hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

【ポケモンGO】知っておきたいジムの基礎知識

      2016/08/09

この記事は 2624回 閲覧されています

他のプレイヤーのポケモンと対戦ができるジム。
知っておくと便利なメモを色々と書いてみます。

ジムが設置されている主な場所

基本的には公共施設に設置されています。

・神社や寺
・市役所や町役場
・広場や公園
・郵便局

にはジムが設置されているケースが多いですね。

商業施設としては、マクドナルドにジムが設置されていますが、ジムがないマクドナルドもあります。
また、マクドナルドの店内からジムに届かない店舗もありますw

対戦で減るのはポケモンのHPのみ。負けてもポケモンは残る

対戦で負けてもポケモンは奪われないため、安心して遊んでください。

ポケモンが受けたダメージはアイテムのきずぐすりで回復できます。
時間による自然回復はなし。

もしポケモンが死んでしまったらげんきのかけらでHP半分回復した状態で復活できます。
げんきのかけらはきずぐすりよりもあまりやすいため、ポケモンのHPによっては、HPが少なければわざと負けてげんきのかけらで回復した方が良いケースもあり。

ジムの対戦は挑戦する側が有利

例えばジムにCP1000のポケモンが1匹設置されてるとします。
でも、手持ちにはCP500のポケモンしかいない。

そんな場合でも、圧倒的に挑戦者が有利なんです。

挑戦する側はポケモンを6体エントリーできる

この時点でかなり有利ですね。
上記の場合だと、CP1000が1匹だけいたとしても、こっちは6体使ってその1匹を倒せばOKなんです。

ジムのレベルがあがると、相手のチームも複数のポケモンを設置できるようになりますが、よっぽど人気なジムでないと、現状は多くても2~3匹しかいないため、十分に勝てます。

ちなみにジムレベルが10になると相手チームは10匹設置させることができるようになるので、こうなると形勢逆転ですね。
でも、東京の上野公園でも多くて5体とかだったので、めったにそこまでいかないでしょう。
普通のジムなら多くて3体とかです。

相手のポケモンにあわせてこちらが有利な属性のポケモンを選べる

相手は設置したポケモンを変更できないため、挑戦者側が一方的に相手のポケモンに有利なポケモンを出すことが可能。
後出しジャンケン状態。

戦闘の行動はタップ連打・タップ長押し・左右へフリックの3種類

戦闘はとても簡単。

基本攻撃はタップ連打

タップをすると、ポケモンに設定されているスキルの上側が実行されます。
これが基本攻撃となり、タップを連打して戦う。

必殺技はタップ長押し

HP下のバーが溜まるとスキルの下側が必殺技として使うことができる。
使い方はタップ長押しでOK。
長押しをすると、バーの下に黒い線が走るので、それが左端までいけばスキル発動。
タップのタイミングによっては端まで黒い線が走ってもスキルがでない時があるので、その場合はタップを一度離して再度長押しをすることで発動。

相手の必殺技を左右のフリックで避ける

画面を左右どちらかにフリックすることで、フリックをした方向に横っ飛びをします。
相手の必殺技に上手く横っ飛びをあわせることで、必殺技を避けることが可能。
格上の相手と戦う場合には重要なアクションです。
ただし、避けるのを意識しすぎて攻撃が遅くなると逆に効率が下がるので、タップ連打で基本攻撃はキープして、ピンポイントで避けること。

対戦に勝つとXPがもらえ、相手チームの名声を減らしてジムレベルを下げることができる

対戦に勝利するとXPがもらえるので、アイテムできずぐすりなどが溢れてきたら、積極的にジムで戦いましょう。

ジムには名声というHP的なものが存在し、名声が増えるとジムレベルがあがり、配置できるポケモンの数が増えます。
逆に負けることで名声が減るとジムレベルが下がり、0になるとジムが灰色となり支配チームが不在となります。

