hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

朝食屋の鼎元豆漿の肉まんが激ウマだった

   

この記事は 1998回 閲覧されています

台湾は外食がメインの食生活らしいので、朝食用に特化した飲食店が存在する。
それが「朝食屋」というもの。

今回紹介する鼎元豆漿という店も朝食屋で、営業時間は4:00~11:30という、日本ではなかなか見かけない時間帯。

朝食屋は色々な場所にあるんだけど、今回は朝一で観光しようとしてた中正紀念堂の近くで探してみることに。
食べ台湾のマップから探してみると、ここが美味しそうだったので行ってみました。
参考: 食べ台湾!美味しい台北 : 鼎元豆漿 中正紀念堂近くの盛園豆漿が移転&店名変更しました

注文は記入式で簡単

店内で食べる場合は、奥のカウンターに注文票があるので、それを1枚もらって注文数を記入します。

一部メニューはカウンター横にディスプレイされているけど、わからないものもあるので、検索して食べたいものを予めメモってから行くことをおすすめします。
(自分は前述の食べ台湾のページで紹介されていたものをメモって行きました)

P1180470

このメニューを見ても全然わからない・・・。
フと検索してみたら、ここのメニューを日本語に翻訳してくれてるサイトがありました。
参考: 鼎元豆漿のメニュー*一覧。 : ヨカヨカタイワン。

朝食屋を体験するにはオススメの店

味が全体的に美味しいと思うので、朝食屋を体験するという意味ではオススメの店ですね。

以下、今回注文したメニューです。

色々と食べたかったので複数注文したけど、量的には一人一つを注文で、普通の食欲の人なら満足できる量です。

P1180469

1. 甜豆漿・冰 (ティエントウジャン・ビン) 20元

甘くて美味しい豆乳。
メニューには(熱冰)と書いてあるけど、意味は(温/冷)です。
区切りが無かったから熱冰で1つの単語かと思ったけど、違った。

2. 鹹豆漿 (シェンドウジャン)25元

台湾の朝食でメジャーな料理らしい。
味はしょっぱい豆乳のスープといった感じで、具には野菜とか揚げパンが入ってて、ごま油が浮いてる。
日本では食べられない感じのスープでした。

3. 高麗菜肉包 (ガオリーツァイローバオ)20元

これが肉まん。
味はとにかく美味しい。日本ではそうそうお目にかかれない味。
四角になってるので一見すると既成品っぽいけど、食べれば手作りだとわかる美味しさ。
キッチンの奥で製造部隊がいましたw
個人的にはこれが一番美味しかったです。

P1180472

4. 飯糰 (ファントァン)30元

もち米のおにぎり。かなり大きい。
P1180477
中にはなんか甘くてカリカリしたものとかが入ってて、これも台湾ならではの味だと思いました。

5. 小籠湯包 (シャオロンタンバオ)90元

スープが多目の小籠包らしい。
美味しかったとは思うけど、あまり印象にないかも。

鼎元豆漿の店舗情報

店名:
鼎元豆漿

営業時間:
4:00~11:30

MRT「捷運中正紀念堂站」駅から徒歩数分
鼎元豆漿の地図はこちら

※2015の台湾旅行のまとめは以下の記事で書いてます。
関連: 年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想 | hycko.blog

 - 台湾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

九份の阿妹茶酒館はおすすめの休憩ポイント

この写真の建物で有名なお茶屋さん。 九份阿妹茶酒館 (阿妹茶楼) – …

年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想

去年は海外旅行に行けてなかったので、どうしても今年は行きたいなぁと思ってた。 ク …

台湾の料理・食文化は平均レベルが高く美味しいものばかりだった

大学の時に、食通の教授が「世界で一番美味しい料理は台湾料理」と言っていたのが印象 …

トランスアジア航空の機内食とか感想

この前に台湾へ旅行をした時に使った航空会社がトランスアジア航空でした。 確かこの …

台湾のディーラーホテル(迪樂商旅)の感想

今回のてるみくらぶでのツアーで宿泊先となったのが、このディーラーホテルでした。 …

てるみくらぶの台湾ツアーの感想

最初迷ったんだよね、自分で航空券とホテルを手配して行くか、ツアーで行くか。 スカ …

寧夏夜市の馥陽鍋貼という餃子屋が旨い

食の夜市として有名な寧夏夜市。 そこに屋台じゃなくて店舗を構えている馥陽鍋貼とい …

富霸王豬腳は評判通りに豚もも肉が絶品だった

豚足、大好きなんですよ。 で、台湾といえば豚足を食べる文化が日本よりも強いんです …

台湾の九份は歩いてるだけでも楽しい観光街だった

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台としても有名な、台湾の九份。 現地の読み方で …

台北と九份の移動は「行きはバス」で「帰りは相乗でタクシー」がおすすめ

台湾で有名な観光地といえば九份。 台北から九份の交通は 1.忠孝復興駅のバス停か …