hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

FLEVOのカートリッジを再利用!分解して好きなリキッドを注入する方法

      2017/09/01

この記事は 10567回 閲覧されています

※FLEVOの公式ではカートリッジの再利用はしないようにと書かれているので、この記事の内容は自己責任で。

================================================

以前にこんな記事を書きましたが
非喫煙者が電子タバコ「FLEVO」を吸った感想 | hycko.blog

今でもたまーに吸ってます。
依存性はもちろん全くなくて、数日に一度ふと咥えてるときがある程度です。

でも、FLEVOのスターターキットについていたカートリッジ2種類はさすがにすっからかんになってしまったわけで。

とはいえカートリッジもなんか高いし、それなら他のVAPEに移行した方がいいんじゃないかと思って、色々とamazonで探してた。

で、色々とFLEVOの様な小さなスティックタイプのVAPEをみてると、なんかどれも似たような感じだなぁと思ったわけですよ。
それならFLEVOと見た目が似てるVAPEのカートリッジと同じ使い方で好きなリキッドを使えるんじゃないかと。

FLEVOタイプのVAPEの簡単な仕組み

カートリッジの中に綿があり、そこにリキッドが染み込んでいて、そのリキッドを熱することで水蒸気が発生する。

FLEVOのスターターキットが1000円という価格的に、恐らく特別な仕組みはなくて、単に同じようなVAPEのOEMなんじゃないかなぁと。

やっぱりカートリッジが再利用できた

というわけで試してみたところ、やっぱり好きなリキッドで問題なく再利用できました。

必要なアイテムは

・好きなVAPE用リキッド
・(あると便利)ダイソーで売っている一番小さなシリンジ(注射器)

下の写真はカートリッジとシリンジ。

シリンジは無くてもできるんだけど、注射器の先でカートリッジの蓋を開けることができて、リキッドを0.5mm量って注入することができるから、あるととても便利です。
ダイソーで100円なので、是非買ってほしい。色違いで2個くらい買っておく。

リキッドは好きなものがあればなんでも、
自分はリキッドを色々と試してみたいと思ったから、amazonで売っているお試しサイズのリキッドがランダムで10個入って1700円くらいのを注文してみました。


電子タバコ リキッド Vaporever ヴェポレバー ブランド 10本セット E-Liquid 5ml 20種類 ランダム フレーバー

このセット商品は出品者が多いので少し怪しいのですが、VAPE TIMESという出品者から購入したところ、ちゃんと10種類別々のものが届きました。
Vaporeverというブランドは有名ではあるので、偽物でない限りは問題ないかと思ってます。
1つ5ml入っていて、1回に0.5mlずつ注入して使えるので、各フレーバー10回ずつと結構持ちます。
10種類で合計50mlと考えると、VAPE入門にはなかなかオトクなセットかなと思う。

カートリッジへのリキッドの注入方法

やり方は超簡単。
使うカートリッジは、どうしてもカートリッジ側に最初からセッティングしてある味が残っているので、メンソール系リキッドにはメンソールのカートリッジを、その他のリキッドはタバコフレーバーのカートリッジを使ったほうがいいです。

カートリッジの蓋をあける

シリンジがある場合は、シリンジの先を穴に入れてテコの原理であける。
シリンジで開ける際には、針の接着部が弱いため、なるべくシリンジの針の先の方を持って開けると良い。

特に接着などはされていないため、簡単に開けることができる。

シリンジにリキッドを注入する

シリンジはピストンを抜いて上からリキッドを入れるのではなく、ピストンを抜いて針から引き入れる感じで0.5mlまでシリンジの中にリキッドを吸い込ませる。
なので、先ずはピストンを根本まで押し込んでおく。

リキッドの蓋を開け、先に付いているスポイトも取って、シリンジの先を瓶の中に入れる。

その状態でピストンを少しずつ引き、0.5mlの地点までリキッドを注入する。

シリンジが無い方は、リキッド本体についているスポイトをつけたまま次のステップへ。

シリンジからカートリッジにリキッドを注入する

カートリッジの中をみると、中心に白い筒があって、その周りに綿があるのが確認できる。

リキッドはこの周りの綿に染み込ませます。
白い筒の中には入れないようにする。入っても使えるけど、入れないほうが良い。

一気にリキッドを入れると溢れてくるので、少しずつ綿に染み込ませるようにしていく。

0.5mlすべて注入したら、綿全体に馴染み切るまで5分ほど待てば完了。

シリンジが無い方は、スポイトから少しずつ綿に染み込ませていって、綿がリキッドを吸い込まなくなった時点でストップさせる。

0.5mlより多くいれすぎると、リキッドが溢れてカートリッジの下側、本体と接続する方にリキッドが溢れてしまうことがある。
その時はティッシュなどでしっかりと拭き取って、漏れが止まって乾燥させた状態になってから本体と接続させること。

使い終わったシリンジは水洗いさせる。
外側だけでなく、中に水を入れてピストンを使って針の内部にもしっかりと水を通し、乾燥させる。

カートリッジの交換時期

まだ自分は交換時期まではきていないけど、他のVAPEのパターンをみると、リキッドを入れても水蒸気の発生が悪くなってきたら替え時らしいです。

綿交換で使えるかは不明だけど、こういうカートリッジ式は綿交換よりもカートリッジごと交換するパターンが多そうなので、自分はカートリッジを追加購入する予定。

というかFLEVOと形が似たVAPE本体を購入する方がいいかも

上記はあくまでも非公式な注入方法ですが、そもそも「フレボが気に入って使い続けたい、でもカートリッジを再利用したい」と思う方は、普通のリキッド注入型のVAPE(電子タバコ)を購入した方が良いかもしれません。

