hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

BABYMETALライブ@新木場STUDIO COASTの感想とまとめ

      2017/04/05

この記事は 3725回 閲覧されています

つい先日、イギリスのウェンブリースタジアムでのLIVEを成功させたBABYMETAL。
この人気なら、もうこういった大きいアリーナとかスタジアムでしかLIVEしないのかなぁと思ってた。

ラルクのLIVEには数回行ってるけど、規模の大きいとこでしかやらないから、よっぽど良い席じゃないと肉眼でアーティストがみえなくて、それが不満だった。

と思ったら、なんとBABYMETALが新木場STUDIO COASTという3000人くらいのライブハウスでファンクラブ限定でLIVEを行うとの告知が。
APOCRYPHA – Only The FOX GOD Knows –

3000人規模でしかもスタンディングのライブハウスなら肉眼でみえるとこまでいけるなぁと思って、応募しました。

で、運良く当選しました、4/20の初日。

今まで指定席のライブしか見たことがなかったので、緊張しながらも参戦してきましたよ。

写真 2016-04-20 18 14 53

現地情報とか含めて、レポっぽく書いてみたいと思います。

2000番台前半でも、最終的に前から3列目(ステージから3mほど)くらいまで進んだ

3000人規模のライブハウスで2000番台前半だったから、今回は残念だけど雰囲気楽しみながら後ろの方で少し小さめの彼女らをみる感じかなぁと思ってた。

ら、モッシュが相当すごくて、その波に乗ったらMOAまで3mほどのところまで進んだ。
SUまでは5mほどで、両方とも肉眼で表情までしっかりと見ることができた。

アリーナとかスタジアムだと最前列でも10m以上あることを考えると、ファンならホント感激する近さまでいったと思う。

なので、ガッツさえあれば肉眼で彼女らを見るとこまで行くことはできるので、頑張ってください!

モッシュがすごすぎて集中できなかった

これは自分の勉強不足もあったとは思うけど・・・。

モッシュの勢いが想像以上だった。
「激しいおしくらまんじゅう」とどこかに書いてあったけど、そんなレベル越えてた。
(ちなみにダイブはありませんでした)

モッシュで倒れないようにバランス取ったりと、そっちに気が取られて、音とかパフォーマンスに集中できなかった。
盛り上がる曲とかほぼ常時モッシュ状態になってたから、1曲の中で集中して音を聴いたり彼女らを視るのが合計1分なかったんじゃないかと思うくらい。

自分はライブは一緒に盛り上がるというよりかは、集中してパフォーマンスを観たいので、モッシュは合わなかったみたい。
特にモッシュの場所が悪かったかも。
中央付近になってしまったから、一番動きが激しかったと思う。
逆に前の方とかならここまでなかったのかなぁ。

次にライブハウスに行くことがあったら、最前列取れたらそのままキープで、後方スタートなら最初だけモッシュに参加しながら前方いって、肉眼で表情とか視るのを満足したら、少し後ろに下がってゆっくりとパフォーマンスを観たいかなぁと思った。

っていうか、ライブハウスは初だったけど、それにしても今日のモッシュは相当危なかったんじゃないかなぁ。
モッシュされて倒れてる人もいたし、ファン層的にアイドル好きな人が多い中で、あのモッシュは危険だったと思う。
無理かもしれないけど、モッシュもある程度加減しながらやってほしいなぁ。無理か。

とはいえモッシュも含めて会場の熱気は凄まじかったので、一緒にはしゃぎたい人ならモッシュも楽しいんじゃないかな。

ちなみにモッシュは常に密着状態でギュウギュウに押されるので、隣の人の汗はもちろんつくし、前の人の髪の毛が口に入ったり、整髪料のついた髪の毛が目に入って目潰しされたり、靴も踏まれまくります。
っていうか1回靴脱げた。
自分は運良く回収できたけど、ライブ後に靴が落ちてたから、脱げてる人多そう。
ちなみにライブ中はタオルとかも落ちてて、何回も踏んでしまってた。

落としやすいものを持ち込むのはやめた方がよさそう。
腰に長袖のシャツを巻いてる人もいたけど、あれもモッシュ中に絶対落とすと思う。

後は悪意がある人がいたら、財布とかスリ放題な状況だと思うので、なるべく貴重品はポケットに入れないほうがいいかも。
自分はカーゴパンツで太ももらへんにマジックテープでフタができる部分に財布と携帯を入れて参加しました。
ズボンの横ポケットとか後ろポケットに財布いれるのは絶対にNG。

