hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

秩父に初バイクツーリングをしてきた(バイク3回目の感想)

   

この記事は 3565回 閲覧されています

10月の話。
自分は冬にはバイクに乗らない予定なので、今年の乗り納めということで知人と秩父までバイクでツーリングに行ってきました。
バイク乗るのが3回目で、今回が初のツーリング+複数人走行。

今回もレンタルバイクの利用で、バイクはVT400Sにて行ってきました。
関連: VT400Sの感想 | hycko.blog

埼玉でツーリングといえば秩父でしょう

秩父は埼玉県の西部に位置して、道を選ぶと途中で峠っぽいところも走れて、バイクツーリングではメジャーなルートのひとつらしい。
今回は初ツーリング+自分が腰痛持ちで長時間の運転は不安なため、上尾市から秩父への往復というルートになったけど、ガッツリとツーリングする人は、秩父から山梨県側に抜けて大回りするルートを好むらしい。

ツーリングなので運転がメインで、秩父では名物の味噌豚丼と道の駅でお土産を買ったくらい。

nosaka-misobuta
参考: 秩父名物 備長炭焼 豚みそ丼 元祖発祥の店 お食事処 野さか

あ、毘沙門水という天然の湧水も汲んできた。
bisyamon
参考: 平成の名水百選 毘沙門水 – 埼玉っぷ

以下はドライブの感想。

初心者に田舎のツーリングは危なかった

その第一の原因は、田舎に近づくと増えてくる、道路上の障害物の多さ。
これが今回のツーリングで一番びっくりした。

秩父に近づくと、まずは道路に砂利が増えてくる。
交差点の中央とか砂利がガッツリ溜まってるから、乗り上げるとスリップの危険。

後は恐らくダンプカーとかから落ちたであろう大きめの石や木片が落ちてる。
これらも乗り上げると危ない。

恐らく国道は問題ないけど、少し奥に入った山道になると、落ち葉も溜まっていて、さらに湧き水が流れて常に濡れてたりする。
ここらもスリップの原因。

というわけで、個人的には結構危険なイメージが強かったです。

夜中にバイクで走るの好きだけど、こういうところは絶対に夜走りたくないなぁ。

とはいえ、絶景を眺めながらの長距離ドライブは楽しかった

車とは違って、身体で風を感じながら自然の中を走るのは心地よかったです。
他にもライダーがチラホラ走ってて、皆バイクを楽しんでるんだなぁと思うと、それもなんか楽しかった。

バイクで初めての砂利スリップ

秩父に入る前の出来事だけど、砂利で初めてスリップしました。
転倒はしてないけど、めっちゃ焦った。

「町内の裏道」的な細めの道路を走ってて、Y時に分かれてる交差点を軽くバンクさせながら曲がろうとしたら、前輪がズルっと10cmくらい滑って、こけるかと思った。

というか、こけなかったのがラッキー。

スリップの怖さを経験できたのは良かったけど、自分も例外なくバイクで転ぶ可能性があるということにも改めて気付かされた出来事でした。

信号待ちで少しだけ喋るのが楽しかった

2台でツーリングをしたので、先頭が知人で左側で走ってもらって、自分は後ろで右側に寄って走ってた。
信号待ちの時に左右に並ぶ形で自分が前に詰めてたんだけど、その時に少しだけ話したりするのが楽しかった。

運転中に誰とも会話せずにドライブをする楽しさと、たまにこうやって少しだけ会話する楽しさを味わえた。
Bluetoothで運転中に会話できるようにしようかと思ったけど、いらないね。

秩父のバイク修理で猫八モータースさんに助けてもらった

秩父の街中で知人のバイクにトラブルがあり、動けなくなってしまった。
ネットで近くのバイク屋を探したところ、猫八モータースさんがありました。

電話で相談したところ、症状をしっかり聞いてくれて、なんと電話口でそのまま修理方法を教えてくれた!
ええ、そのまま直ったらそっちの儲けないでしょ・・・?と思いつつも、ガッツリと教えてくれた。
でも工具がないと解決できなくて、出張修理をしてもらえることになりました。

軽トラで颯爽と現れ、サクっと直してもらい、出張費+作業費で3000円という安さ。
対応も料金もホント良心的だと思ったので、秩父でバイクトラブルで修理が必要になったら、相談してみてください。

猫八モータース
所在地 〒368-0005 埼玉県秩父市大野原349
電話番号 0494-22-3667
営業時間 08:30~19:30
定休日 毎週水曜日

猫八モータース | スズキバイクショップページ
猫八モータース – facebook

 - バイク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

バイク王のレンタルバイクを使ってみた(上尾店)

無事に普通二輪免許を取得したものの、運転をしないと忘れてしまいそう。 でもバイク …

CB400SFの感想

今回も前回と同じく、バイク王上尾店のレンタルバイクで運転をしてきました。 免責0 …

VT400Sの感想

知人と秩父にツーリングに行くために、いつものバイク王上尾店でレンタルバイクを予約 …

秩父でのツーリング中に眠気との戦い(バイク4回目の感想)

最後にバイクに乗ったのが、去年の11月頃。 冬にバイクは怖いなぁと思ってたら、い …

カーアカデミー那須高原の普通二輪免許(合宿)の感想とか

時間があるので、以前から取ろうとしてた普通二輪の免許を取ってきました。 もう30 …

GSR250の感想

下の記事でレンタルしたバイクがGSR250でした。 バイク王のレンタルバイクを使 …

バイクで公道を走った感想(2回目)

※前回はこちら 公道をバイクで初めて運転した感想 | hycko.blog いつ …

フォルツァZ(ビッグスクーター)の感想

今回はタンデムが目的だったので、シートに余裕があるビッグスクーターのレンタルを考 …

初めてのタンデムとビックスクーター(バイク5回目)

今回のメインイベント。 それは「彼女とバイクをタンデムする」という、人生でやりた …

公道をバイクで初めて運転した感想

というわけで少し前に取った普通二輪。 運転を忘れてしまいそうだったので、運転して …