同じチームがジムを支配している状態で対戦を挑むと「トレーニング」という扱いになり、ポケモンのHPが0になっても死亡状態にならなかったり、対戦で勝つと逆に名声があがります。
なので、ジムレベルが低い場合は積極的に対戦を繰り返すことで名声をあげ、ポケモンの配置数を増やすことができます。

不在のジムにポケモンを設置することによるメリット

相手の名声をさげることに成功し、ジムが不在になったら積極的にポケモンを設置しましょう。
メリットは以下の通り。

アイテム購入に必要な「コイン10 + ほしのすな500」がもらえる

ポケモン設置後に メニュー → ショップ → 右上のマーク をクリックすることで、コインを10もらえる。
タップする際に複数のジムにポケモンを設置してる場合、ポケモン数に応じた数をもらうことが可能。
右上のマークの中に配置してるポケモンの数が表示されている。
タップは一日(22時間?)に1回可能。

また、ジムの支配を一日続けるとボーナスももらえるけど、前述した挑戦者有利なシステムのため、現状はなかなか難しい様です。

ポケモン配置時にXPが50もらえる

わずかですが、助かる。

設置したポケモンはジムレベルが0になるまで手元に戻ってこない

設置したポケモンは、ジムにいる間は他の対戦や設置に使うことはできません。
また、一度設置したポケモンは自分で戻すことはできない。

他に対戦する予定がなければ一番強いポケモンを置いていいかなと思います。
逆に他に対戦する予定があれば、2番手3番手を置いておく。

ジムは消えることもある

ジムは様々な施設に設定されていることが多いです。
しかし、ジムには人が集まり過ぎるため、その施設の利用者や経営者にとっては、その集まりが近所迷惑になったり様々な問題となる可能性があります。

そのため、ジムに設定された施設の権利者などが申請をすることで、ジムとしての登録を削除してもらうことができるそうです。
ちなみにこちらのフォームから削除申請をすることが可能

HPが一気に半分以上減る現象

あれはなんなんでしょうね。
たまに画面に第三者のポケモンが表示されてることがあるけど、それが関係あるのかな・・・?
援護射撃みたいな感じで攻撃してきてるのだろうか。
自分のチームと戦うトレーニングの際には無いんだよね・・・。
体感的に、対戦で一匹目の最初の方で半分一気に減ることがある気がするので、自分は一匹目から手持ち最強のポケモンを使うのは避けてます。

 - ポケモンGO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【ポケモンGO】わざの強さはDPSが重要

※この記事はポケモンの弱点を無視して、単純に攻撃力と攻撃速度の間柄だけでの内容で …

【ポケモンGO】モンスターボールは捨てないで!

自宅からポケストップにアクセスできたり、近場にポケストップが密集してると、プレイ …

ポケモンGO(日本語版)のダウンロード先(インストール)

日本語版がつい先程リリースされました。 何故かApp Storeからのダウンロー …

【ポケモンGO】iPhoneで簡単にモンスターボールを当てる方法

捕獲時のモンスターボール、集中力が散漫してると、意外とアタリませんよね。 特に片 …

【ポケモンGO】入手が簡単で強いポケモンのまとめ

ポケモンGOは楽しんでますが、ポケモン自体は全くの無知だったので、どのポケモンが …

【ポケモンGO】ポケモンのガチ目な育成方法まとめ

ポケモンの育成に関して、わからないことだらけだったので調べてみた。 自分が知りた …

ポケモンGOは画期的な新世代ゲームだった

ポケモンGO。 リリース前から騒がれすぎてて、正直なんとなく冷めた目でみてました …

【ポケモンGO】大きな公園が色々と優遇されている

リリースから数日、実際に遊んだりネットで情報をみてると、色々と法則的なことがわか …

【ポケモンGO】ポケモンの進化と強化は無関係

ポケモンを育成するときに迷うのが、 「強化をしてから進化をした方が強くなる(CP …

【ポケモンGO】レベルアップに必要な経験値の一覧

トレーナーレベル40までをまとめてみました。 レベルアップの計画に役立ててもらえ …