パフォーマンスはよかった

あまり集中してみれなかったけど、パフォーマンスはよかった印象。

PVで見た通りの振り付けもほぼ完璧にやってたし、キレがあった。

SU-METALの声は2ndアルバムの優等生な声とは違い、どちらかというと1stに近いようなかわいい声をだしてて、声に感情も篭っててよかった。

元々BABYMETALにハズレ曲がほぼないのもあるけど、歌った曲も盛り上がる曲ばかりで満足だった。

初日 4/20 のセットリスト

1. BABYMETAL DEATH
2. ギミチョコ
3. ヤバッ!
4. ウキウキミッドナイト
5. Amore
6. 4の歌
7. Catch me if you can
8. メタ太郎
9. イジメダメゼッタイ
10. KARATE
11. ヘドバンギャー
12. THE ONE

どれもよかったけど、ドキドキモーニング聴きたかったなぁ・・・。
LIVE自体は約1時間で、19:30頃には終わってました。

ちなみにアンコールはありませんでした(多分
ラルクだと当たり前だったから、少し待とうかと思ったけど雰囲気的になさそうだったからサクと帰ってしまった。

女性には後方に女性専用のシートがある

客の8割が男性で、その男性がモッシュしながら両手あげて盛り上がってるので、恐らく女性はモッシュに混ざってもまともに見れないかもしれない。
175cmの自分でも、前の男性が両手をあげてるとまともに見えないことが多々あった。

なので、女性は後方にある女性専用シートとかから見たほうが良いかもしれない。

あ、でも最前列は後ろからの圧迫に耐えるだけなので、多少楽かもしれない。
最前列いけるなら、女性でも行っちゃってもいいかも。
でもなんか柵に押し付けられてアザできるとか聞いたけどね・・・。
でも最前列いけるなら、行きたいよねぇ。

参加者はほぼ黒Tシャツで参戦してた

グッズのTシャツが黒だからというのもあるけど、参加者はほぼ黒色のシャツを着てました。

写真 2016-04-20 17 34 28

前述したけど、8割以上は男性だったかな。
女性も頑張ってモッシュに参加してたけど、正直危なかった。
白髪のおじいさんが自分とほぼ同じ状況のモッシュに耐えながら3列目付近までいったのはすごかったw

これは完全に主観だけど、客層はやっぱりメタラーよりはアイドルファンといった方が多いように見えた。
コスプレは少なかった。

初日は天気がそこそこよかったから、外で待ってる時点で半袖の人も多かった。
でも、さすがに18時すぎると、暑がりの自分でも肌寒かった。

明日参加の方は雨の予報がでてるので、待機中は無理せずに長袖がいいかもです。
でもモッシュに参加するならその後は半袖ですね。
モッシュに参加しないなら長袖のままでもいいかも。

トイレは極力行かないようにするのがオススメ

トイレは新木場駅の構内は空いてた。

そこから新木場STUDIO COASTまでに公衆トイレとかセブンイレブンのトイレがあるけど、やっぱり少し混雑してたみたい。

個人的にはLIVEではトイレの心配をしないように、午前中に朝食をしっかりと取って、そこからライブが終わるまでは飲食しない方法をオススメしてます。

グッズは余裕で買えた

今回は1人1アイテム1点までという制限があったためか、先行販売終了の時点でも売り切れがなかったみたい。
しかし1人1回までグッズ売り場に入場できるという制限つき。

先行販売は15:00から17:00までの2時間。
それ以降はLIVE終了後の通常販売で購入できるとのことだった。
今回のグッズ一覧はこちら。

15:00の時点で約700人ほどが並んでいたとのこと。
ライブビューイングでのグッズ販売の手際が悪すぎるという前例があったけど、今回はスムーズに対応して進んでいたみたい。

自分は受付終了20分前の16:40くらいに到着して、16:50くらいにTシャツを買ったけど、全サイズ揃ってました。
受付終了は、実際には予定時刻より約5分前の16:56くらいに終了してたので注意。

twitterでグッズ余裕みたいなのが出てたから、明日は逆に夕方とか混むかもなぁ。
でも17:00までにグッズ売り場に並んでおけばいいから、どうにかなるかな。

グッズも制限してるし入場も整理してるし、遅くても16:30とかに到着でいいのかもしれない。

コインロッカーもそれなりに空きがあった

新木場駅のコインロッカーは早めに埋まったらしい。

会場の外にあるコインロッカーは、2階は16:50時点でほぼ空きなし。
1階は目立たないためか、パッと見かなりの空きがあった。30弱くらい空いてたと思う。

ちなみに先行販売している場所の後にも40ほどのロッカーがあって、そこはグッズ販売終了後の17時以降に使えるのでチェック。

ロッカーのサイズは駅にある小さいサイズと同じで、300円。
一応両替機もあるが、限度ありそうなので事前に100円玉を用意しておいた方がよさそう。

東京駅から京葉線使うひとは、京葉線のホームに向かう途中にもロッカーあるので、穴場かも。

=======================
※追記
2年ほど前の記事ですが、Zepp Tokyoのコインロッカーで盗難が多発したらしいです。
【要注意】Zepp Tokyoコインロッカー盗難事件まとめ – NAVER まとめ
STUDIO COASTは違うとは思いますが、万が一のことを考えて、LIVEには貴重品はなるべく持っていかない方が良いかもしれません。
=======================

