hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

かっぱ寿司の食べ放題は微妙だった(蕨店)

   

この記事は 2799回 閲覧されています

かっぱ寿司。
回転寿司のチェーン店としては代表的存在だった。
しかし、タッチパネル注文や揚げたて天ぷらなどのサイドメニューを充実させた、くら寿司が出現することで客足が鈍くなる。
さらにくら寿司とスシローで寿司自体を含めた全体のクオリティを競い合う中、何故かかっぱ寿司は昔のクオリティのまま続けてしまっていたため、最近では赤字に転落してしまっていた。

という勝手な認識だったかっぱ寿司ですが、期間限定で1ヶ月間(6/13 – 7/14)まで食べ放題を開催するとのこと。
期間・店舗限定 食べ放題|かっぱ寿司

以下の注文が70分間の食べ放題となる。

回転寿司で食べ放題って初な気がしたので、かっぱ寿司も挑戦するもんだなと思いながら、初日に参加してきました。
かっぱ寿司に行くのは数年ぶり。

最初に書いておくと、今回のレポートは正直ネガティブな内容だけど、これは初日だからというのもあるかと思うので、そこらは加味しながら読んで下さい。

全体的に、店舗側の準備が圧倒的に不足していた

これはスタッフに責任を押し付けるのは不憫だと思ったが、とにかく準備不足感が否めなかった。

・スタッフが足りないため客の着席規制
・2時間以上待ち
・ウェブ予約へ対応できていなかった
・寿司が全くレーンでまわっていない
・注文しても到着するのが15分後
・売切続出
・食べ残しなどのペナルティへの対応ができていない
などなど

で、店内ではクレームも飛び交っていたりして、店員も大変そうだった。

メジャーな回転寿司チェーン店で初?の食べ放題に踏み切ったのは認めたいところだけど、既存の体制でこれを処理するのは無理がありそうという感想でした。

そこまで読みきれなかった経営側の責任だと思うけど、それが現場のスタッフにのしかかっていたのが、個人的にとてもかわいそうだった。

初日は超混雑。2時間以上待ちの駐車場満車

これはある程度は予想できていたことだけど、超混雑してた。
駐車場も満車になり、一時は公道にまで駐車場待ちが並び、渋滞を作っていた。

普段の順番待ちは紙の予約券が発行されるんだけど、混雑しすぎで発券は中止されていて、手書きで順番待ちを書き込む形となっていた。
しかしウェブからも予約ができていたのだが、このウェブ予約組がすっぽかされて呼ばれずにトラブルになっているのも見かけた。

また、待ってる客が疑問に思っていたであろうことが、空席がチラホラずっとあり続けたこと。
これは恐らく、全部受け入れてしまうと注文が追いつかないから制限していたのだと思う。
スタッフが増えたであろう夕方からは、空席も減っていた。

初日だからというのもあるかと思うけど、現状の体制で食べ放題のリクエストを無制限に受けても処理しきれないのは当然だろうから、受付数を限定すべきじゃないかなぁと思った。

もしくはクオリティ下げて食べ放題が前提の展開するのもありかもしれないけど、そっちは人件費で死ぬ気がする。

注文しても到着するのが15分後。その結果・・・

ようやく呼ばれて着席。
特に食べ放題に関する案内はなかったけど、早速タッチパネルで操作。
既に軍艦などで数種類の売切が発生してた。
マグロなどメジャーどころはあったので、注文をしてみた。
・・・が、全然こない。
これは注文→到着→注文を繰り返してると時間が足りないなと思い、一気に注文をしてみる。
くら寿司とかだと何品か注文すると、それが届くまで次の注文ができない仕組みになってるけど、今回は無制限に注文ができる状態だった。
多分15皿くらい注文してみた。
が、まだ届かない。
最初に到着したのは、注文してから15分後のことだった。
忙しそうなのはわかるけど、さすがに遅い。

寿司ネタはまぁ、イメージ通りのかっぱ寿司のもので、良くはない。
揚げ物も揚げたてではなく冷めていた。
個人的にドリンクバーは地雷で、お茶以外のジュースを飲むと、その後の寿司が全部不味くなった。

そこから15分後を見越して注文しながら食べてたけど、寿司って米だから一気に満腹感が来るんですね・・・、途中から結構な地獄になった。
これは自分の満腹感が原因だろうけど、寿司ネタも生臭く感じて、シャリも酢の味がきつくなってきて、4皿くらい残してしまった。
最後に口直しにデザートを食べようとしたところ、7種類あるうちアイスクリーム以外の6種類は売切。

食べ残しのペナルティ覚悟で残した状態でお会計をお願いする。
で、残してしまったのを伝えたところ、何故か今回大混雑していたのを謝られて、食べ残しは次からは気をつけてくださいと言われ、請求されなかった。
勝手な予想だと、どこかで「注文しても全然こない結果で頼みすぎたから、店が悪い!」とかいう超理論クレームを受けていたのかもしれない。

後、食べ放題のメニューかそれ以外のメニューかの判別方法が完全に人の目だった気がするから、そこらもシステム化しないと店員が辛そうとも思った。

食べ放題に対応する体制作りが必要

初日だというのも大きかっただろうけど、やっぱ準備不足感が否めなかったというのが感想になる。
これから行く方は、期間は一ヶ月あるので、その中間の7月頭くらいに行くのがいいかもしれない。

味はそのままかっぱ寿司で、安いスーパーで10貫398円で売っているランチのパック寿司とほぼ同じ味。
味と値段を考えると、よっぽどの大食い以外はわざわざ食べ放題にする必要も無い気がする。

次行くかと聞かれたら、行かないかなぁ。

個人的には、久々のかっぱ寿司で改善を期待してた所もあったんだけど、思いっきり昔のままで残念だった。
後、本当にスタッフがかわいそうだった。

そんな感想でした。

 - 情報 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

no image
windows10はハード環境との相性が厳しいのかもしれない

今まで、自宅のPC6台のうち3台をwindows10にアップデートさせた。 1台 …

no image
TAU(タウ) / 池袋の美容院

今日、彼女が西池袋の少し外れにあるTAUという美容院にお世話になりました。 彼女 …

カナレのL-4E6SでRCAケーブルを自作(DIY)する方法とか音質の感想

現在カーオーディオの強化月間なわけですが、とうとう外部アンプの導入まで来ました。 …

no image
マイケルジャクソン追悼映画「This Is It」レポートと感想

正直、自分はそこまでマイケルジャクソンを知ってるわけではない。 ダンスのレベルが …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …

no image
iOS9にアップデートしたらiijmio(みおふぉん)でネットに繋がらなくなった

普段しているiPhone5sからnexus7へのテザリングができなくなって何故か …

no image
iPhone5をauで契約して、auのwifiスポットにパソコンで接続する方法

何故か検索してもでてこなかったので、メモ。 1.iPhoneでauIDを取得して …

リモコン型マウス「MX3 Portable 2.4G」の感想と取説

前に知人と、最近はパソコンをテレビに接続して表示させて、そこで映画をみたりするこ …

埼玉のバス釣りポイントのまとめマップ

中学3年くらいから社会人になるまで、バスフィッシングが趣味だった。 で、社会人に …