hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

iPhone5sとNexus7でBluetoothテザリングができない時の解決方法

   

この記事は 4307回 閲覧されています

iPhoneのテザリング。

Wi-fiテザリングの場合は、テザリングする際に毎回、インターネット共有画面を開かないとテザリングができない。これがめんどくさい。
でもBluetoothテザリングの場合は、設定画面を開かなくても自動でオン・オフができる。これが便利。

なので、カーナビ化してるNexus7とテザリングをする場合には、Bluetoothテザリングはほぼ必須レベルで重要なわけです。
車乗る度にiPhoneの設定画面を開くのはめんどいからね。

彼女のiPhone5s(docomo)では、Nexus7とすんなりBluetoothテザリングができた。
しかし何故か自分のiPhone5s(みおふぉんiijmio)では、Bluetoothテザリングができない。

ベアリングに成功して、iPhoneにはインターネット共有中と表示されるが、Nexus7側では通信がされていない状態。
ちなみにWi-fiならテザリングはできる状態。

MVNOの問題かなぁと思って検索しても、似たような症状は出てくるけど、イマイチピンとこない。
さらに色々調べていくと、別キャリアだけど似たような症状があって「iPhone側のネットワーク設定をリセットしたら解決した」とあったのでやってみたら、本当に解決した。

iPhoneでのネットワーク設定のリセットは

設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセット

から可能。
これを行うと、キャリア通信用のプロファイルやWi-fiの設定などが全て削除される。

リセット後にWi-fiでネットに接続して、みおふぉんのプロファイルをもう一度インストール後、Nexus7とBluetoothのベアリングを設定してテザリングを試したところ、無事に成功。

というわけで、iPhoneとNexus7の間でWi-fiテザリングができるのにBluetoothテザリングができない!という方は、一度iPhone側のネットワーク設定をリセットしてみてください。

 - IT, Nexus7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
会社のメールは全て他人に読まれているという話

Eメールの原理としては 自分のPC ⇔ メールサーバ ⇔ 送信先 という感じで、 …

カーナビとしてのGoogle mapとYahoo!カーナビアプリの比較と感想

※追記 トヨタのナビアプリ「TCスマホナビ」も使ってみました というわけで、最近 …

no image
Google Trendsが優秀なマーケティングツールかもしれない

Google Trendsというのは、Googleで検索された語句の検索回数の推 …

no image
nexus7で充電開始時に自動で電源オンにする設定(root不要)

※この設定はNexus7で動作確認済みですが、他のAndroid端末では未確認で …

no image
twitterの発言が復旧されていた

運営にメールを送ったのが原因かわからないけど、ログが全削除されてから3日ほどで復 …

Nexus7を車載用カーナビとして仕上げてみた

オーディオの関係で1DINしか空いていないため、ポータブルナビを使ってました。 …

Moneytreeとかいう超絶便利なアプリ

みずほ銀行のネットバンキングって、履歴が3ヶ月分しか残らないんですね。 で、フと …

オオサカ堂のアフィリエイトが簡単に稼げる理由とコツ

最初に言ってしまうと、アフィリエイトって正直なかなか儲からないです。 このブログ …

no image
Amazonのマーケットプレイスで詐欺出品が大量発生しているので注意

4月以降、amazonのマーケットプレイス(amazon以外からの出品)で詐欺商 …

no image
ネットストーカーの話

9年ほどインターネットに触れてきて、過去に一度だけインターネットストーキングをさ …