hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

埼玉の手ぶらバーベキュー場なら嵐山渓谷バーベキュー場が超おすすめ

      2016/09/28

この記事は 2354回 閲覧されています

バーベキューは雰囲気と食ともに大好きですが、今年は腰痛が酷いため行けてなかった。
でもどうしても炭で秋刀魚を焼いて食べたくなったので、行ってきました。

手ぶらと書きましたが、食材と食器が必要なので、半手ぶらみたいな感じですね。
でも食器は紙皿とか割り箸で使い捨てにすれば持ち帰りゼロで済むので便利です。
(もしかしたら売店に紙皿とかも売ってたかも?未確認)

さいたま市から一時間で行ける嵐山渓谷バーベキュー場

ここ、1年ほど前にも行ったことがあるバーベキュー場。
近場だったし、トイレもキレイでそこそこよかったからここでいいかなと思って適当に予約。

《公式》嵐山渓谷バーベキュー場 |【嵐山町旅の達人】嵐山町観光協会(埼玉県) 公式ポータルサイト

で今回いってみたら、めっちゃパワーアップしてました。

嵐山渓谷バーベキュー場がオススメできるポイント

個人的には以下の点からお気に入りのバーベキュー場になりました。

・網などの不燃物も含めたほぼ全ての各種ゴミを捨てれる(可燃物は専用ゴミ袋にて)
・屋根があるので雨でもバーベキューを楽しめる
・トイレがキレイ(一部ウォッシュレットもアリ)
・売店が何気に品揃えが良くて安い
・さいたま市内から近い
・意外と直前でも予約が取れる
・川辺エリアで軽い川遊びもできる

イメージとしては

「食材と簡単な食器を持ち込んで、バーベキューに必要な用具など現地で購入・レンタルができ、最後にゴミも捨ててキレイに帰ることができる」

といった感じです。

半手ぶらバーベキューをする時の参考

自分は炭と着火剤も持ち込んでますが、現地で両方あわせても1000円で買えるので、現地で買ってもいいかなと思います。
網は500円でレンタルできますが、なるべく安く済ませたい方は、安い網を持ち込んで、最後に捨てて帰ってもOKです。
後は肉を掴むトングが必要ですね、割り箸だと熱いです。施設内で1つ200円で売ってます。

食器も必要です、皿と割り箸とコップ。紙皿とかにして、全部使い捨てで。

嵐山渓谷バーベキュー場の近くで食材を揃えるのであれば、近くに大型のヤオコーがあります。
食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE
専門的な品揃えではありませんが、焼肉用の各種カルビやロース、海産物は揃ってます。質は普通。値段は普通~やや高め。
同じ敷地内に100均のダイソーもあるので、前述したトングや使い捨て食器などもここで買ってもいいかもですね。

手ぶらでバーベキューをする際には、バーベキューを行う野外炉の予約が必要です。
1基で約8人用で、皿がおけるテーブルがある野外炉が2000円、テーブルが無い簡易野外炉が1000円です。

野外炉
equipment01

簡易野外炉
equipment02

どちらも屋根があるので、雨天でも問題ありません。
個人的にはテーブル付きの野外炉をおすすめします。

ちなみに屋根付きの野外炉エリア以外に、川辺のエリアがあって、その川辺で器具を持ち込んでバーベキューを行うのは無料です。
川辺用の器具のレンタルもあるので、天気がよければそれも楽しそうです。

携帯炉
equipment03

テーブルと椅子
equipment08

駐車場が普通車1台1000円で一見高価にみえますが、その際に専用のゴミ袋をもらえるので、そう高くはありません。

営業時間は8:30~17:00となってますが、16:30には撤収するようにとのことでした。

あ、手洗いの石鹸がないので、持ってくといいですね。

以下は個人的にお気に入りなポイントの詳細。

不燃物も含めたほぼ全ての各種ゴミを捨てれる

これすごくないですか?
燃えるゴミ、プラスチックゴミ、ペットボトル、網やトングなどの不燃物、ほぼ全て捨てれます。

gomi

バーベキュー場って基本ゴミは持ち帰りで、そのゴミを処分するのが本当に面倒なので、これは個人的に画期的に感じました。

駐車場でお金を払う時に「可燃ごみ」「ペットボトル」「プラスチックゴミ」の3枚のゴミ袋をもらいますが、何故かペットボトルとプラスチックゴミは袋から出して捨てるように言われました。
不燃ごみは同じ要領で、ゴミエリアの不燃物のエリアに捨てればOKっぽいです。

屋根があるので雨でもバーベキューを楽しめる

結構広めに屋根が取ってあるので、少々の雨では全く濡れませんでした。

今回は11月+雨という点で寒さが不安だったけど、いざ始まると炭の熱さで、寒さは気になりませんでした。

11月のバーベキュー、おすすめです。
ちなみに嵐山渓谷バーベキュー場は11月でもほぼ満席だった、すごいね。

トイレがキレイ

これも何気にポイント高い。

かなりキレイで掃除もしっかりしてるので、女性でも問題なく使えます。

ただ一点、せっけん類がないのでそこだけが惜しい。
バーベキューの後は綺麗サッパリに手を洗いたいなぁ。

売店が何気に品揃えが良くて安い

売店には2Lのペットボトルからお惣菜、バーベキュー用品など様々なものが売ってます。
(バーベキューで焼く様な食材は売ってない)

しかもその値段が、普通のスーパーとそこまで変わらない値段で売ってるので嬉しい。
普通こういう出張所っぽい店って、値段ぼったくるよね。

さいたま市内から近い

これもポイント高いです。

ネットでざっと見ると、実は埼玉県の中心部周辺ってバーベキュー場が少なくて、あったとしても大体予約が埋まってたり席取りが大変だったりする。

でもここは比較的予約が取りやすく(経験談)、さいたま市から1時間ほどで行ける距離なので、その近さもありがたいです。

意外と直前でも予約が取れる

まだ2回しか予約したことないのですが、一度目は9月に当日予約、二度目は11月で二日前に予約ができました。

野外炉は予約が必要ですが、川辺のバーベキューエリアは予約不要で器具持込で自由にバーベキューができます。
が、繁盛期は駐車場が満車になるらしいので、早めに行った方が良いらしい。

川辺エリアで軽い川遊びもできる

そこまで大きくはない川ですが、軽く川遊びもできます。
釣りをしてる人もいなかったので、子供が気軽に遊べていいかなって。
石投げて遊んでる子が多かった。

 - アウトドア, 埼玉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

上尾のラーメン「鳳春」は職人肌の親父が良い感じ

上尾市役所の向かい側に小さなラーメン屋っぽいのがあるのは知ってた。 ネットで調べ …

FIELDOORのワンタッチタープが優秀だった

春に花見で七輪を使ってみましたが、今年からなんとなく日帰りのデイキャンプを始めて …

埼玉は狭山ベリーランドでいちご狩りをした感想

2/18頃に狭山ベリーランドでいちご狩りをしてきました。 いちご狩り|狭山ベリー …

内野きよし農園でのイチゴ狩りの感想

まさに先ほど、3/18の午前中に行ってきました。 内野きよし農園 埼玉県の道の駅 …

埼玉周辺で当日予約か予約不要のバーベキュー場マップ

今年はアウトドアに力を入れると宣言しておきながら、数回しかいけてない現状。 また …

イーグルミニドームのII(NE164)とIII(NE1212)の違い

デイキャンプで簡単なテントを使いたいと思って、低価格のテントを探してました。 キ …

埼玉のバス釣りポイントのまとめマップ

中学3年くらいから社会人になるまで、バスフィッシングが趣味だった。 で、社会人に …