hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

簡単!洗濯槽クリーナーを使わずにドラム型洗濯機の臭いをなくす方法

   

この記事は 4701回 閲覧されています

我が家にも先の引越しの際に導入した、全自動乾燥付属のドラム型洗濯機。

ボタンひとつで洗濯から乾燥まで仕上げてくれるという、洗濯において個人的にもっともめんどくさかった「洗濯物を干す」という作業を解消してくれた、画期的な洗濯機です。

ですが、このドラム型洗濯機にも弱点があって、それが表題の「たまに乾燥後に異臭がする」というもの。
生乾きの様な異臭が、洗濯機からするのです。

最初は臭いがするたびに塩素系の洗濯槽クリーナーを使っていたのですが、たまーにクリーナーを使って数回しか使ってないのに、異臭がすることがあって困ってました。

洗濯機の設置方法が悪いのか、なんなんだろなぁと洗濯機を触ってると、中のドラムを回すとジャバジャバと水の音がするじゃありませんか。
「もしかしてこの水が変な臭い発してるんじゃね?」と思って、すすぎをしてみると、臭いが取れたじゃありませんか!

というわけでドラム型洗濯機で乾燥後に異臭がしてきた場合は、中に何もいれずに一度マニュアルで最小限のすすぎモードをまわしてみると、臭いが取れるかもしれません。

自分の洗濯機はPanasonicのNA-VX3101Lという商品ですが、洗濯モードで「念入り仕上げ」や「高洗浄消臭」というものがあって、本来は洗濯物に対するモードですが、念入りに洗濯槽の中を洗うという意味では、これらのモードを使っておけば、異臭は比較的少なくなるのかな、とか推測してます。今度試してみよう。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ビストロのNE-R302がU41からのH98で死亡したので修理

パナソニックのビストロ、こいつがなかなかの便利で助かってます。 だけど、いつから …

公道を車で初めて運転する初心者に知ってほしいこと

以前にこんな記事を書いたところ、意外とアクセス数が多かった。 公道をバイクで初め …

本物のセーム革(セーム皮)でスピーカー(KENWOOD LS-11)のエッジを修理

ハードオフのジャンク品として売っていたKENWOOD LS-11。 アンプに繋げ …

最近疲れやすいから肝臓が悪いかと思ってミルクシスル(マリアアザミ)を飲んだら効いた件

※後半に商品の紹介をしてますが、このページのリンクから購入すると5ドル割引になり …

no image
中華デジタルアンプ(Lepai LP-2020A+)の音質が良い

数年前から2chなどで話題となっていた中国製のデジタルアンプ、略して中華デジアン …

カナレのL-4E6SでRCAケーブルを自作(DIY)する方法とか音質の感想

現在カーオーディオの強化月間なわけですが、とうとう外部アンプの導入まで来ました。 …

no image
ipadのリンゴループはバッテリー交換で修理できた

仕事でipadでの動作検証が必要となったので、ipad2を譲ってもらった。 しか …

no image
パソコンの電源が入らなくなった原因はホコリと基盤の劣化だった

ある日、突然デスクトップの電源が入らなくなった。 windowsが起動しないとか …

no image
MovableTypeの3、2、1など古いバージョンのダウンロード先

急遽Movable Typeの3が必要となったので探してみたものの、中々見つから …

no image
amazonのお急ぎ便で時間指定をする方法

大体の取扱商品の価格がネットでの最低価格に近い。 配達も最速で当日と早い。 サポ …