hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

日本語運営の詐欺系偽ブランド通販ショップの見分け方

      2017/01/10

この記事は 5379回 閲覧されています

先ほどテレビで紹介されてたので、少し調べてみた。
そしたら、日本語運営の詐欺系ブランド通販ショップには以下の特徴がありました。

1.電話番号の記載がない

電話番号が表記されていないショップは100%アウトです。
メールだけのやり取りなら、詐欺しても逃げれるので、記載してないのでしょう。

後、できれば特定商取引方に基づく表記があるかも調べたいところ。
(特定商取引方に基づく表記は、楽天とかだと会社概要の中に含まれてたりする)

正常なショップでは、電話番号は絶対に記載してあります。

2.ネットでの評判が無い・悪い

ショップ名を検索するのも大切です。

例えばこのサイト
(詐欺サイトです。絶対に買わないで下さい。)

タイトルでは公式通販ショップと書いてありますが、本当にそうでしょうか?

そんな時には、サイト名で検索をします。
この場合は「ティンバーランド.jp」になります。
このサイト名を完全一致で検索をします

検索窓に

“ティンバーランド.jp”

と、ダブルコーテーションで囲って検索します。
"ティンバーランド.jp" – Google 検索

一番上には、このサイトがでますが、2番目のYahoo知恵袋の内容をみると、ニセモノと書かれてますね。

さらにもう少し下にいくと、中国語でなんやら書かれているページや、不自然な日本語で書かれているページがあります。

こんな感じで、完全に詐欺サイトだとわかります。

3.日本語が不自然

大体、こういう偽ブランド詐欺サイトは中国人が運営してます。
ので、日本語が不自然なんですね。

例えば、ある詐欺サイトでは

「商品をカートに追加されます」

という不自然な日本語を使ってました。

で、前述した完全一致で「商品をカートに追加されます」を検索すると・・・
"商品をカートに追加されます" – Google 検索

ここに表示されるほぼ9割以上が詐欺サイトです。
ティファニーやら色々ありますね~。

で、不自然な日本語をチェックするのは、主に会社概要のページ。
電話番号書いて無いし、日本語が不自然だったり、逆に不自然な日本語を隠そうとしてどこかの本物のショップ紹介文をそのままパクって、例えば所在地が東京って設定になってるのに、紹介文には仙台のわが社ではとか書いてあったりする。

日本人スタッフが紹介されていても、上記と同じく他のサイトから単純にパクってるだけなので、信用できません。

日本人スタッフが紹介されてるのに、日本語が不自然とかおかしいでしょw

4.○○の公式通販サイトです。と謳いたがる

"商品をカートに追加されます" – Google 検索

↑の検索結果でかかる偽ブランド詐欺サイトは、ほとんどこれですね。
日本人の安心感を騙そうとして記載してるんだと思います。

事実、Yahoo知恵袋で聞いてしまう人もいるくらいなので、被害者数は多いんでしょう。

5.極端に安い価格

それなりのブランド品は、物価に関係なく一定の価格が設定されているものなので、基本的には極端に安い価格で売るということはありません。

もちろん、たまに本物でも格安で売っている場合もあるのですが、そんな時は徹底的に調査をしましょう。
調査力に自信が無い人は、買わない方が無難です。

6.URLやドメインが不自然

下の画像で囲ってあるような、サイトのドメインが不自然だったり、URLが変な羅列っぽいとこも、99%詐欺サイトです。

fake-site

海外通販はリスクがあるものだと認識してください

日本人はカモだと思われてるのは事実で、そんな日本人を狙ってる通販サイトは沢山あります。
今回は日本語の偽ブランドサイトという紹介でしたが、普通に英語で運営してるサイトで注文をしても届かないとかザラにあります。
有名なebayとかでもトラブルは多い様です。

そんな時にやはり重要な指標になるのは、クチコミです。
URLやサイト名で徹底的に調査をして、問題がなさそうであれば購入しましょう。
逆にクチコミに無いサイトで購入をして問題がなさそうであれば、自分のブログなどで紹介して、他の人に情報共有をしてあげるのも良いかもですね。

自分も海外通販やebayはたまに使いますが、やはり便利です。
だからこそ、最大限の注意をして利用したいものですね

ちなみに購入ではなくて、ebayなどで出品を考えてる方へ。
出品をする立場でも詐欺にある可能性があるので、気をつけてください。
eBayで詐欺に遭いました。しかもPAYPALは保証してくれません。 – オークション – 教えて!goo
eBayで初の詐欺確定キターーーーー!

自国の法が届かない、国際取引は難しいですね。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

リープチェアで上下の高さの調整をするガスっぽいやつの修理方法

すごいアバウトなタイトルになったけど、同じ症状の方ならわかると思う。 使っていた …

no image
PDFビューアはSumatraPDFの方がFoxitReaderより軽い

前から軽いPDFビューアといえばFoxit Readerが軽いというのが定番でし …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …

no image
フォトフレーム SONY DPF-X75 でSDカード読込不良を2連続で掴んだ件

タイトルそのままなのですが、SONYのフォトフレーム DPF-X75 を買った。 …

Holiday(ホリディ)の10000円福袋の中身

妻が去年から気になっていたらしい、アパレルブランド「アンティローザ・ホリディ」の …

no image
windows10はハード環境との相性が厳しいのかもしれない

今まで、自宅のPC6台のうち3台をwindows10にアップデートさせた。 1台 …

昼間から飲める赤羽の飲み屋・居酒屋マップ

初めて赤羽に飲みに行くので、自分メモ用にマップを作ってみた。 赤羽の昼飲みとかで …

no image
PS3の分解で知っておきたいこと

PS3が突然フリーズして、再起動後からネットワークの無線LANとコントローラーの …

お泊り会@IKEAに参加してきました

というわけで、ただいま帰りました。 感想としては、なかなか楽しかったです。 良い …

no image
iPhone5をauで契約して、auのwifiスポットにパソコンで接続する方法

何故か検索してもでてこなかったので、メモ。 1.iPhoneでauIDを取得して …