hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

レコーディングダイエットの詳しい&簡単な方法

      2008/11/21

この記事は 10721回 閲覧されています

ダイエット方法って色々あるけど、もっとシンプルに

・体重を減らすためには、摂取カロリーを必要カロリー以下に抑える。

それが、最低条件だと思う。
必要カロリーは、基礎代謝と消費カロリーを足したもの。

だから、運動も大切だけど、それ以上に食生活だと思うわけ。

運動をしても食べ過ぎると太るけど、
基礎代謝を調べてそれをオーバーしなければ、太らない。

というのが持論です。そしてそれで成功してる。
もちろん、運動は有効なダイエット手段なんだけどさ。

だから運動を取り入れて、色々とダイエットを併行してるんだけど、
去年くらいから流行ってるレコーディングダイエットを中心に実践してます。

レコーディングダイエット – gooダイエット

これ、続けてるとなんかRPGでのレベリングに近い感覚になってくる。
記録したデータが蓄積されてって、さらに減量が続いてくから
かなり満足感もある方法で、なかなかお勧め。

現在8kg減っている要因は、確かにこれだと思う。

オリジナルとは少し違うかもだけど、オリジナルの本を読んだ上で作った
俺なりのやり方を簡単にまとめてみた。
まだ8kgしか減ってないのに語るの?とか言わないで。

基本ルール

これが非常にシンプルで、

■設定したカロリーをしっかりと摂取する。
■オーバーした場合は、48時間以内に調整する

の2点のみ。

後は、いかに自分でモチベーションを高めながら継続するかです。

必要なもの

・死亡率が測れる体重計 (オムロン製が性能も良くて安く、楽天で3800円~で買えます。
・エクセル (無い人は Openoffice(PC) を使用)
・デジタルキッチンスケール (楽天で1000円~
・ネット環境 (価格.comから申し込むと4万円キャッシュバックなど
・体のサイズを測るメジャー

の5点だけ。

特に、自炊が多い人はデジタルキッチンスケールで、調理前や食べる前に
ちゃんとグラムを測りながらやるのが重要かもしれません。

やる事

・毎日体重と体脂肪を測る
・1日のカロリー制限を守る&摂取する
・毎日、必ずエクセルに食べたもの・量・カロリーを記録する
・週に1度、ウエストを測って記録する

の4点だけ。

1日の摂取カロリーを決める

先ずは自分がそうなりたい目標の基礎代謝を調べて、
毎日の必要摂取カロリーを調べる必要がある。
以下のサイトを利用して、調べる。

[3]ダイエット運動消費カロリー計算・基礎代謝計算(PC)

ここで、自分がなりたい体型の基礎代謝を調べる。
俺の場合は、身長が175なので、筋肉のこと+現在の体型も考えて、
いきなり65kgを設定にせずに、目標体重を先ずは75kgにしてみた。

これを上記サイトで計測すると、「本日の消費カロリー」で
1800kcalと出てきた。
よって、俺が毎日摂取するカロリーは1800kcalに決定。

また、水を1日に最低2Lは飲むようにする。
実はこれがきついんだけど。

カロリー計算を始める前に、カロリーを調べて把握するクセをつける

でも、いきなり明日から1800kcalって言われても、
最初は何がどのくらいのカロリーかわからない。
だから、1週間は食べたものを記録して、カロリーを調べる期間を作る。
この期間は、とりあえず今まで通り食べて、何がどのくらいの
カロリーなのかを知る。
調べるときは、その食品に記載されているものはそのまま適用して
書いてないものは、ネットでひたすら検索して調べる。

自分がいつも使ってるサイトはココ。
食品のカロリー - グラムのわかる写真館
画像付きで量を視覚的に把握しやすく、わかりやすい。

全く同じものがなければ、類似する他の食品で、
「一番カロリーの高いもの」を適用する。

調べるクセがつくと、自然と何がどのくらいのカロリーなのか覚えれる。
そして、感とか常識を目安に摂取してたのが、いかに間違っているかが
俺の場合わかりました。

まさか、豆腐とか納豆にあんなにカロリーがあったなんて・・・。
体に良いといわれてる魚も、種類によっては肉よりカロリーが高いなんて・・・。
というのが、いくつもありました。

