hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

中華風で味濃い目の豚足煮込みのレシピ(圧力鍋)

   

この記事は 1748回 閲覧されています

巷の飲食店でメニューにある豚足は、茹で豚足か焼き豚足ばかり。
でも俺は豚足の煮込みが好きなんです。特に中華風の豚足煮込み。

というわけでレシピを作りました。

豚足の煮込みは圧力鍋で簡単に作れる

流れは

1.豚足を下茹で
2.調味料ごと圧力鍋で煮る

だけ。材料と圧力鍋さえあれば簡単。

濃い目の味付けなので、白飯に合う豚足の煮込みです。

他にも豚の軟骨や豚すじなど、一緒に煮込んでもOK。

中華風豚足煮込みのレシピ

調理時間

下茹で10分、圧力鍋20分、仕上げの煮込み20分ほど。

材料

豚足 丸ごと4本くらい(もしくは水600mlを鍋にいれてみて浸る分量)
しょうゆ 200m
みりん 200m
日本酒 200m
豆板醤系の味噌 大さじ3
好きな粉末だし 4gもしくは小分けの袋なら1袋

中華風豚足煮込みの作り方

  1. 丸ごとの豚足なら、沸騰したお湯で15分ほど茹でてから水で軽く洗う。
    そのまま食べれるタイプの豚足を煮込む場合は不要。
  2. 圧力鍋に材料を全ていれて、圧力は高で20分煮込む。
  3. 圧力が抜けたら蓋をあけた状態で中火で20分ほど煮込んで完成。

補足

  1. 豚足が大きい場合は適当に切ってもOK。
  2. 最初から調味料を入れて煮込んでOK。
  3. 好みの味の濃さになるように煮詰める

 - 俺の簡単レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

そこそこ美味しいバインミーの簡単なレシピとその値段

この前、高田馬場のバインミーを往復2時間かけて買いにいったところ、閉店2時間前に …

no image
ソース不要「おつまみたこ焼き」のレシピ

たこ焼き、意外と簡単でサクっと作れるのでたまに作ってます。 自分はたこ焼きの具は …

no image
味濃い目のレバーペースト 1kg のレシピ

バインミー好きは過去に散々いいましたが、バインミーの大切なポイントがレバーペース …