hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

初めてのベトナム旅行(ホーチミン)を楽しむために知っておきたい25のポイント

      2012/09/24

この記事は 13229回 閲覧されています

GWにベトナムはホーチミンまで4泊5日の一人旅行に行ってきました。

その後にタイにもいったんですが「アジアのカルチャーを味わいたい」というニーズには
今はタイよりもベトナムの方がいいかもしれませんね。

というわけで、自分がこれからベトナムに初めて旅行をするなら知っておきたい25のポイントを
ずらずらずらっと書いていきます!長い!

目次

1.日本から「100円均一の電卓」「正露丸(糖衣)」「折りたたみ傘」は必須

電卓は少し足を伸ばして、ベンタイン市場以外の市場とか店に行く場合に必要になります。
というのも、英語通じないんですね。
露店のおばちゃんだと電卓がないところもあるし、中には数字とか書けない人もいる。
なので、電卓は重宝しました。

後は正露丸ですね。臭いがトランクの中で充満するのはきついので、糖衣してあるやつで。
せっかくの旅行、万が一の不良はなるはやで治したいものです。

いきなりスコールみたいなのが降ってくるので、折りたたみ傘も重宝しました。
500円で売っている、軽いやつがいいと思います。長時間持ち歩くので。

2.覚えておくべき4つの言葉

それは「こんにちは」「ありがとう」「いくらですか」「お会計お願いします」の4点です。

こんにちは → シンシャオ
ありがとう → カムオン
いくらですか → カイ ナイ ザー バオニュウ
お会計お願いします → ティンティエン

こんにちは、ありがとうに関しては、言ってもあまり返してもらえませんが、礼儀としてw
いくらですか?も、あっちの言葉で言った方が少し安い気がした。気のせいかもだけど。
ティンティエンに関しては必須レベルで、向こうはテーブル会計なので、食べ終わったら
これをいって請求額をもってきてもらう。

3.水は買って飲む。おなか弱い人はレストランの氷にも注意。

都心部なら街中のコンビニで買うと値段も書いてあって便利ですね。
郊外ではある所で買う感じで。
AQUAFINA
500mlなら4,000VDN(約15円)とか。1.5L(写真)で7,500VDN(約30円)。

おなかが弱い人は、レストランのジュースなどに使われている氷(=生水が使われている)の
量でも壊してしまうらしいです。
自分は普通だと思うけど、氷程度なら大丈夫でした。

4.硬貨のおつりはなかったり飴になったりする

これも謎の習慣だけど、そういうものらしい。

最初知らなくて、コンビニでおつりもらおうと手を出したら飴玉渡されて、もらって
そうそうこれこれ・・・って飴かよ!と、外で心の中でやったものです。

5.両替は空港でOK。街中のレート高いところとそんなにかわらない。日本ではNG

10,000円を両替して200円とかそのくらいしか違わない。
そこに使う体力がもったいないので、空港で両替でOKだと俺は思いました。

ちなみにホーチミンの街中でレートが良いのは「59」というところらしい。
H.I.Sのスタッフブログでも推薦されてたので使ったけど、確かによかった。
参考リンク: ホーチミン DE 両替!!|H.I.S.ホーチミン支店・ハノイ支店

でも、ほんと空港でいいと思うw

日本で両替するとびっくりするくらいレート悪いから、必ず現地ですること。

あ、ドルもベトナムで使える場所あるので、余ってる人は持ってってもいいかも。

6.外国人価格という概念

基本的に彼らは外国人が金持ちということを知っているので、外国人に値段を伝える時に
幅の違いはあるけど、現地の人よりも高めの料金を言う事が多いです。
ホーチミンの都心部にいくほどその幅が極端で、ベンタイン市場とかだと
ベトナム人に売る価格の20倍で言ってくるとか普通にあります。

もちろん、なるべく現地の人と同じ値段で買いたいところですが
万が一少し高めに買ってしまっても、騙されたと思わずに、そういう文化になってしまっていると
考える必要もあるかもしれません。