最低限用意しておくもの

入場料の500円玉。ワンドリンクと引き換えになる。
飲み物に興味が無い方は、サクっとペットボトルの水と交換してもいいかも。
でも見たところ、帰りはさっさと出て行く人も多かったので、終わってからビールと交換でもよかったなぁと思った。

モッシュに参加する人は、

・踏まれても良い靴
・半袖の黒Tシャツ
・タオル

くらいかな。
後は必須のTHE ONEのID。

会場のロッカー使うなら、THE ONEのIDはプリントアウトして、500円玉とそのプリントだけ持参でもいいかも。
モッシュに参加しないなら、普通に貴重品を持って入ってもいいかと思うけど、モッシュに参加するなら貴重品はなるべくロッカーのほうが無難かなぁ。

入場は整理入場

初日は17:25くらいから入場が始まりました。

220番までは「1番から5番の方、入場してください」といった感じで、5番区切りで進行していった。
220番以降は20番区切りで進行していって、2000番代が大体18:12頃だった。

とはいえ整理入場は最初だけなので、本当にベストポジションを取りたい人は、入ったらすぐにホールに向かったほうがよさ気です。

入ってすぐの通路でIDチェックを1度目されて、次にゲートで2度目のIDチェック。
その直後に入場料の500円の支払いです。

ホールに入ったばかりの時は、それなりに皆空間を作って紳士っぽく待ってた。
けど、証明が消えてアナウンスが始まったら、後ろから一気に押されて、中央付近まで移動させられたw
モッシュは早々に来るので、参加したくない人は注意してください。

ちなみに退場時は整理は特にないけど、マナーが悪いやつが多かった。
一度に全員出ようとするから多少は渋滞するのが当たり前なのに、モッシュのノリで体を当てながら強引に前に進もうとするバカが何人かいた。
マナーを守って、おとなしく退場しましょう。

楽しかったけど、とにかく疲れた・・・

どちらかというと、モッシュ初体験の印象が大きかった今回。
それでも彼女らの近くで少しでもパフォーマンスをみれたのは、価値があったと思います!

写真 2016-04-20 19 49 39
本日参加した皆さんお疲れ様でした。

明日4/21参加の方は雨らしいので、風邪をひかないように楽しんできてください!

 - トレンド , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

革命的だったPSVR+バイオハザード7の感想

PSVR、売切で買えないとか色々話題になってました。 ゲーム好きとしては、PSV …

no image
R-1ぐらんぷり2016の結果に納得がいかなかったが

笑いって食とかと同じ「好み」の問題なので、個人的には一般の視聴者が得意げに持論を …

no image
ぶっこみジャパニーズとかいう胸糞番組

前にもチラっと見たことあったけど、この番組みてると同じ日本人としてホント恥ずかし …

no image
サンシャイン池崎のおもしろいネタ動画13選

R-1ぐらんぷり2016で見かけて気になったピン芸人、サンシャイン池崎。 You …

佐野研二郎の東京オリンピックエンブレムのパクリデザイン問題への雑感

この問題をみてて、やはり思うことは「仕事へのプライド」の部分です。 実は少し同情 …

BABYMETALのおねだり大作戦にリンプのフレッドの声が入ってた

BABYMETAL、海外で大人気!って感じで今年くらいからテレビで名前を聞くよう …

BABYMETAL – METAL RESISTANCEの各収録曲の感想(インプレ編)

前回の記事ではアルバム全体の第一印象を書いてみました。 関連: BABYMETA …

BABYMETALの2ndアルバム「METAL RESISTANCE」の感想(インプレ編)

※追記 色々書いてるけど、何回か通して聴いた感想として、1stとは味付けが少し違 …

MX4Dでシンゴジラの感想

ゴジラシリーズを見たことなかったのですが、MX4Dに興味があったため、上映中のシ …

BABYMETALの東京ドームライブ(2016/09/19)の感想とか日記的な

相変わらずBABYMETALを楽しんでる今日この頃。 東京ドームでのライブにも参 …