キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E の不良品に2連続で当たった

※追記 この処理を行ってから1年ほどで、また動作しない時がでてきました。特に寒い時に動かない気が。

1年以上かけてようやく「ほぼ」解決したので報告。

未解決。

※最終まとめ
素直に新しく購入しなおして試したところ、現在は不良なく動いてます。
なので、少しでも不具合がではじめたら、さっさと新しく買い直した方が精神的にも楽ですね。
購入後すぐなら無料交換をしてもらいましょう。

====================================================================

ドアロックと連動してドアミラーを格納できる、この商品。
【楽天市場】キーレス 連動 ドアミラー 格納 装置 TYPE-E(ドアミラー自動格納)(電動ドアミラー):パーソナルCARパーツ楽天市場店

パーソナルCARパーツという会社の商品ですが、これが安くて設置もそこまで難しくないので、お手頃だなと思って買ったんです。

で、どうにか取り付け完了。
ドアロックで無事にミラーが格納されるようになりました。

で、しばらく使ってたのですが、ドアロックをしてもミラーが格納されない場合がたまにでてきた。

公式サイトには「エレクトロタップを使わない」「しっかりとギボシでとめる」などが口酸っぱく書いてあったから、これ関連でどこか接触不良かなぁと思いながら通電キットを使って調べる。
が、すべてのコネクタが正常に通電している。

原因がわからなかったので電話。
だが担当者が不在とのことで折り返しを待つ。が、折り返しがこない。
仕方がないのでメールで質問すると、翌日返答がきた。

やはり、接続にどこか不備があるのだろうとの答え。
うーん、と思いながらも通電チェックするけど、やはり異常はない。

そこで、念のため本体とコネクタを繋ぎ直したら、なんと動くじゃありませんか。
おいおい本体の不良かよ!と思ってメール。
交換するから全部送れといわれるも、もう既にセッティング完了してるし本体だけ交換するように交渉。
本体を送ると、数日後に「原因はわからないけど、ショート以外の問題で故障してたから交換します」との返答がきて交換。
交換品がきて付け替えたら、無事に動いて一安心。

かと思ったら、また動かないことがチラホラでてきた。
マジか~と思いながらも「新品に交換したのにNGってことは、本体じゃなくて接続側のトラブルか・・・。」と落ち込んだ。
本体と付け直したら直るけど、これは本体の問題じゃなかったんだなぁと思った。
だって不良品で返品して、きっと検品したのを送り返してくれてたんだから、本体の不良ではないでしょうって。

そして数カ月後、結局本体の不良だったと気がついたのでした・・・。
というのも、ミラー連動が動作しない時に、何気なく本体をグっと摘んでみたら「ウィッ・・・」て感じでミラーが一瞬動いたんです!
「あれ?」と思って本体を再度グイっと摘み続けてみたら、そのまま「ウィィィィィィン」ってミラーが閉まった。

結局、その摘んで動くようになった部分を、結束バンド2本でキツ目に締め上げて(アルミテープやビニールテープだと伸びるのでNG)、常に摘んだようなテンションがかかる状態にしたら、それから一回もミスることなく動作し続けてます。
※追記 春~秋はミスなく動いてたけど、12月に入って気温が下がってきたら、何故かたまに動かない時がでてきた。


※追記 やっぱダメでした。日に日に失敗率が高くなってる。

151007

結局、2連続で不良品を送られてたってことでした。
おかしいと思ったら必ず通電確認。
問題がなければ、ロックをした後に本体の部分を少しグっとつまんでみて、それでウィーンと動くようだったら本体の接触不良と思われるので、交換品を要求するようにしてください。

ちなみにこの会社のパーツでは、他にも

【楽天市場】リバース連動ハザード装置 トヨタ車版(THZD-01):パーソナルCARパーツ楽天市場店

を取り付けてますが、こちらは特にトラブルなく動いてます。
サンキューハザード、便利。

一度動かなくなって故障かと思ったけど、機能がオフになってただけだった。
(エンジンOFFでハザードつけてエンジンonにして、ハザードを5秒以上点滅で機能のオンオフ。これ結構やる動作だよね・・・。)


投稿日

カテゴリー:

,

タグ:

コメント

“キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E の不良品に2連続で当たった” への2件のフィードバック

  1. san-chan

    2018年2月に中古車で初期シエンタを購入し、このサイトで勉強させてもらってます。
    キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-E 1時間ほどで取り付け完了、とっても便利で重宝してます。
    作動しなくなってきたらアドバイスどおり再購入するつもりです。
    これからも記事楽しみにしてます。

  2. >> san-chanさん

    コメントありがとうございます。
    ドアミラー格納はほんと便利ですよね。

    後はクルーズコントロールも高速で本当に便利でした。
    トルコンもアクセルの具合がガラッと変わって楽しかったです。
    シエンタへのPIVOT 3-DRIVE AC(クルコン・スロコン)の取付方法と感想 | hycko.blog

    今のところはシエンタに何かする予定がないのが残念ですが、また何か記事にした際には、それが参考になればとてもうれしいです!
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)