hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ビストロのNE-R302がU41からのH98で死亡したので修理

      2015/12/29

この記事は 28980回 閲覧されています

パナソニックのビストロ、こいつがなかなかの便利で助かってます。

だけど、いつからかレンジの温まりが悪くなって、U41のエラーが頻繁にでるようになり、最後は全くレンジで温まらなくなって、H98というエラーで全く動かなくなった。

u41

レンジを普通に使っていてU41エラーが出始めたら、レンジ機能の寿命が僅か

U41はレンジ機能に関するエラーで、大きく分けると使い方の誤り、もしくは故障となる。
(自動調理メニューでレンジ機能が使われる場合にもU41が表示される)

1.温める食品が少なすぎる(50g以下)
2.レンジの下の通気口が塞がれていることによる排熱不良
3.冷却ファンモータの回転不良 or インバータ基板の故障 or 制御基板の故障

今まで使えていて、ある日突然U41が表示されはじめたら、3の故障。
残念ながら、U41が出る場合は大体が故障のケースが多いみたい。

なので、もしパナソニックのレンジを購入して、早い時期にU41が表示されたら、その後なんとなく使えてたとしても、早めに初期不良として修理してもらった方が良さそう。

今回は購入して年数が経過してるので、普通に寿命だった。

レンジの買い替えを検討してる方は、U41エラーが表示されて、保証期間外だったら早めに売っちゃった方が良いです。
ビストロだったらそこそこの値段で売れるし、売る時にU41エラーが出てるかどうかはわからないと思うので・・・。

U41後はレンジで温まりにくくなり、ある日突然H98になる

U41がでても、その後普通に使えるんだけど、症状は徐々に悪化していく。
なんとなーくレンジでの温まりが悪くなり、ある日まったく温まらなくなり、その後H98というエラーが表示され、レンジが一切使えなくなる。

こうなると、パナソニックに修理してもらう以外に復活できません。

電子レンジは自分でパーツ交換や修理ができない

パーツが簡単に入手できない点と、作業で下手したら死ぬ点から、一般では修理できない。

NE-R302で使うパーツはNE-R3200のパーツと共通してる部分があって、マグネトロンとインバータ基盤は同じだった。それぞれ

マグネトロンの品番が 2M291-M32QVL
インバータ基盤の品番が A606Y-1N40M

らしいんだけど、検索してもマグネトロンの方しかヒットしない。
マグネトロンはなんとなく海外から通販できそうだけど、インバータの基盤が多分無理。

温まらない原因はマグネトロンらしいんだけど、マグネトロンが死んでいる時はインバータ基盤もダメージを受けているとのことで、同時に交換した方が良いらしいとのことです。

後は電子レンジの内部には、コンセントを抜いても帯電が溜まってて、下手したらそれで死ぬこともあるから辞めたほうがいいと念を押された。

修理費の合計は約22,000円、作業は1時間ほど

修理は前述した「マグネトロン」と「インバータ基盤」の交換となる。

修理費用の内訳は

・出張費 2,500円
・作業費 7,000円
・マグネトロン 5,000円
・インバータ基盤 5,000円
+消費税

で、約22,000円。結構高い。

当時の販売価格が大体100,000円ほどで、5年使って22,000円。
値段聞いた時、修理して使い続けるか迷った。

ちなみに、機種によっては無料でH98の修理をしてくれる機種もあるそうです。
参考: 価格.com – パナソニック 3つ星 ビストロ NE-A301 のクチコミ掲示板
「(自分の機種名) + H98 + 無料」で検索して何か記事がヒットすれば、恐らく無料で修理してもらえるかと思います。
残念ながら自分の機種は前例がなかったので、おとなしく支払いました。

そこまで機能の進化はしていなかったので修理して使うことに

スチームオーブンレンジとしての機能を考えると、細かい部分はやはり進化してるけど、基本性能は2015年の最新版のビストロでも大きく変化はしていなかったので、修理してそのまま使うことにしました。

22,000円なら、新品でグレードを下げて1段の単機能レンジを購入できる値段。
なんだけど、やっぱスチームと2段調理が便利なんだよね。
特に「蒸す」を簡単にレンジでやれるのは大きい。

修理パーツは改良されたパーツではない

マグネトロンとインバータ基板は最新版なのか尋ねたところ、基本的には修理前と同じパーツらしい。
NE-R302が2009年発売だから、その当時とパーツのグレードと中身は基本的には同じとのこと。

ただ、パーツの箱の情報をみてみると、品番の後に

2M291-M32QVL 20150702
A606Y-1N40M 20151001

と、それぞれ日付らしき記載があるので、製造自体は新しいっぽい。
なので、もしかしたら製造工程で使われる素材の質は新しいのかもしれない。
でも変わらないかな、多分。

修理したパーツの保証期間は3ヶ月

これ驚いたけど、取説だとマグネトロンは2年保証になってるけど、修理品は3ヶ月らしい。

作業してくれた方はこの道30年ほどと言ってたけど、初期不良なら3ヶ月以内に壊れるし、初期不良じゃなければ数年は持つから、気にしなくていいとのことでした。

鵜呑みに信用することに。

めっちゃ温まるのが早くなった

修理をしてもらって、いざレンジを使用。

今までの半分くらいの時間で温まるようになっててビビった。
そして温まりが早いと冷凍ご飯が美味しい!

