hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ホーチミンで一番美味しかったバインミー

      2016/04/22

この記事は 9935回 閲覧されています

ホーチミン二日目。
水が欲しいなと思い、朝からコンビニを散策。

そういえば昨日歩いた場所にサークルKがあったな~って思いながら歩いてたら、
やたら元気よく何かミニ屋台の姉ちゃんからベトナム語で声をかけられた。
渋谷の客引きに嫌気をさしてる俺だが、ここは海外、足をとめてみようじゃないの!と、止めてみた。

これが今回のベトナム旅行の大きなひとつのキモとなった、バインミーとの出会いでした。

屋台のディスプレイには、何やらハムとか野菜、そしてパンが積まれている。
よくわからないけど、ローカルフードっぽいから、買うことに。

ホーチミンで一番美味しいバインミー!
姉ちゃんが作りながら何か聞いてくるけど、言葉がわからない。
まぁ多分具に関することだろうから、オッケーオッケーいってたら、目玉焼き入りのサンドイッチができた。

バインミーはもっと知られるべき食べ物
25000ドン。約100円。後で市場調査したら、これでも割高だった。

けど、これがラッキーだったと、後になって知る。

で。

まぁ普通のサンドイッチだろうと、それを持ったままコンビニで水を買って宿へ。

「初日の朝飯はサンドイッチか、ローカルフードでもないし、ベトナムっぽくねぇな」
と思いながらかぶりつく。

フランスパンっぽいのに、やたら歯切れがいいな、とか思いながらモグモグとしてたら、徐々になんだこれ!って。

俺が今までに食べて来たサンドイッチと、明らかに違う。総合的に、とにかく、美味い。
いやいや、なんだこれ?って思いながら食べ続けるけど、やっぱりめちゃくちゃ美味い。

style直書きしてフォントの色と太さ変えるくらい旨い、本気で。

俺はタイプ的に、一度食べた系統の味では、上位互換であっても感動しないけど、これはホント感動した。

噛んでる最中の、まさに具の味のマリアージュが、今までに食べたことの無いジャンルだった。

香草の香りが先ず入って来て、数種類のベトナムハムと野菜、さらに「なます」みたいな、
人参や大根?の甘い酢のもの、そしてレバーパテとフライドオニオンなど、
ベトナムならではの具の組み合わせで、それが高いレベルでマリアージュを起こしてて、本当に美味いんです。
(詳しい説明はwikipedia様に。 参考: バインミー – Wikipedia

前述した通り、パンも独特の食感で、これがこのサンドイッチに合いすぎる。
一番外の皮は硬めだけど、その層が薄いからサクッと噛めて、中はもちっとした薄めの生地になっていて、
具を十分に味わえるようになってる。サクっとする理由は、米粉が使ってあるからだそうです。
下記URLの下から2番目の写真がわかりやすいと思う。厚みが薄い。
参考: バインミーは旨い!|ベトナムB級グルメ図鑑
(このサイトにはお世話になりました。宿で明日何食べようって探す時に参考にさせてもらいました。)
次のURLの右上の写真もわかりやすいかも。厚みが薄くて、具を最大限に楽しめる。
参考: 「バインミーティット」食べくらべ – ベトナムスケッチ

これはサンドイッチじゃなくて、ベトナムのバインミーという立派なローカルフードなんだなと、マジで感激した。

バインミーの屋台は街中に結構あって、それぞれの屋台で中味が違うのも楽しい。
それが安ければ50円で買えたりするから、素敵な話です。

滞在中に有名店も含めて五種類くらいバインミー食べたけど、
この最初に食べたところが一番美味しくて、滞在中に五回も通ったw
最終日はタクシー代だけ残してたけど、どうしても食べたかったから、朝一でいってドルで買った。2ドル。
「え、2ドルもいいの?!」って感じで聞かれてうんうんとうなづいたら、トッピングフルサービスしてくれた。
最初にこの店のを食べれて、運がよかったと思う。次にホーチミンいったら、1日に3食食べて飽きたい。

というわけで、場所を公開。
多分、午前中10時くらいまでしかでてないと思う。
前述の写真と下記の写真、Googleマップを頼りに、是非探してみてください。

ベンタイン市場から近い。多分歩いて5分くらい。北側に進んで1つ目の交差点を左折です。
banhmi01

大きな木の下でやってた気がします。
banhmi02

※Googleマップでの確認はこちら

本気でここのバインミーを食べに行くのを目的で、もう一回行きたいくらい。

そうそう、バインミーといえばNhu Lan(ニューラン)という店が有名とのことで、食べました。

ニューランのバインミー
(今気が付いたけど、バインミーの写真が外面のものしかない・・・。)

