hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

windows10はハード環境との相性が厳しいのかもしれない

   

この記事は 524回 閲覧されています

今まで、自宅のPC6台のうち3台をwindows10にアップデートさせた。

1台目 windows XP → Windows8 → windows10 (正常)
2台目 windows8 → windows10 (正常)
3台目 windows7 → windows10 (異常)

というわけで、今回はこの3台目の仕事用PCの話。

ハード的な問題はなく、windows7ではそらもうサクサクと動いてたPC。
なのに、windows10を絡めると、フリーズしまくりのPCとなりはてた、
今はwindows7を再度クリーンインストールして正常に動いているので、やはりハードの相性が原因だったと思ってます。

相性が悪いと、windows10でこんなことが起きたよ、という備忘録。

実は今でもwindows10は無料アップグレードができる

下記のMicrosoft公式のリンクからツールをダウンロードして、そのままPCをアップデートすると、無料でwindows10にアップデートできちゃうんですね。
Windows 10 のダウンロード

今回はこのツールでwindows10へのアップデート及びクリーンインストールを試しています。
で、このツールのwindows10とハードウェアの相性が悪くてwindows10がまともに使えなかったという内容。

windows7からwindows10へのアップデート中に数回フリーズ

windows7側での作業中は何もつまづかなかったものの、windows10側のセットアップで数回自動的に再起動をするはずの部分でフリーズ。

ディスクのアクセスランプは消えていて、うんともすんともいわない。

PC電源ボタンで強制的に落として起動をしなおすと、セットアップが進んだ。

で、一応はwindows10がインストール完了するところまでは進んだわけです。

操作中にいきなりエクスプローラーがフリーズ

なんとかインストールが完了して進んだな~と思って、色々と設定をしていると、突然エクスプローラーがフリーズ。

電源を入れ直しても、起動後すぐにフリーズ。
もたもたしているとパスワード入力を省略して再起動をしようとした時点でもフリーズ。

フリーズはあくまでもエクスプローラーなので、マウスカーソルは元気に動く。
でも、操作を何も受け付けなくなってしまう。

で、SHIFTを押しながら電源を切るをして、高速スタートアップをリセットすると「比較的」正常に動きやすかった。
調子がいいとずっと動いてる。

でも、ほぼほぼ作業中にいきなりエクスプローラーがフリーズする状態だったので、やっぱダメだと。

SHIFTを押しながら電源を落として再セットアップ中にもフリーズ

windows7からのアップデートが失敗したのかな?と思って、いっそwindows10をクリーンインストールしてしまおうと。

便利なことに、windows10は「SHIFTを押しながら電源を切る」のメニューの中からクリーンインストールができるんですね。

でもこれも途中で止まってしまい、完了できなかった。

USBメモリとDVDからのwindows10のクリーンインストールも止まる

じゃあもう、今インストールされているwindows10を完全に断ち切って、他デバイスからのブートでフォーマットした後にクリーンインストールだ!
と思い試すも、フリーズ連発で完了せず。
ひどい時は、ディスクフォーマットの時点でフリーズする始末。
フリーズっていうか「進行中です」のところから全く進まない。

今回はwindows10を諦めることに

検索してみると、似たような症状が結構あったので、恐らくは、この配布されているwindows10のプログラムと、多くのハードとの相性が悪いってことなのかなぁと勝手に暫定して、今回は見送ることにしました。

またwindows10.1とかそういうのでfixするでしょう。

そしてwindows7に戻ったら、相変わらずサクサクで文句がない。
Core i3 4160、ビジネス用途ではまだまだバリバリの現役です。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
iOS9にアップデートしたらiijmio(みおふぉん)でネットに繋がらなくなった

普段しているiPhone5sからnexus7へのテザリングができなくなって何故か …

ELECOMのマウス「M-BL5DB」は左クリックが途切れる欠陥品だった

「ふわっと軽い!疲れにくい!」というキャッチで家電店で結構売ってるこのマウス。 …

no image
ウォッシュレット(ビューティ・トワレDL-EGX10)を設置してみた

この物件、なかなか内容には満足しているけど、ウォッシュレット(温水洗浄便座)が無 …

no image
iPhone5をauで契約して、auのwifiスポットにパソコンで接続する方法

何故か検索してもでてこなかったので、メモ。 1.iPhoneでauIDを取得して …

お泊り会@IKEA in 船橋 イベント体験レポート

というわけで、先週末2/6~2/7にかけて イケア船橋のお泊り会に参加してきまし …

バッファローのマウス「SRMB02」は通信が途切れっぱなしになる欠陥品だった

去年末に買ったバッファローのミニマウスSRMB02が、いきなり操作を受け付けなく …

no image
エイブルとかの賃貸の火災保険は自分で選ぶと超安くなる

賃貸を契約する時に、火災保険ってほぼ必須でつける必要があるわけです。 初期費用の …

no image
モバイルsuicaのチャージ中に電波トラブルなどで中断されたらどうなるか

この前、偶然そうなってしまったので報告。 チャージが中断された状態で翌日になると …

no image
旅の散策ツアーズ高速バスの裏技

この前、旅の散策ツアーズの高速バスを使ったときに偶然みかけた裏技を紹介。 もしか …

no image
SIGMA 30mm F2.8 EX DNは低価格で高解像度・高画質だが難しい

↓このレンズを使って撮影した写真の一覧はこちら 【写真】 SIGMA 30mm …