出してハンゲームのIDがハックされた件 から数日、よ …

公道を車で初めて運転する初心者に知ってほしいこと

以前にこんな記事を書いたところ、意外とアクセス数が多かった。 公道をバイクで初め …

no image
自分の声が何オクターブ出るのか簡単に調べてみよう

この前カラオケで、やはりラルクの曲は俺には高すぎる、でも歌い続けると決めた俺です …

非喫煙者が電子タバコ「FLEVO」を吸った感想

親父がヘビースモーカーで、タバコは昔から嫌いだった。 とか言いながら、実はタバコ …

no image
モバイルsuicaのチャージ中に電波トラブルなどで中断されたらどうなるか

この前、偶然そうなってしまったので報告。 チャージが中断された状態で翌日になると …

エアークローゼットの感想とレンタル品の価格とか詳細を調べてみた

前からちょくちょくテレビ番組でも紹介されている、エアークローゼットというサービス …

no image
国籍法改正案が可決されたんだけど、そもそも内容を知ってますか?

簡潔に説明すると、日本人の男性が認知をすれば、 日本国籍を持たない子供と母親が日 …

クロックスの修理が無料だった件

※2013/05/12追記 公式からの無償・有償を含む配布・販売は終了しているよ …

GWが暇だったのでベトナムのホーチミンに一人旅をしてきた感想

去年のシルバーウィークにグアムへ行ったので、次は観光地というか、 日本とは違う日 …

本物のセーム革(セーム皮)でスピーカー(KENWOOD LS-11)のエッジを修理

ハードオフのジャンク品として売っていたKENWOOD LS-11。 アンプに繋げ …