hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

ネクソンから情報が流出してハンゲームのIDがハックされた件

   

この記事は 8693回 閲覧されています

パスワードはどこから漏れるかわからないから、今一度重要なパスワードは
ちゃんと別のものをそれぞれ使いましょうという話です。

ネクソンというネットゲーム大手の会社の情報が流出して、そのままそのIDとパスワードを使って
ハンゲームなど大手他社のアカウントも不正アクセスをされるという事件が最近多発してます。
要するに、ゲームのアカウントって共通のものを使ってる人が多いから、1社の情報が漏れると
そのままずるずると色々なサービスで連鎖して不正アクセスされてしまうわけです。

いくらユーザがウイルスなどの対策を万全にしていても、こういう経路でされると
どうしようもないですね。

こういうケースもあるので、パスワードはめんどうでもそれぞれサービスによって
異なるものを使いましょう。

例えばネットバンキングやその他もろもろのパスワード。
ついつい共通にしてしまいがちですが、別のもので管理をする癖をつけたほうがよいかもしれません。

 - IT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
価格.comのビジネスモデル解説

知らない人は少ないと思うけど、一応簡単に説明すると、価格.comは「値段の比較サ …

no image
iPhoneとNexus7でBluetoothテザリング(ネットワーク共有)ができない時の解決方法

iPhoneのテザリング。 Wi-fiテザリングの場合は、テザリングする際に毎回 …

no image
Amazonのマーケットプレイスで詐欺出品が大量発生しているので注意

4月以降、amazonのマーケットプレイス(amazon以外からの出品)で詐欺商 …

no image
靴の購入すら店舗よりもネット通販(amazon)の方が便利になってしまってる件

ネット通販の台頭で、本屋を筆頭とした多くの実店舗がダメージを受けているのは周知の …

no image
SleipnirとIEでサイトデザインが違う件

微々たる違いですが、IEで表示するのとSleipnirで表示するのはレイアウトが …

no image
coreserverとかxrea系で突然wordpressとかが動かなくなったら

ほぼ8割、PHPのバージョンが勝手にアップされてる。 これ何回目やねんって話。 …

no image
xreaからメール送信ができなくなったら

xreaもしくはxreaプラスを使っていて、いきなりメールができない状態になった …

no image
会社のメールは全て他人に読まれているという話

Eメールの原理としては 自分のPC ⇔ メールサーバ ⇔ 送信先 という感じで、 …

no image
twitterの発言が復旧されていた

運営にメールを送ったのが原因かわからないけど、ログが全削除されてから3日ほどで復 …

no image
xrea+プラスサービスでアカウント移動をするとディスク容量の反映に6~24時間かかる

タイトルの通りですが、xrea間でのサーバ移動時など、xreaplusのアカウン …