hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

iPhoneとNexus7でBluetoothテザリング(ネットワーク共有)ができない時の解決方法

      2017/11/17

iPhoneのテザリング。

Wi-fiテザリングの場合は、テザリングする際に毎回、インターネット共有画面を開かないとテザリングができない。これがめんどくさい。
でもBluetoothテザリングの場合は、設定画面を開かなくても自動でオン・オフができる。これが便利。

なので、カーナビ化してるNexus7とテザリングをする場合には、Bluetoothテザリングはほぼ必須レベルで重要なわけです。
車乗る度にiPhoneの設定画面を開くのはめんどいからね。

彼女のiPhone5s(docomo)では、Nexus7とすんなりBluetoothテザリングができた。
しかし何故か自分のiPhone5s(みおふぉんiijmio)では、Bluetoothテザリングができない。

ベアリングに成功して、iPhoneにはインターネット共有中と表示されるが、Nexus7側では通信がされていない状態。
ちなみにWi-fiならテザリングはできる状態。

MVNOの問題かなぁと思って検索しても、似たような症状は出てくるけど、イマイチピンとこない。

原因は恐らくiPhoneの機種変をする際のiTunesのバックアップから復元

iTunesからバックアップを復元すると、今のところiPhone5sとiPhone6s両方で、復元後の新しい機種でBluetoothテザリングでインターネットが使えなくなってるので、かなりこの線が濃厚だと思う。

iPhone側のネットワーク設定のリセットで直るがタイミングが重要

さらに色々調べていくと、別キャリアだけど似たような症状があって「iPhone側のネットワーク設定をリセットしたら解決した」とあったのでやってみたら、本当に解決した。

ただし、色々と手順が重要!

1.お互いのBluetoothのペアを解除して設定を削除
2.Nexus7の電源を落とす
3.iPhoneのネットワーク設定のリセット
4.新規でBluetoothテザリングの設定を行う

この手順でやると復活しました。

iPhoneでのネットワーク設定のリセットは

設定 → 一般 → リセット → ネットワーク設定をリセット

から可能。
これを行うと、キャリア通信用のプロファイルやWi-fiの設定などが全て削除される。

リセット後にWi-fiでネットに接続して、みおふぉんのプロファイルをもう一度インストール後、Nexus7とBluetoothのベアリングを設定してテザリングを試したところ、無事に成功。

というわけで、iPhoneとNexus7の間でWi-fiテザリングができるのにBluetoothテザリングができない!という方は、一度iPhone側のネットワーク設定をリセットしてみてください。

 - IT, Nexus7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
twitterの発言が全て削除された件

なんでだろう。 サイトも重いし、何か不調だのう。 とりあえず発言がリカバリできる …

no image
カーナビのタブレットをNexus7の2012から2013に変えてみた感想

3年前と変わらず、今でもカーナビはタブレットのNexus7を使っている。 タブレ …

no image
インターネットから無料でFAXを送信するサービス

海外のサービスですが、これかなり使えます。 添付したファイルの内容をFAXとして …

no image
キョリ測というウェブサービスが素晴らしい

自分は最近初めて知ったのですが、キョリ測というサイトが素晴らしい。 内容としては …

no image
Nexus7 2013 LTEは同じPCに2台認識させることができなかった

環境はwindows7。 同じモデルのNexus7 2013 LTEのデータを移 …

車載用のNexus7で愛用してるアプリ

目次1 Yahoo!カーナビ – 無料で使える本格カーナビアプリ & …

no image
DeNAのカーナビアプリ「NAVIRO(ナビロー)」の感想

※追記 記事書いてる間にサービス終了してました。 =============== …

no image
auのテザリングがかなり改善されてる予感

以前に新幹線でauのテザリングを試したときは、本当に使えなかった。 auのiPh …

no image
CentOS6でPHP7にyumでバージョンアップしようとしてドハマリした話

サイトの表示スピードが遅いので、スピード改善の一貫としてPHPを最新の7.4にア …

no image
xrea+プラスサービスでアカウント移動をするとディスク容量の反映に6~24時間かかる

タイトルの通りですが、xrea間でのサーバ移動時など、xreaplusのアカウン …