hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

wordpressアイキャッチ画像の自動化処理(昔の記事一括・記事投稿時)

      2015/09/18

この記事は 1217回 閲覧されています

auto-thumb

アイキャッチ、便利ですが地味にめんどいです。
なので2つの方法で自動処理を行います。メモ書き。

アイキャッチ画像を設定していない記事に一括でアイキャッチ画像を設定

プラグインを使って、昔の記事などで「画像を使っているけどアイキャッチを設定していない記事」に対して一括でアイキャッチ画像を設定します。

WordPress › Auto Post Thumbnail « WordPress Plugins

最初に記事に挿入した画像をアイキャッチ画像として一括で設定してくれます。
最終更新がかなり昔ですが、使えました。

使い方は簡単で、プラグイン有効化した後に設定→Auto Post Thumbnailに進み「Generate Thumbnails」をクリックするだけ。
100%になったら完了ですが、サーバーの設定などで途中で止まって全然進行しなくなったりすることもあるので、進行が止まったら再読み込みをしてもう一度Generate Thumbnailsをクリックして実行させると、前回の続きから作業を始めてくれます。

記事投稿時に自動でアイキャッチ画像を設定

記事投稿時にアイキャッチ画像が設定されていない場合に、自動で設定するようにするスクリプト。

コピペ一発でWordpressの投稿時にアイキャッチを自動設定させるカスタマイズ方法(YouTube対応版)

Youtubeのサムネイルも対応するというのが便利ですな。
地味に便利なので使ってます。

ただ、下書きに保存の時に500エラーがでるので
add_action(‘save_post’, ‘auto_post_thumbnail_image’);
この1行だけコメントアウトしてます。

 - wordpress

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
WP to Twitterの投稿でハッシュタグが文字化け

最近はGoogleからの検索以外にも、実況性を求めてtwitterでの検索をする …

no image
NextGen Galleryの表示方法の説明 – FlashViewer編

※新バージョンのNextGen Flashviewerでは、swfファイルの保存 …

no image
正常に稼動していたwordpressがいきなり500内部サーバエラーになったときの解決法

wordpressで管理しているブログがいきなり500内部サーバーエラーになった …

no image
wordpressのパーマリンクを懲りずに変更してみた

以前にも挑戦して、失敗というか断念している「wordpressのパーマリンク変更 …

最近聴いた曲を表示してみた結果

Last.fmの機能を利用した、最近聴いた曲を表示するプラグインを使ってみた。 …

no image
パーマリンクを変更してみた

笑えるほど順位が激減して復帰もしなさそうだったので、戻しました。 SEO評価戻る …

no image
新しいNextGen Flashviewerの設定方法

というわけで、新バージョンのNextGen Flashviewerではswfファ …

no image
毎回ホットッペッパピップペッポッピと言われてもありがたみがないので

サイドバーに貼り付けてあったホットペッパーのCMを3回に1回だけランダムで再生さ …

no image
NextGen Galleryの使い方を1から説明してみる

wordpressの画像ギャラリープラグインとして優秀なNextGen Gall …

no image
tweet tools 2.0の個人的まとめ

なんか色々と使いにくいから、個人的メモとしてまとめ。 コードを完全に読めるわけで …