hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ウォッシュレット(ビューティ・トワレDL-EGX10)を設置してみた

   

この記事は 1170回 閲覧されています

この物件、なかなか内容には満足しているけど、ウォッシュレット(温水洗浄便座)が無いのが不満だった。
歳も取ってきたし、やっぱりあると便利。

というわけで、買ってつけちゃおうと思ってやってみた。

ウォッシュレットはビューティ・トワレ DL-EGX10を購入

価格.comで1位だったので・・・。
というのと、あまり多機能は求めていないからこれでいいかなと。
ステンレスノズルで汚れもつきにくそうなのも決め手だった。

設置作業は簡単だった

1時間かからなかったくらい。

山場はボルト緩めて給水管を交換するところくらい。

以下はおおまかな流れ。

  1. 水の元栓を閉める
  2. 元の便器外す
  3. タンクの給水管(分岐弁付)を交換
  4. 給水管とウォッシュレットを接続
  5. ウォッシュレットを便器に固定
  6. アースと電源接続

工具は付属のスパナ1つでOK。

ちなみに施工説明書はこれ(PDF)
DL-EGX20 DL-EGX10 施工説明書 – Panasonic

うちの場合、止水栓はあったけど硬すぎてまわらなかったので、元栓から止めて作業しました。
止水栓とまらなくてもこれでOKだった、要するに水が止まってればOK。

後は付属の給水管(フレキシブルパイプ)を曲げすぎないことくらいかな、あまり何回もやってると折れるらしいです。
後、施工取説に給水管の最小の曲がる範囲とかが書いてあるので、確認しておいてください。
自分はこれ確認せずに適当に曲げて設置しちゃいました。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
MovableTypeの3、2、1など古いバージョンのダウンロード先

急遽Movable Typeの3が必要となったので探してみたものの、中々見つから …

本物のセーム革(セーム皮)でスピーカー(KENWOOD LS-11)のエッジを修理

ハードオフのジャンク品として売っていたKENWOOD LS-11。 アンプに繋げ …

no image
植物性の生クリーム(ホイップクリーム)を簡単に泡立てる裏技

安い生クリームを買って泡立てようと、手動の泡だて器で頑張ってみたものの全くクリー …

no image
モバイルsuicaのチャージ中に電波トラブルなどで中断されたらどうなるか

この前、偶然そうなってしまったので報告。 チャージが中断された状態で翌日になると …

リープチェアで上下の高さの調整をするガスっぽいやつの修理方法

すごいアバウトなタイトルになったけど、同じ症状の方ならわかると思う。 使っていた …

【iPhone5用】MUSEのオリジナル壁紙(LIVE in さいたまスーパーアリーナ2013/1/12)

MUSEのライブは写真撮影がOKだったので撮りまくったわけです。 で、個人的に自 …

代々木公園でお花見をしてきた

桜が先週で終わる+日曜日は雨という予報ということで、 先週の土曜日に代々木公園ま …

公道を車で初めて運転する初心者に知ってほしいこと

以前にこんな記事を書いたところ、意外とアクセス数が多かった。 公道をバイクで初め …

no image
【解決】ガスコンロの火がついた後にすぐ消えるようになった

ガスコンロ、点火ツマミを回して火がつくじゃないですか。 火は着火するものの、その …

no image
デジロウィルス情報まとめ

株式会社デジロックが提供するサービス ・Value-Domain.com ・Xr …