【一発免許試験】普通1種・本免技能の路上全試験コース一覧(埼玉・鴻巣)

路上技能、自分が最初に免許を取った時は「自主走行区間」というものがあったのですが、今は完全にコースが決められているとのこと。

で、コースに関して試験官に尋ねたところ「本免技能の路上コースは試験者は覚える必要が無い」との返答をもらいました。
というのも、免許センター内の様なタイトに連続する曲がり角もなく、指示を聞いてからで十分に余裕を持って間に合うとの説明。
そもそも21種類もあるし、覚えれないです。

とはいえ、どんなコースか気になりますよね。

実際自分も仮免の時にコースを軽く走りましたが、青信号でも交差点を軽く左右確認することや、横断歩道で歩行者がいる際に止まることなど、多々忘れていた点があったので、助かりました。
失効した人が本免を受ける際に、路上練習せずに挑む人も多いかと思いますが、失効者でクセがある人ほど、しておいた方がいいと思いました。

というわけで、埼玉で一発試験をする際に走る、本免のコース一覧をGoogleマップで自分用にまとめたものを公開します。

スマホやタブレットがあれば、このページのURLを送ってマップを開くだけで、コース一覧がGPSで現在地と共に表示されるはず。
現時点では下記のリンクからはストリートビューは見れないけど、別途Googleマップのストリートビューで同じ場所を確認すれば、仮想ドライブとして下見には十分になるかと思います。

各コースは2015/02/23時点で路上試験待合室の掲示で確認したものです。

全コース共通の課題は「停車」

路肩ギリギリに寄せてから車を停車させるのが、全コース共通の課題です。

試験官からのコース説明の時に案内がありますが、停車できそうな、それなりに直線の道で試験官が「停車してください」と言うので、停車可能な位置になるはやで安全に停車させる課題。

自分が試験した時は、ペアの相手の時は停車が超余裕なストレートで指示されてましたが、自分の時は住宅街で出入口や交差点が多いところで指示されたので、少し焦りました。
が、出入口とか交差点付近で停車しなければOKだと思います。

停車の手順は以下の通り。

  1. 試験官から「停車してください」と言われるので返事をする
  2. ルームミラー確認、左ウインカーをだして停車スペースを確認
  3. 左後方を目視してギリギリまで寄せる
  4. 徐々にスピードを落として停止させる
  5. ブレーキはずっと踏みっぱなしで、サイドブレーキをひいて、MTならニュートラル、ATならパーキングにいれる
  6. ハザードを出して「停車完了しました」と試験官に伝える

路上試験コース概要

コースは全部で21種類あり、試験者は1人1コースを走行します。

免許センターから免許センターまでを1セットとし

・3コースで1セット
・2コースで1セット
・1コースで1セット完結型

と、3パターンあり、その日の試験者数によって調整するものだと思われます。

イレギュラーな、セットになってないリンクは頭に※いれてます。

路上試験全コース一覧

以下はリンク先を開いて、左上の各コース名(例:Aコース)がの左側にあるチェックボックスにチェックを入れると、コースがラインで表示されます。
(単にリンク先を開いた状態ではラインは表示されていません

各コース、Aがスタート地点、Bがゴール地点です。

■ A・B・Cコース(方向・縦列・方向)
3コース1セット
A(ルート交わる交差点は最初右折・ゴールは電柱)
B(ルート交わる交差点は最初直進・次に交わる交差点は右折・ゴールは電柱)
C(ルート交わる交差点は最初直進・次に交わる交差点も直進・ゴールは免許センター)

■ D・E・Fコース(縦列・方向・縦列)
3コース1セット
D(ルート交わる交差点は最初直進・ゴールは40キロ駐禁標識)
E(ルート交わる交差点は最初左折・ゴールは40キロ駐禁標識)
F(ゴールは免許センター)

■ G・H・Iコース(方向・縦列・方向)
3コース1セット
G(ゴールは通学路標識)
H(ルート交わる交差点は最初直進・ゴールは電柱)
I(ゴールは免許センター)

※ J・K・Lコース(縦列・方向・縦列)
Jは補填コース?Kに接続されるっぽい
J(スタートが通学路標識・ルート交わる交差点は最初直進・次に交わる交差点は左折・ゴールはデイリーヤマザキ先の40キロ駐禁標識)
K・Lが2コース1セット
K(スタートがデイリーヤマザキ先の40キロ駐禁標識・ルート交わる交差点は最初直進・ゴールは免許センター)
L(ゴールはデイリーヤマザキ先の40キロ駐禁標識)

※ M・N・Oコース(方向・縦列・方向)
Mは試験中止時の補填コース?
M(ゴールは電柱)
N・Oはそれぞれ1コース完結型
N(ルート交わる交差点は最初左折・次に交わる交差点は右折)
O(特になし)

■ P・Qコース(縦列・方向)
2コース1セット
P(ゴールは通学路標識手前の電柱)
Q(ゴールは免許センター)

■ R・Sコース(縦列・方向)
2コース1セット
R(ゴールは通学路標識)
S(ゴールは免許センター)

■ T・Uコース(縦列・方向)
2コース1セット
T(ゴールは40キロ駐禁標識)
U(ゴールは免許センター)

一発免許関連まとめ: 普通免許一種の一発試験まとめ【埼玉・鴻巣】 | hycko.blog


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

“【一発免許試験】普通1種・本免技能の路上全試験コース一覧(埼玉・鴻巣)” への2件のフィードバック

  1. えの

    詳細地図の販売してますか。

  2. 販売はしていません。
    リンク先を開いてから各コースのチェックボックスをクリックすると、コースが地図上に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)