そこそこ美味しいバインミーの簡単なレシピとその値段

この前、高田馬場のバインミーを往復2時間かけて買いにいったところ、閉店2時間前に
既に売り切れてしまっていたという悲劇が起きました。

とはいえ、バインミーを食べたいという欲求を他でカバーできるはずもなく、
ネットで調べて原宿のバインミーの店にいったら、閉店してたw

もうこれは、天が俺に作れっていってるなと受け取りました。

まぁそれ以外にも、確かに毎回バインミーを買いに往復2時間かけるのは面倒だったので
これを機に作れるようになろう!ということで、作ってみた。

ポイントは「手間をかけずに簡単に」というところ!
全部、市販品の組み合わせで作りました。

手作りバインミー 手作りバインミーっすわ

パンは京王が運営してるルパってパン屋で買った、普通のバゲット。
本場のは米粉を使ったフランスパンだから違うんだけど、とりあえずこれで。

そこそこ美味しく作れたので、レシピと作り方を書きます。

材料

大体3人前くらい

・バゲット 250円

・なます 200円

・パクチー(香草とかローズマリーとも呼ばれます) 98円

・レバーペースト 200円

・目玉焼き 30円

・ベトナムの植物性醤油(ヌックトゥーン)・・・が欲しかったけど、無かったので
タイのシーズニングソース(醤油風調味料)を使いました。
200円。
植物性にしたのは、彼女が魚の生臭いのが苦手なので。
魚醤のヌックマムやナンプラーも美味しい。

・ハム系なんでも。今回はベーコンを使った。 150円

・きゅうり 1本 70円

・チーズ 3枚 70円

・マヨネーズと塩コショウ 少々

こだわってみたポイント

基本的には材料をサンドしてしまえば終わりだけど。

個人的にはバインミーは「食感」が命だと思うので、バインミーの食感のポイントだと思われる
「レバーペースト」と「なます」の量に気をつけてみた。

■下ごしらえ:
・目玉焼きを両面焼きで作っておく
・きゅうりを縦に4等分くらいに切っておく

■サンドの手順:
1.バゲットを軽くトーストする(めんどかったらしなくてもOK)

2.バゲットに切れ目をいれ、マヨネーズを薄く塗って広げる

3.その上に、レバーペーストをたっぷりと塗る。
30cmくらいのバゲットに35gくらい使いました。

4.チーズ・ベーコンを敷いて、塩コショウを多少強めに振る

5.目玉焼き・きゅうりを置く。

6.その上になますを薄く敷いていく。多すぎても少なすぎてもダメなので
自分の好きな食感がする量を自分でみつける。俺は少な目が好き。

7.その上からベトナム醤油を適量振り掛ける

8.一番上にパクチーをたっぷりとのせる

9.はさんでおもむろにかぶりつく!

これで旨い。
でもやっぱりパンが気になる。
米粉を使ったバゲットを手に入れたい・・・作るしかないのか。

今度はスイートチリソースとかも試したい。
当然だけど、アボカドいれるとめちゃ旨い。
豚の焼肉も旨い。

後は ここあたりを参考 に、色々と本場のものを真似てみたい。

てか、バインミー旨いわ。


投稿日

カテゴリー:

,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)