hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E の不良品に2連続で当たった

      2016/10/03

この記事は 8412回 閲覧されています

※追記 この処理を行ってから1年ほどで、また動作しない時がでてきました。特に寒い時に動かない気が。

1年以上かけてようやく「ほぼ」解決したので報告。

未解決。

※最終まとめ
素直に新しく購入しなおして試したところ、現在は不良なく動いてます。
なので、少しでも不具合がではじめたら、さっさと新しく買い直した方が精神的にも楽ですね。
購入後すぐなら無料交換をしてもらいましょう。

====================================================================

ドアロックと連動してドアミラーを格納できる、この商品。
【楽天市場】キーレス 連動 ドアミラー 格納 装置 TYPE-E(ドアミラー自動格納)(電動ドアミラー):パーソナルCARパーツ楽天市場店

パーソナルCARパーツという会社の商品ですが、これが安くて設置もそこまで難しくないので、お手頃だなと思って買ったんです。

で、どうにか取り付け完了。
ドアロックで無事にミラーが格納されるようになりました。

で、しばらく使ってたのですが、ドアロックをしてもミラーが格納されない場合がたまにでてきた。

公式サイトには「エレクトロタップを使わない」「しっかりとギボシでとめる」などが口酸っぱく書いてあったから、これ関連でどこか接触不良かなぁと思いながら通電キットを使って調べる。
が、すべてのコネクタが正常に通電している。

原因がわからなかったので電話。
だが担当者が不在とのことで折り返しを待つ。が、折り返しがこない。
仕方がないのでメールで質問すると、翌日返答がきた。

やはり、接続にどこか不備があるのだろうとの答え。
うーん、と思いながらも通電チェックするけど、やはり異常はない。

そこで、念のため本体とコネクタを繋ぎ直したら、なんと動くじゃありませんか。
おいおい本体の不良かよ!と思ってメール。
交換するから全部送れといわれるも、もう既にセッティング完了してるし本体だけ交換するように交渉。
本体を送ると、数日後に「原因はわからないけど、ショート以外の問題で故障してたから交換します」との返答がきて交換。
交換品がきて付け替えたら、無事に動いて一安心。

かと思ったら、また動かないことがチラホラでてきた。
マジか~と思いながらも「新品に交換したのにNGってことは、本体じゃなくて接続側のトラブルか・・・。」と落ち込んだ。
本体と付け直したら直るけど、これは本体の問題じゃなかったんだなぁと思った。
だって不良品で返品して、きっと検品したのを送り返してくれてたんだから、本体の不良ではないでしょうって。

そして数カ月後、結局本体の不良だったと気がついたのでした・・・。
というのも、ミラー連動が動作しない時に、何気なく本体をグっと摘んでみたら「ウィッ・・・」て感じでミラーが一瞬動いたんです!
「あれ?」と思って本体を再度グイっと摘み続けてみたら、そのまま「ウィィィィィィン」ってミラーが閉まった。

結局、その摘んで動くようになった部分を、結束バンド2本でキツ目に締め上げて(アルミテープやビニールテープだと伸びるのでNG)、常に摘んだようなテンションがかかる状態にしたら、それから一回もミスることなく動作し続けてます。
※追記 春~秋はミスなく動いてたけど、12月に入って気温が下がってきたら、何故かたまに動かない時がでてきた。


※追記 やっぱダメでした。日に日に失敗率が高くなってる。

151007

結局、2連続で不良品を送られてたってことでした。
おかしいと思ったら必ず通電確認。
問題がなければ、ロックをした後に本体の部分を少しグっとつまんでみて、それでウィーンと動くようだったら本体の接触不良と思われるので、交換品を要求するようにしてください。

ちなみにこの会社のパーツでは、他にも

【楽天市場】リバース連動ハザード装置 トヨタ車版(THZD-01):パーソナルCARパーツ楽天市場店

を取り付けてますが、こちらは特にトラブルなく動いてます。
サンキューハザード、便利。

一度動かなくなって故障かと思ったけど、機能がオフになってただけだった。
(エンジンOFFでハザードつけてエンジンonにして、ハザードを5秒以上点滅で機能のオンオフ。これ結構やる動作だよね・・・。)

 - シエンタ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

シエンタへのPIVOT 3-DRIVE AC(クルコン・スロコン)の取付方法と感想

シエンタのアクセルって個人的には結構敏感で、走り出しにグイっといったり、高速で1 …

埼玉運輸支局のユーザー車検が超簡単だった

メンテは普段からしていて、車の調子は特に悪くないと感じたので、ユーザー車検をして …

no image
carrozzeria TS-V07Aの音が高音質すぎて感動

メインユニットをDEH-970にしたけど、スピーカーが純正のままで物足りない。 …

旧シエンタでNexus7+ELM327+OBD2+Android Torque ProでHUDを構築してみた感想

シエンタってセンターメーターなんですが、ぶっちゃけこれ見づらいんですよね。 運転 …

no image
音質の良いAndroidの音楽プレイヤーは、やはりPowerampか

※このページの音源はLame CBR 320kbpsエンコードでのmp3の音源を …

簡単!シエンタにETC(CY-ET909KDZ)を取り付ける方法

ETCがついていなかったので、自分で取り付けることに。 休日とか深夜の料金が半額 …

シエンタにアーシングをしたらエンジンが静かになった

アーシングというのは、アース用のコードを各箇所から直接バッテリーのマイナスに繋い …

no image
中華モニターの毒電磁波は100円のアルミテープで遮断対策できた

フロントモニターとバックモニター用に買ったモニターがこれ。 2系統の映像入力 1 …

我が家にシエンタのアクアマイカメタリックがきた

引越しをしたからには、やっぱり次は家に車があると便利だよね、ということで購入した …

ユーザー車検かディーラーなどの業者車検の判断基準

※整備士でもない素人がネットの情報を元に持論を書いてます。あくまで参考の1つとし …