hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

台北と九份の移動は「行きはバス」で「帰りは相乗でタクシー」がおすすめ

      2017/01/03

この記事は 4171回 閲覧されています

台湾で有名な観光地といえば九份。

台北から九份の交通は

1.忠孝復興駅のバス停から1062番の路線バスに乗り、「九份老街」で下車(約90分・115元)
2.タクシー(約50分・1100元)
3.台北駅から九份の最寄駅「瑞芳(ルイファン)」まで電車で移動(約50分・49元)してからタクシー(15分・205元) or バス

のどれかが基本となる。

行きはバスでも余裕で座って行けた

行きはバスが約15分間隔で来て、運が良いと2台同時に来たりして座れるので、よほどバス待ちの列が長かったり急いでいるわけでもなければ、バスで良いと思います。
(バス停で待ってると白タクに勧誘されると思うけど、スルーでOKです)

P1180583

これは平日の14時くらいの混雑具合だけど、コンスタントにバスが来るので特に問題ありませんでした。
ちなみにバス1台で、自分の3列前くらいまで乗った。
バスは住人の通常の交通手段としても生きてるため、全席満員で乗せるわけじゃなくて、少し空席を作った状態で出発してた。

バスでの注意点は、約90分の移動になるので、トイレだけ注意してください。
(ちなみに運転手がいきなり路駐してトイレ行ったのはわろたw)

降りる時は、皆が一斉に降りる場所があるので、そこで降りていけばOK。
支払は悠遊カードで。このカードは便利なので、滞在中は作っておきましょう。

行きは観光客の出発の時間帯と手段がバラバラなので、まだ行きやすいです。

帰りは九份でバスと電車が激混みになるので相乗りでタクシーがオススメ

が、帰りは夕方の撮影タイム以降に観光客が一斉に帰りはじめる点と、九份からの移動がバスかタクシーの二択になるため、バスと電車が非常に混雑します。

また、九份は非常に体力を使う観光地のため、帰りはなるべく座ってスムーズに帰った方が良いです。
運がよくないとバスは座れないし、自分たちは帰りに電車使ったんだけど、電車も結構混雑してました。

ip-2015-12-23-19-07-00

平日の19時でこの混雑。
さらに中国人は整列無しでの座席の奪い合いなので、恐らく日本人は座れません。

バスは90分、電車だと60分を立ちっぱなしは、かなりしんどいです。
待ち時間を入れると、それぞれ恐らく+30分。

なので、多少割高にはなりますが、帰りはタクシーで座って短時間でサクっと帰るのが賢いかと思います。
うろ覚えだけど、確か九份から台北だと、タクシーで確か1200元(一人300元)。
(こんな感じでタクシー乗り場に金額が書いてあるので確認してください)

で、タクシーの運転手が他の日本人との乗合を提案してくると思うので、近くの日本人に声かけて、同じく台北に向かう人を誘って合計4人揃えて、一人300元で帰る、という感じです。
自分から誘うのがめんどい人は、タクシー乗り場で待ってれば恐らく探してる人がいると思うので、それに乗りましょう。

少し割高に感じるかもしれないけど、皆が疲れている中、40分短縮できて、座れて、50分の距離を300元(約1200円)で帰れるのなら、悪くないと思います。

自分はこのバス停に併設されているタクシー乗り場からタクシーに乗りました。
(ちなみに瑞芳駅までは205元でした。)

また、土日など混雑してる時は、タクシーも少し吹っかけてくるかもしれません。
基本的に台湾のタクシーは看板通りの価格ですが、ブログを読んでると、たまにそれよりも高い価格を提示されることがあるとか書いてあります。

※2015の台湾旅行のまとめは以下の記事で書いてます。
関連: 年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想 | hycko.blog

 - 台湾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

P1180467
てるみくらぶの台湾ツアーの感想

最初迷ったんだよね、自分で航空券とホテルを手配して行くか、ツアーで行くか。 スカ …

P1180726
年末に三泊四日で台湾旅行に行ってきたので感想

去年は海外旅行に行けてなかったので、どうしても今年は行きたいなぁと思ってた。 ク …

P1180469
朝食屋の鼎元豆漿の肉まんが激ウマだった

台湾は外食がメインの食生活らしいので、朝食用に特化した飲食店が存在する。 それが …

ip-2015-12-25-8-25-44
台湾のディーラーホテル(迪樂商旅)の感想

今回のてるみくらぶでのツアーで宿泊先となったのが、このディーラーホテルでした。 …

P1180639
九份の阿妹茶酒館はおすすめの休憩ポイント

この写真の建物で有名なお茶屋さん。 九份阿妹茶酒館 (阿妹茶楼) – …

P1180845
寧夏夜市の馥陽鍋貼という餃子屋が旨い

食の夜市として有名な寧夏夜市。 そこに屋台じゃなくて店舗を構えている馥陽鍋貼とい …

P1180693
台湾の九份は歩いてるだけでも楽しい観光街だった

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の舞台としても有名な、台湾の九份。 現地の読み方で …

P1180712
富霸王豬腳は評判通りに豚もも肉が絶品だった

豚足、大好きなんですよ。 で、台湾といえば豚足を食べる文化が日本よりも強いんです …

P1180865
台湾の料理・食文化は平均レベルが高く美味しいものばかりだった

大学の時に、食通の教授が「世界で一番美味しい料理は台湾料理」と言っていたのが印象 …

P1180464
トランスアジア航空の機内食とか感想

この前に台湾へ旅行をした時に使った航空会社がトランスアジア航空でした。 確かこの …