ここのバインミーも美味しかったです。中になんかやたら辛いものが入ってて、美味しかった。
ニューランは別記事でまとめようと思ってますが、ベトナムの料理をとりあえず色々と
食べてみたいという要望にぴったりの店だと思います。全体的に美味しい。

いやー、バインミー。もっと世間に知れ渡って欲しい食べ物の1つです、本気で。
ほんとハマってますよ。このブログでも「バインミー」ってカテゴリ作るくらいw

これから東京のバインミーを食べつくしてやろうと思います。
ゆくゆくは、自分で納得のいくバインミーを作れるように・・・。パンがなぁ、むずいよね。

 - ★★★★★, バインミー , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. にゃけさん より:

    初めまして。

    この記事を参考に、
    数年前の記事なのでまだあるかなーと思いながら行ってみると、
    お姉さんのバインミー屋台ありました!!嬉しくてコメントしてしまいました。

    確かにかなりおいしかったです。滞在中は毎朝食べてました。
    (ニューランも食べましたがニューランよりもおいしかったかも)

    いい情報、ありがとうございました。

  2. hycko より:

    >> にゃけさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    そしてご報告ありがとうございます!
    お姉さんの屋台がまだ残ってたとのことで、かなり嬉しいです!
    いやー、このブログやってて一番嬉しいコメントかもしれませんw

    もう約3年前のことですが、本当に美味しかった記憶があります。
    にゃけさんにも気に入っていただけた様で、自分以外の方と美味しさを共有できて、本当に嬉しい限りです。
    自分も、このバインミーを食べにまたベトナム行きたいです!

  3. おたみ より:

    はじめまして。
    私もこちらの情報からお店をさがしてきました。ちょうどホテルがこの近くだったので、すぐ見つけられました!とってもおいしかったです!!
    1つと言ったらすぐ作ってくれて、20000ドンでした。

  4. hycko より:

    >> おたみさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    また、この記事をみて食べに行っていただいて、ありがとうございます!
    自分はこの近くのハロホテルというホテルに泊まっていて、偶然ここを発見できて運がよかったと思ってます。
    美味しかったとのことで、本当に嬉しいです。
    自分もまた行って食べたいなぁと年に数回は思い返しますw
    次いったら、屋台のバインミーを20件は食べ歩きたいなぁ・・・。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

池袋、市ヶ谷、大森でバインミー「PHO24」

ベトナムの大手チェーン店「PHO24」が東京にも進出してたんですね。 ここで1種 …

no image
沼袋の焼肉「平和苑」は肉の味も店主のホスピタリティも最高だった

孤独のグルメで紹介された焼肉屋としても有名な、沼袋の焼肉「平和苑」に行ってきまし …

大宮エキュートのプロントのバインミーは少し物足りなかった

※少し前に食べたものの記事なので、うろ覚えな部分が多いです・・・ 大宮駅のエキュ …

蒲田のミレイ(MY-LE)は評判通りの店で、バインミーにもこだわってました

人気があるとは聞いてたけど、ここまでだとは思わなかった・・・。 かなり早めにいっ …

そこそこ美味しいバインミーの簡単なレシピとその値段

この前、高田馬場のバインミーを往復2時間かけて買いにいったところ、閉店2時間前に …

no image
高田馬場「バインミーサンドイッチ」のバインミーがやっぱり美味しかった

以前も記事にしましたが、また行ってきました、高田馬場のバインミー。 あれから東京 …

新宿 バインセオサイゴンのバインミー

豚肉のバインミー。500円。 日本で初めてのバインミー。 パンの食感と香草の味で …

下北沢「ドラゴンナイン36」から、バインミーへの愛情を感じました

「自分、ベトナムでバインミー食べて、初めて辛くて泣いたんですよ。」 と、しみじみ …

蒲田のTHI THI(ティティ)のバインミーはしょっぱいけど懐かしかった

蒲田には有名なベトナム料理店「ミ・レイ」があるんですが、ここ「ティティ」は今メキ …

高田馬場「バインミー★サンドイッチ」のバインミーはレベルが高い!

高田馬場駅から徒歩3分くらいのところにある、バインミー専門店。 東京ではかなり有 …