hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

PS3の分解で知っておきたいこと

   

この記事は 1435回 閲覧されています

PS3が突然フリーズして、再起動後からネットワークの無線LANとコントローラーのワイヤレス機能が使えなくなった。

まぁそろそろPS4(遅い)買うかなぁと思いつつも、ゲームあまりしないし、PS3のトルネで番組録画やってるから、どうにか復活させれないかなぁと思考。

PS3の分解情報を調べてると、YLODなどを分解して直してるという情報が色々とあった。

まぁダメ元でって思って、ばらして組み立てなおしてみました。

個人的に知っておきたかった内容を色々と書いてみます。
ちなみにPS3の機種はスリムタイプのCECH-2500Aです。

電源とイジェクトのボタンと本体を繋いでいるケーブルの端子部分が脆い

これ知っておきたかった。
どうなったかというと、一度目の分解で再組立した後、電源ランプなどのLEDがつかなくなった。
で、後日の二回目の分解で、ボタン自体が効かなくなった。
よくみてみると、このケーブルの先端の端子の金属の部分が、少し剥がれて落ちてる。
これが直接的な原因かわからないけど、ボタンが一切効かなくなった。
というわけで、このケーブルがとても脆いので、慎重に注意して抜き差ししてください。

ちなみに電源ボタンが効かなくなったPS3の起動方法は

1.ワイヤレスコントローラーのPSボタン
2.ディスクを入れる(ディスクの取り出しはPSのメニューから)
3.トルネの録画時間の時の自動起動

のどれかしかなくなるので、非常に危険。
うちの場合は1は死んでるので、2か3しかない。
トルネを起動する度にディスク入れるの悲しいw

無線LANとワイヤレスコントローラーが効かない状態はオーバーホールでは直らなかった

厳密には一瞬だけ直ったけど、翌日にはまた効かなくなってた。
ヤフオクとかの修理業者をみてると、3000円ほどで修理してるようなので、そっちに任したほうがよさそう。
パーツ自体の交換が必要だと思われる。

組み立て直した後にディスクが読み込まれなくなった原因はケーブルの接触不良だった

一度目、組み立て直したらディスクが読み込まれなくなっちゃったんですね。
ディスクの出し入れはできるけど、内容が読み込まれない。
ついでにやっちゃえって思った、エアダスターをドライブの中に吹き付けたのが原因だと思ってた。
(実際、ディスクドライブの中をエアダスターするとホコリがレンズの上に舞うのでNG)

でも二度目の分解でわかったのは、ドライブ下の太いケーブルがしっかりと差し込まれていなかったこと。
あのケーブルが短いから、差し込みづらいんですね。
でも、順番として

1.CD挿入口を上にあげる感じでスペースを作り、横から手でしっかりと差し込み、コネクタも閉じる
2.その後に挿入口を電源パネル前におろし、電源パネルを定位置におろす

といった手順をすることで、しっかりと奥まで差し込めた。
で、ディスクも読み込むようになった。

というわけで、分解後にディスクを読み込まなくなったら、まずはこのドライブ下の太いケーブルがしっかりと差し込まれているかをチェック。

前面下部の特殊ネジは精密ドライバーのマイナスの小さいサイズで対応可能

わざわざ特殊ドライバーを買わなくても、精密ドライバーのマイナスで対応可能でした。

 - 情報 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
カタログギフトは有効期限を過ぎても商品をもらうことができた

兄貴の結婚式の時にもらったカタログギフトに同封されていた 申込書に記載されていた …

リープチェアで上下の高さの調整をするガスっぽいやつの修理方法

すごいアバウトなタイトルになったけど、同じ症状の方ならわかると思う。 使っていた …

本物のセーム革(セーム皮)でスピーカー(KENWOOD LS-11)のエッジを修理

ハードオフのジャンク品として売っていたKENWOOD LS-11。 アンプに繋げ …

カナレのL-4E6SでRCAケーブルを自作(DIY)する方法とか音質の感想

現在カーオーディオの強化月間なわけですが、とうとう外部アンプの導入まで来ました。 …

ホーチミンのHalo Hotel(ハロホテル)はそこそこオススメ、かな?

この時の旅行は、日中に全力で観光をすると決めていたので、宿ではストレスなく休みた …

no image
2台以上のPCが稼働している家庭への共有ハードディスク(NAS)導入のススメ

我が家にReadyNAS Duo v2というNAS(ネットワークドライブ)が設置 …

ホーチミンでのタクシーの選び方はVinasun(ビナサン)かMai linh(メイリン)でOK

アジア旅行でタクシーってボラれることが多いって聞いてたからビクビクしてたけど ベ …

ネットDVDレンタルのぽすれんを使ってみたら、やっぱり便利だったという感想

前々から気になっていた、ネットDVDレンタル。 今回、ポンタのサイト経由でポイン …

no image
仙川で生パスタ食べるなら、パスタフローラで150g100円で買って家で食べますー

タイトルで全部終わった。 仙川のパスタフローラ、ただでさえ生パスタが500円とい …

ノンフライヤーの感想(グリーンハウスGH-KFRA)

※後述しますが、ノンフライヤーの購入を検討してこの記事を読んでいる方は、調理の仕 …