といって、値切りとかは遠慮しなくてOKですw
「その交渉で納得したらお互いに対価を交換する」というのが基本なので、遠慮なしで。

7.目安として100円=何VDNかを把握+物価は日本の1/4くらいで考える

これやっとくと、計算する時に便利です。
自分の時は100円で25,500VDNだった。

後、これはそもそもの「物」に対する価値が日本と違うから難しいところなんだけど
交渉とかの判断で迷った場合は、1/4がひとつの目安になってた。外国人価格込みで。

値切りとかで交渉する際も、物価を1/4くらいで考えるのが良い気がした。
といっても、そもそもの物に対する価値が違うから難しいところなんだけどね・・・。

例えば日本はファッションにお金を普通にかけるけど、向こうではそこにお金を
かけれる人は少ないから、日本でいうとTシャツに500円くらいしかかけない。
そこから物価が1/4だから、割る4で125円=約28,000VDN。みたいな感じ。
地元の人はTシャツは20,000VDNで買ってるってどこかで聞いた。
ベンタイン市場では150,000VDNで売ってるけどw
何も知らないと自国の価値で換算しちゃって「150,000VDNなら600円だから安いわ!」って
買っちゃう人がいるんでしょうなぁ。

8.治安は悪くないが、人通りの少ない夜道と最低限の警戒は必要

治安は悪くないと思った。

けど、色々読んでると、やっぱりひったくりとかアクセサリを強盗するやつとかも
いるそうなので、あまり目立つ格好とかアクセサリは控えた方がいいかも。

最低限の警戒さえしてれば、女性同士とかでも問題ないと思います。
でも女性ならやっぱり夜は賑やかなところだけにしておいたほうがいいね。

地球の歩き方を買うのであれば、後ろの方にケーススタディが色々載っているので
目を通してもらえると良いかと思います。

9.ベトナムの人はシャイだが丁寧。少し日本人に似てる。

まだまだサービス精神とかそういうのは少ないけど、人間的には丁寧な人達だと思う。
外国人相手にボるという文化以外は、のんびりしてる印象でした。

働き者でシャイで少し丁寧な部分が、なんか日本人と似てる部分あるなと感じました。
なので、商売人以外の人達には、友好的に行ってOKだと思いますよ。

10.タクシーは「Vinasun」と「Mai linh」の2社のみ。シクロとバイクタクシーは絶対に乗らない

ホーチミンのタクシー事情は、バンコクとかと比べると楽ショーです。

というのも、国がちゃんと違法タクシーを排除しようとしてて、メータータクシーを
徹底させようとしてる。
その中でも信頼が高いのが、Vinasun(ビナサン)とMai linh(メイリン)。
特徴的な車体だからわかりやすいと思うけど、ニセモノのタクシーもいるので
必ず車体にかかれた電話番号を確かめること。

シクロとバイクタクシーは交渉制でトラブルになることが多いので、乗らない。

詳しくは以下の記事を参考に。

ホーチミンでのタクシーの選び方はVinasun(ビナサン)かMai linh(メイリン)でOK – hycko.blog

11.滞在中の移動はタクシーを使いまくる

ベトナムのタクシー、安いです。

少しフラっと周りの光景を楽しむ時に歩くのはいいんですが、気温も高いし疲れやすいので
なるべくタクシーを有効活用して、快適な旅行をしましょう。

12.タクシーは空港で安全に安く拾える

空港に降りると、とにかくタクシータクシー声をかけられますが、ここらはスルー。

正面出口を出て左手に進むと、先のほうに緑色の制服を着たVinasunのスタッフが
立っているので、声をかけましょう。
もしくはそのスタッフがわからなければ、左手の先の方でタクシーをさばいている人に
ビナサンと伝えれば、スタッフがやってきます。後は住所が書いてある紙を渡すだけでOKです。

タンソンニャット国際空港のタクシースタンド
この写真は、その左手に進んだ先から正面出口方面を撮影したもの。(わかりづらい・・・)

後、空港からタクシーに乗ると、空港使用料金でメーター料金と別に10,000VDNかかるので
覚えておいてください。

13.道路の横断に注意

これ、本当に難しいです。ホーチミンの旅行で個人的に一番難しかった。

市内の交通量が多い交差点は、信号があって無いようなもので、交通が途切れないんです。
なので、横断歩道を渡る際には、車とかが来ていても強引に進まなきゃいけない。
向こうも歩行者がそのペースで進むものだと思って運転するから、こちらが止まってはいけない。