FLEVOとの違いは

・リキッド注入させることが前提の作り
・金属やガラスなどが使われており、使い心地が違う
・持ち運びのケースで充電ができる
・充電の際にカートリッジを外さなくてもOK
などなど。
個人的には充電が楽なのが大きいかも。
FLEVOは充電の際に、カートリッジをくるくる回して本体から外して、充電器にまたくるくる回してつける、というのがとても面倒くさいw

今回紹介するVAPEの見た目はこんな感じ。



色はホワイト、ネイビー、ブラック、ゴールドの4色。
個人的にはホワイトが好き。

VAPEにはサイズが色々とあるけど、今回はFELVOから考えるとタバコサイズで検討。
で、この記事を書いている2017/09/01現在、タバコサイズのVAPEではこのX-TC2 rev2型がおすすめみたいです。
X-TC2 電子タバコ JOECIG×Giselle コラボモデル[アップグレード版]本体2本+リキッド10本+ニードルボトル

X-TCシリーズは、アメリカのVAPEを取り扱うJOECIGというブランドの商品。

今回紹介したのはX-TC2で、新しいのでX-TC3があるけど、3は充電が1本しか同時にできないので不便。
3は吸口の感触とかが改善されたらしいんだけど、そこまでメリットは無いそうです。

このGiselleコラボモデルというのは、ケースデザインを独自に変更したX-TC2のOEMで、中身はX-TC2と全く同じ。
X-TC2にはrev1から改善されたrev2があるんだけど、このGiselleのアップグレード版というのはrev2と同じです。

VAPEの仕組みはFLEVOとほぼ同じで、バッテリー側にカートリッジ(アドマイザー)を回してはめる。
FLEVOとの違いは、カートリッジの加えるところが同じく回して外せるようになっていて、そこからリキッドを注入して使うことができる。
カートリッジは内部のコイルが焼き付くまでは交換しなくてもよさそうだけど、大体2~3週間で1個交換がペースとのこと。
カートリッジは5個で2,000円。
電子タバコ Giselle[Upgrade版]・XENO・X-TC2(rev2)共通交換用アトマイザーカートリッジ 5個

以下はyoutubeにあったX-TC2 Giselleの紹介動画。

というわけで、FLEVOを相当気に入ったけどカートリッジを再利用したいと考えてるなら、多分こっちのVAPEに移行した方が良いかもしれません。



X-TC2 電子タバコ JOECIG×Giselle コラボモデル[アップグレード版]本体2本+リキッド10本+ニードルボトル

買ったらまたレビュー書いてみます。

 - 情報 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. 匿名 より:

    FLEVOのカートリッジの再利用方法使わしてもらってます
    今までカートリッジを1ヶ月2箱買ってたのがリキッド1本で十分持ちますので
    少ない小遣いの節約にもなりました

  2. hycko より:

    >> 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    カートリッジ、すぐ切れる割りには高いですよね・・・。
    リキッドを使って、金銭的な負担を考えずに沢山吸えれば、禁煙にも繋がりそうですよね。

  3. ヘボシ より:

    まさに「目から鱗」の記事でした。早速、私のブログにパクらせていただきました。
    https://plaza.rakuten.co.jp/heboshi777/diary/201711280002/
    実は昨日、初めてプルームテックのカートリッジにリキッド注入できました。しかし、購入したキットがイマイチ。今日ダイソーで使いやすそうなスポイト買ってきたので、早速今夜チャレンジしてみます。貴重な情報、ありがとうございました。

  4. hycko より:

    >> ヘボシさん

    コメントありがとうございます。
    プルームテックもカートリッジ式で、似てるんですね。
    この記事が何か参考になったのであれば幸いです!

  5. […] ▼FLEVOのカートリッジを再利用!分解して好きなリキッドを注入する方法 http://blog.hycko.net/5742.php […]

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ヤマダ電機 LABI1日本総本店池袋に行ってきた

池袋にビックカメラは5店舗もあり、実質的に池袋の家電はビックカメラが独り勝ち状態 …

no image
仙川で生パスタ食べるなら、パスタフローラで150g100円で買って家で食べますー

タイトルで全部終わった。 仙川のパスタフローラ、ただでさえ生パスタが500円とい …

no image
マンションでのゴキブリ対策まとめ

春も始まり、暖かい日が増えてきました。 冬に農家の友達からもらったネギからアブラ …

no image
MovableTypeの3、2、1など古いバージョンのダウンロード先

急遽Movable Typeの3が必要となったので探してみたものの、中々見つから …

グアム旅行を楽しむために知っておきたい14+2のポイント

今年の9月のシルバーウィークにグアム旅行に行ってきたので、レポート。 グアムの観 …

シルバーウィークの渋滞を避けるための予備情報

今年のシルバーウィークは高速を多用した国内旅行を楽しもうと思ってます。 大学時代 …

no image
ウォッシュレット(ビューティ・トワレDL-EGX10)を設置してみた

この物件、なかなか内容には満足しているけど、ウォッシュレット(温水洗浄便座)が無 …

no image
SONY TA-V55ESの音楽プレイヤーとしての音質が悪すぎる件・・・

※追記 設定を変更すれば、良い音を鳴らすそうです、失礼いたしました。 設定の詳細 …

no image
簡単!洗濯槽クリーナーを使わずにドラム型洗濯機の臭いをなくす方法

我が家にも先の引越しの際に導入した、全自動乾燥付属のドラム型洗濯機。 ボタンひと …

no image
read.crx 2 v0.71 にBBSPINK(ピンク板)のメニューを追加する方法

純粋な、プログラミングに対する教養としての備忘録ですよ? 1.フォルダを開いてア …