もちろん、カロリーだけに目を取られて栄養バランスを見失うのは
よろしくないのですが、これはまた慣れてきてから考えるとする。

というか、不思議なことに、少しでも食べたいから低カロリーなものを
選んで食べると、結構栄養バランスがよかったりする。

そして、次の週から、カロリー計算をした食生活を始める。
食べたものは、必ずその日に寝る前にエクセルに記録する。
項目は「日付」・「時間帯」・「品目」・「量」・「カロリー」の最低5項目。

また、水をちゃんと2L摂取したかも記録する。
水を摂取することも、排出に関して有効なので、かなり重要です。

カロリー計算&記録をはじめる

カロリー計算を始めた日から、必ず毎朝、体重と体脂肪を測って記録する。
また、エクセルの計算機能使って、「体脂肪重」も表示するようにする。
これは名前そのままの通りで、体脂肪の重さ。

これが結構重要で、体重を測って減ってないなぁと思ったら体脂肪が減ってて、
体脂肪重を測ると、脂肪がバッチリ減ってるとかがよくある。
特に、運動を併行してると、この現象が多い。

これは、モチベの継続にとても重要なので、必ず認識しておく。

また、それらをエクセルの機能を使って折れ線グラフにして、視覚的に
減量していることを認識しておく。

これも非常に重要なモチベの継続方法。

ウエストが気になる人は

後、これはオプションなんだけど、自分の気になる太い部分を測って
それを変化があるかどうか、週1で測定・記録する。

俺はウエストを記録してるんだけど、これがなかなか減らない。

んで、俺は始めるときにビニールひもでウエストの長さを測って、
週1でそのビニールひもをウエストに巻いてみて、どれだけ減ってるかを
視覚的に確認してます。

これがなかなか満足度が高い方法で、モチベの向上にも繋がっててお勧め。

参考動画

最後に、レコーディングダイエットに関してコメントしてる動画を置いておきます。
PCからのみ閲覧できます。

『レコーディング・ダイエット』特集 その1

『レコーディング・ダイエット』特集 その2

最後のかっぱ寿司のCMが憎くて笑った。

この動画では、方法を学ぶというよりも、考え方とか理解の仕方を説いてるようにみえた。
でも、精神が一番重要なダイエットでは、理解が一番重要なんだよなぁ。
挫けそうになったら、目的を思い出す癖をつけたいと思います。

俺は意思がびっくりするくらい弱いので、もちろん意思を強くするってのも大前提として大切だけど
その意思を続けれるようなモチベーションの維持方法も研究しなければって思う。

繰返しになるけど、ダイエットに一番重要なのは、精神だなぁ。

 - ダイエット方法 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. Eiji より:

     すごいね~!
     基本ルールはいたってシンプル。これが継続する最初のコツなのかもしれないね~。

     その継続するためのコツは本当にいいものですね!

     食生活は体の調子も左右しますね。案外、バランスがいいのがまたまた一石二鳥なのね(笑)。

  2. うえD より:

    俺の場合
    きれいな部屋を継続できたら
    痩せる気がする。

    なんか自分の事となると
    面倒くなるね。

    まずはここからだな…

  3. hycko より:

    >Eiji
    食生活が体調を左右するのは、本当にそう思う。
    肉系とか続くと、体が重くなるよね・・・。
    どうにか、これで頑張っていきたい。

    >うえd
    これも超重要だよなぁ・・・。
    部屋がキレイになってないと、何事も上手くいかない気がする。
    そして、俺の部屋は現在散らかりっぱなし・・・。
    俺も、結局は自分のこととわかりつつも、自分のことって考えると
    途中で手を抜いてしまうタイプだから、誰かのためって思いながらやってるわ。

  4. kidzbit より:

    なんかしらんけど、頭の先から足の先までにじんましんがでて、
    10年ぶりにぜんそくの発作がでています。

    病気になると確実にやせるYO!

  5. ued より:

    kidz
    大豆アレルギーだったら
    大変だな。
    納豆ぺヤング食べられんじゃん。

  6. hycko より:

    病気ダイエットは継続できないので×

    大豆アレルギーなの?たたりなの?

  7. kidzbit より:

    タタリです。
    生霊です。

  8. hycko より:

    生業にみえた。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
チートデイを少し詳しく解説してみる

チートデイ、聞いたことがない人もいれば、ダイエットに関して調べてて偶然知ってしま …

no image
つんく(雄)が提唱するおにぎりダイエットの方法まとめ

つんく♂提唱 おにぎりダイエットで作家9キロ減 – Ameba Ne …