BABYMETALの東京ドームライブ(2016/09/19)の感想とか日記的な

相変わらずBABYMETALを楽しんでる今日この頃。
東京ドームでのライブにも参加してきたので感想というか日記。

ip_2016-09-19-15-18-01

今回は埼玉から車で参戦。
無事に周辺の1日1500円ほどのコインパーキングに駐車できました。
午前中に到着すれば余裕で空いてた。

コインパーキングからトコトコと歩いて12:30頃に現地到着。
到着して初めて知ったけど、東京ドームシティに競馬の場外馬券場があって、この日は競馬も開催されていたのでBABYMETALファンと競馬おっちゃんのコラボ状態になってた。

先ずはグッズ購入。
ひとり1回1種1点までの購入制限があったものの、既に2点ほど在庫切れになっていた。
初日のこの時間帯で売り切れとか在庫管理がなっていないと彼女はご立腹。
そこそこ並んでいたけど、スムーズに進んで30分ほどで購入までいけた。

グッズ購入が終わったのが13:00。
入場が16:00の開演が18:00。
毎度のことながら、ここからの開演までの長さがやばい。

昼飯を食べて、ラクーアでウィンドウショッピングをして、シビックセンターの展望台にいって、15:30くらいになった。
ドーム付近に戻ると、16:00の開演を待つファンでゲート周辺が盛り上がってた。

でもこの日はあいにくの雨で、ちょっと外でこのまま待ち続けるのも苦痛だったので、同じ東京ドームシティ内のデニーズに避難。
デニーズは70分制限になっていた。
同じく時間潰すファンで行列でもできてるかな?と思いきや、4組ほどしか並んでいなかったので、デニーズで17:20ほどまで時間をつぶす。
なんか紫芋のデザート美味しかったです。
ip_2016-09-19-16-03-45

開場から1時間以上経ってるし、スムーズに入れるだろうと思いきや、ゲート前の通路が超大混雑。
整列の係員も通路にはいなくて、ゲート手前にしかいなかったので、何がどう並んでいるか全くわからなかった。
とりあえず入場のゲートに向かって、超混雑の中で移動を始める。
この超混雑の中で競馬のおっちゃんが俺の真後ろで巻き込まれてて、「おいなんなんだこれ、なんだこれチックショウ」ってずっとぶつぶつ言いながら波に流されてたのが今日イチだった。

で、ゲートに到着したかと思いきや、なんとゲートの列は真横に並んでいて、正面からは入れなかった。
また来た道を引き返して列に合流したんだけど、これも整列の係員がいなかったため、横から入る人が多数でまともに後ろから並んでいる人が損をするような形になっていたのが残念だった。

ゲートで手荷物検査の後にチケットを渡すと、その場でチケットのバーコードを読んで、それを基に座席表が発行される形だった。
一般枠は顔写真チェックが無かったからチケット転売ができる状態だったけど、事前まで座席表がわからないのは一応転売対策なんだろう。

入場時に光るコルセットももらいました。LIVE中に曲にあわせて光った。

今回のライブは「一般枠 = Mosh’shシート」と「ファンクラブ枠 = THE ONEシート」があって、ファンクラブ枠はアリーナ席、一般枠はスタンド席と分かれていた。
ファンクラブ入ってるからTHE ONEシートがよかったんだけど、一人一枚しか入手できないから、同伴者と一緒にいけないし、例え彼女もファンクラブに入って申し込んで二人当選したとしても、連番にならないから一緒に観れない。これどうにかしてほしいです。

今回の席は1階の中段で、まぁ平均的な位置かな~って感じだった。
センターステージ+外3方向に花道で、花道の先端はかなりスタンド側に近いんだけど、自分がいたスタンド側には何故かほとんど来なかったので、あまり意味なかった。
全体の1割以下だったと思う、使われてたの。
だからまぁ、基本的には肉眼でみるというよりか、モニターみてる感じでした。
でもアリーナは本当に近そうだったから、楽しかったんじゃないかなと思う。
連番取れるんだったらなぁ、ファンクラブ枠行ってみたかったなぁ。

少し時間おして、18:25頃に開演。
そして、この二日間でアルバム全曲をそれぞれ被らないように演ると発表。
封印されていたとされる「おねだり大作戦」もあるのか!と大期待。

先にネタバレで、この日のセットリスト

1. Road of Resistance
2. ヤバッ!
3. いいね!
4. シンコペーション
5. Amore
6. GJ
7. 悪夢の輪舞曲
8. 4の歌
9. Catch me if you can
10. ギミチョコ
11. KARATE
12. Tales of The Destinies
13. THE ONE

おねだり大作戦、ドキモ、ヘドバンギャー、なし!w

でもまぁ代表曲が揃ってて、良いセットリストだとは思う。
BABYMETALのライブが初めてという方には良かったかと。
8/13が2ndからの曲。
でも本音としては、なんとなーく傾向的にドキモとか最初の頃の曲を徐々に演らなくなってる気がするし、恐らくブランディング的に今後も少なくなっていく気がするので、やっぱりそっち見たかったかなぁ。
でもまぁ、ヤバッいいねGJもあったし、楽しかったかな!

LIVEのパフォーマンスも歌、ダンス共に楽しかったです。
前もそうだったけど、SUの声が1曲目はCD音源に近いけど、2曲目以降が声質が変わって、少し高くなる+なんかカワイイ声になるんだなぁと感じた。
ある意味、LIVEでのみ聴ける声という意味でレアい。
今後、どういう方向性でLIVEの声を持っていくのかが楽しみ。

LIVEではラルクのに多く参加してるんだけど、逆にhydeはLIVEでもCD音源とほぼ同じ歌唱で、逆に口パクなのか?と思ってしまうくらいの安定感だから、それと比べると新鮮ではある。
hydeは歌詞間違えるけどね・・・でもそれが逆に何故か楽しいポイントだったりする。

神バンドの演奏もやっぱりよかったね!
鳴らす音がいちいちかっこいい。

全体的には、やっぱ3人とも一生懸命やってるのがいいな~って感じながら楽しんでました。
だから勢いもあるし、パフォーマンスに活気もある。
1曲目のRoRの最中に、今回もLIVE来てよかったな~ってシミジミ思いながらみてました。

THE ONEを英語バージョンで歌いきって、曲的には最後だけどまだそんなに時間経ってないし、次は何来るのかな~って思ってたら、まさかの終わり。
多分、ライブは90分くらいだった・・・。とにかく短かった。
唯一の不満といえば、この短さくらいかな。

帰りは、池袋に住んでた頃に彼女が美味しかったと印象に残ってた、巣鴨の千石自慢ラーメンを食べて帰った。
ip_2016-09-19-21-05-40

次はまたファンクラブ限定の箱ライブ行きたいな~。


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)