ジブリ映画「風立ちぬ」の感想と口コミ

ジブリの新作映画「風立ちぬ」が7/20公開ということで、初日に早速みてきました。

風立ちぬ 公式サイト

主題歌「ひこうき雲」松任谷由実(荒井由実)

東京の南大沢のTOHOシネマズで見てきたんですが、初日だけど空席が結構目立ってましたね。
vitから座席指定で予約したけど、前日の時点でガラガラで席選び放題だった。

vitで風立ちぬを予約

で、本題の感想。
事前に何の情報も無い状態で見た感想です。

「視聴者が各々で自由に解釈して楽しんでね。」という内容だと、自分は解釈しました。
途中からそう感じてからは自然体で気軽に鑑賞できたので、面白かったですよ。
こういうのもいいですね。全体的に抑揚が控えめで、淡々と見れました。

自分は無意識に映画にメッセージ性を探してしまうタイプなんですが、この映画は監督から何かメッセージを伝えたいとか、そういうものでは無いように感じました。

もちろん内容的には大枠で

・夢を追いかける
・戦時の国民意識や仕事を通じて日本にかける想い
・仕事での成功
・運命の出会い
・悲しい別れ

といった要素はあったのですが、どれもそこまで深く追求もしないし、全部を上手く繋げて大きなストーリーに仕立てようとする意図もみえなかった。
流れとしては、これらを淡々と見せていく感じ。
で、その中から各々が何かを感じてくれたらって感じじゃないでしょうか。

制作者の押し付けが無い作品というのも、なかなか面白いものですね。
まぁでも、子ども向けの作品ではないし、メッセージ性を無意識で求める層には、わかりづらいというのはあるかもしれません。

主人公の夢の中の描写は、ジブリっぽかったです。いいですね。

主人公の声優がエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明という方だったらしいのですが、たくさんの台詞、お疲れ様でしたという感じです。
彼女の表現を借りると「トトロのお父さん役」っぽい感じでした。
でも最後のほうは、慣れもあると思うけど、声がしっくりときてました。

ジブリの大人が楽しむ系の作品が好きな人は、是非みてみてください。

ちなみに他の人の感想や口コミは、以下の様な感じです。

■2chでの反応
ぷりそく! : 『風立ちぬ』 感想スレ
絶賛の声も多いですね!

■試写会いった人のtwitterまとめ
宮崎駿監督最新作『風立ちぬ』試写を見た方々の感想 – NAVER まとめ

■twitterリアルタイムの反応
Twitter / 検索 – 風立ちぬ 感想

他の人の感想と比べると、自分はまだまだ理解が足りなかったかな?ともちょっと思いました。
映画見慣れてないからかしら。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)