これ、難しいです。

自信がない場合は、現地の人が渡るときに着いて行きましょう。
これが簡単で確実。

14.コンビニは値段も表示されていて、気分的に安心

ホーチミンの都心部だと、値段が書いてあるのがここか国営デパートしか無いんじゃないかってくらい。

コンビニはSHOP & GOというローカルの店と、日本でもおなじみのサークルKがあります。
どちらも値段は変わらないので、ある店にはいればOKです。
大体の値段の参考にもいいかもしれませんね。

15.飲食店の会計はテーブルチャージ

これはほぼどこでもそうですね。

食べ終わったら店員に「ティンティエン」といえば、レシートを持ってきてくれるので
お金を渡しておつりをもらって完了です。

16.マッサージ格安、行きまくるべし!

実は俺、観光に忙しくていけなかった・・・。でもホーチミンのマッサージ、超安いんですよ。
60分で8ドルとか。あれ、タイのほうが安いか。
でもまぁ、安いよね。

荷物から金スったりする店もあるらしいので、注意してください。

17.日本語を話してくる人は9割ボってくる

良し悪しじゃなくて、まぁそのために日本語勉強するわけですからね。

ボラれるのが嫌だ!という人は、日本語を話す人を相手にしない方がいいです。

18.オススメの市場はアンドン市場とビンタイ市場。ベンタイン市場は観光のみ

ベンタイン市場が有名ですが、ここは買物しちゃダメです。
ボリ具合がハンパなさすぎて、後で萎えるレベルです。

とはいえ活気はすごいので、観光としてはアリだと思います。

アンドン市場とビンタイ市場はタクシーでいける距離ですが、ローカル感が強くて
東南アジアっぽさを味わいたい人には、是非おすすめの市場です。
詳しくは別途でまとめてあるので、目を通してください。

ホーチミンの市場ならアンドン市場とビンタイ市場がおすすめ – hycko.blog

俺は行ってないけど、ここも面白そうだよね
ホーチミンなび-日本最大のホーチミンサイト – サイゴンスクエア(買い物天国!)

19.現地の人のバイタリティを味わう

これは是非意識をしてもらいたい部分です。
日本では味わえないポイントですよ!

市場の周りを、現地の人の表情をみながらうろつくだけでも伝わってきます。
中心部から離れて、チョロンの方にいけばもっとそれをみることができます。

個人的には、戦後の日本もこのくらい人々に活気が溢れていたんだろなぁと想像してました。

20.フルーツが美味しい

輸入なんかしませんからね。採りたてのフルーツですよ。

ビンタイ市場周辺のフルーツ屋 ベンタイン市場周辺のフルーツ屋
いや、ホント旨いんですよ。
とはいえベンタイン市場周辺は高いから注意。
マンゴスチンを売ってる人とかなら、20,000VDNみせて「これでいくつ?」みたいに
ジェスチャーすれば、その数だけ売ってくれる。

21.バインミーを「絶対に」食べること!

これもう本当に旨いんですよ。

バインミーはもっと知られるべき食べ物
このハーモニーは、バインミーでしか味わえないです。

できればホテルの朝食とかじゃなくて、外の屋台で売っているバインミーを食べてください。
ホーチミンで一番美味しいバインミー!

詳しくは別記事でまとめてあります。
ホーチミンで一番美味しかったバインミー – hycko.blog

22.ベトナムの代表的な食べ物で平均点を知るならニューランへ

ニューランは軽い系ベトナム飲食の超有名店。

ここではバインミーから生春巻きとか、そういうライト系のベトナム料理が揃っていて
味も平均点以上という、素晴らしい店。ちょい高いけど、外国人価格と比べたら高くない。

ニューランの生春巻き
生春巻き。このタレも旨い。

アボカドのシントー
アボカドのシントーと呼ばれるシェイクみたいなもの。激旨!

参考リンク:
ベトナムB級グルメの殿堂、バインミーも麺もニューラン|ベトナムB級グルメ図鑑
ニューラン | ベトナムナビ

23.屋台の食事にもチャレンジ

なかなかハードル高いとは思いますが、思い切って行っちゃいましょう!