修理してもらってよかった。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. てっちゃん より:

    同じパナソニック製オーブンレンジを使っています。今日、最終鑑別たるH98が出て、動かなくなりました。U41が数カ月前からときどき出ていましたが、とりあえずは使えるのと、電子レンジっていろんなことに使うので、修理に出すととても困るということから騙しながら使い続けていました。
    いちおう修理見積もりしてもらいますが、費用によっては買い替えるかもしれません。それにしても、まだ五年も経過していないのに動作停止とき、ずいぶんちゃちになったものです。最初のころの電子レンジって10年以上は平気で使えてましたのに。

  2. てっちゃん より:

    あ、機種はちがいます。もっと安いエレックさんのシリーズです。だから買い替えも念頭にということで。

  3. hycko より:

    >> てっちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    まさに同じく、U41を騙し騙し使い続けての・・・でした。

    出張での修理見積もりは、出張の時点で必ず2500円ほどの出張料がかかるので、電話で先ずは「この機種のマグネトロンとインバータ基板が交換の場合の費用」を尋ねた方がいいかもしれません。
    費用によっては、確かに買い替えの方がよさそうですね。

    電子レンジが以前よりも壊れやすくなったという話は、私もサービスマンの方としました。
    やはり最近のは5年以内にこうやって故障するパターンが増えている様です。
    頑丈さでは、確実に昔の機種の方があったと話してました。
    思えば実家の古い電子レンジは、30年以上壊れずに動いてるからすごいなと思います。

  4. てっちゃん より:

    ご返信ありがとうございます。
    販売店に持っていって話を聞きました。無料で5年補償がついているはずなんですが、わたしが持参したレシート(印字も薄ーくなっている、大丈夫かあ)では、それが確認できないと言われ、その件について押し問答しても時間の無駄だと判断し、「その件はオイトイテ」、修理代いくらくらいかかりそう? その見積もりにお金かかるの? 保守部品はありそう? など実質的なやりとりをしました。
    「修理費の見積で、まず2000円預かります」、「メーカーで費用見積りして、金額が高いからキャンセルということになれば、半金はお返しします」(いずれも消費税別)
    ということは、修理キャンセルしても千円ちょっと捨てることになる。修理すれば15,000円以上かかるだろうなと判断して、持ち帰りました。だいたい、5年も持たない機種に追い銭うったってねえ。
    オーブン機能はほとんど使わないので、コンビニなどによくある電子レンジオンリーの機種(シャープ製)を新規購入しました。こんどは寿命5年を前提に、しっかり長期延長補償もつけまして、総額は予想される修理費よりも安くつきました。
    初期の電子レンジは、いまから考えれば重武装(オーバースペック)で造られていたんでしょうね。わが家に電子レンジがやってきたのは40年以上前でしたが、かなり長持ちした記憶があります。コストダウンにともない、各パーツの寿命も短くなって、こんな哀れな状態に……。

  5. hycko より:

    >> てっちゃんさん

    ご返信ありがとうございます。
    会員になっていたら、普通はレシートに記載の会員番号の情報と身分証明証を照らし合わせて本人確認をして、そこから補償適用になるはずなりますよね。
    販売店の対応もあまりよくありませんでしたね・・・。

    単機能レンジは仕組みがシンプルになる分、寿命も多少長いとは聞いたことがあります。
    なので、単機能レンジの買い替えも選択肢に入りますね。

    価格競争により、日本の家電のレベルが少しずつ下がっていく一方、中国が品質の高さがリピーターを産んで結果的に利益に繋がることを知っていき、昔と比べてはるかに品質があがっています。
    この逆転現象は個人的にとても気になる所です。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
母の日プレゼント特集

センスが良くて役立って喜ばれるプレゼントを選びたいものです。 母の日の花・プレゼ …

【高画質写真あり】MUSEのLIVE(2013/01/12 in さいたまスーパーアリーナ)の感想

大学の頃から大好きなバンドなんです、MUSE。 自分がUKロックを好きになった要 …

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

no image
渋谷で安い飲み放題や食べ放題の激安な居酒屋を使って朝5時付近の始発まで過ごすライフハック

SEOまみれなタイトルでおはようございます。 明日は勝手に企画してる飲み会なので …

no image
ipadのリンゴループはバッテリー交換で修理できた

仕事でipadでの動作検証が必要となったので、ipad2を譲ってもらった。 しか …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …

no image
エネオスのマイクロリペアとオートバックスのクイックエコリペアの違い

自分と妻で1回ずつ、内輪差で車を削ってしまっている。 まぁ中古だし安い車なので、 …

リープチェアで上下の高さの調整をするガスっぽいやつの修理方法

すごいアバウトなタイトルになったけど、同じ症状の方ならわかると思う。 使っていた …

ドラム型洗濯機「NA-VX3101L/R」の乾燥エラー(U04)の対応

ドラム型全自動洗濯機のPanasonicのNA-VX3101でよく起きるトラブル …

no image
旅の散策ツアーズ高速バスの裏技

この前、旅の散策ツアーズの高速バスを使ったときに偶然みかけた裏技を紹介。 もしか …