自分が行った時は、あまり旅行者が入らないようで、丁寧に接客してもらえました。

入ってからフォーの店だと判明。
屋台のフォー
こんな感じで出てきたけど、食べ方がわからない。
とりあえず葉っぱをどうにかしなければ!
そのままかじるのはワイルドだし、とりあえずフォーにぶっこもう!と思ってフォーの上に載せた瞬間
中学生くらいの店員さんが走ってきて、茎から葉っぱをちぎって載せてくれたw恥ずかしいw
調味料も良い具合にいれてくれて、美味しくなったから、言葉わからないけど親指でGoodってやったら
ニコっとしてくれたので嬉しかった。

これまた別の屋台で、屋台にあるものを指差して注文。
珍しいものを見る感じの店主と客。
屋台飯
客とガップリ相席な俺。
食べてる最中に「ぐぅっど?」と聞いてきたので、親指立ててGoodってやったら
そうかそうかって感じで満足してくれてよかった。
帰り際にジュースもってけよ!って言われてたけど、いらないので断った。
いらなかったんだよね・・・。

24.お土産はアンドン市場とビンタイ市場の次に国営デパート(Tax Trade Center)で

確かに国営デパートは種類もそこそこ豊富で値段も書いてあって便利なんだけど
なんていうか、面白みがないというか・・・。

できればローカルの店で良いのを見つけてお土産にしてあげた方がいいかと思います。
あ、でもばら撒きのお菓子は国営デパートでもいいかも。
ベトナムキャラメル
俺はこれをベトナムの生キャラメルといって配ったw

国営デパートのTシャツ
Tシャツも60,000VNDで売ってます。高めだけど、ベンタインと比べたら超安いw

他にも

CHAENL
CHAENLというベトナムブランド。

KINE
KINEというベトナムブランド。

こんなのも売ってましたわ!

道を聞くときは「Tax Trade Center」で通じました。

25.文化を好意的に受け入れ、人々に対して好意的に受け取る

良いところも悪いところも、楽しまなきゃですね。

例えば外国人価格というのも、国がある意味率先している部分もあるわけで
それは人々の性格とは別の部分という捕らえ方もあると思うんですよ。
途上国の人の価値観として、物を持っている人には甘えて良いっていうのを
悪びれず思っている部分もあると思うし、仕方ないのかなぁって。
もちろんボられたら悔しいけど、そこでいつまでもムカついたり、
ベトナム人を嫌いになったりとかそういうのはもったいないですよね。

そういう部分以外では良い人が本当に多いと思うので、是非ベトナムの人達とのふれあいを
楽しんできてください。

 - 情報 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

祝日イベント日の東京ドーム周辺の駐車場の混雑具合と価格

つい先日、東京ドームに初めて車で行ってきました。 BABYMETALの東京ドーム …

no image
GoneMAD Music Player のエフェクトが保存されなくなった時の解決方法

以前にも記事で書いた通り、車載してるNexus7のプレイヤーはGoneMADを使 …

ELECOMのマウス「M-BL5DB」は左クリックが途切れる欠陥品だった

「ふわっと軽い!疲れにくい!」というキャッチで家電店で結構売ってるこのマウス。 …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …

クレーンゲーム(UFOキャッチャー)などの賞品(プライズ)は法律上「市販価格800円の商品まで」と定められている

UFOキャッチャーの景品の価格が原価ではなく市販価格で800円以内と法律で定められていることに関する、詳細な説明。

大山のHAIR STUDIO IWASAKIの1000円カットが素晴らしい

厳密には980円ですが。 ここのカットは値段が安いのに、本当に丁寧な仕事をしてく …

【高画質写真あり】MUSEのLIVE(2013/01/12 in さいたまスーパーアリーナ)の感想

大学の頃から大好きなバンドなんです、MUSE。 自分がUKロックを好きになった要 …

no image
ipadのリンゴループはバッテリー交換で修理できた

仕事でipadでの動作検証が必要となったので、ipad2を譲ってもらった。 しか …

no image
マンションでのゴキブリ対策まとめ

春も始まり、暖かい日が増えてきました。 冬に農家の友達からもらったネギからアブラ …