hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

SONY TA-V55ESの音楽プレイヤーとしての音質が悪すぎる件・・・

      2016/11/01

※追記
設定を変更すれば、良い音を鳴らすそうです、失礼いたしました。
設定の詳細はコメント参照。

======================================================

以前に紹介した愛機がいよいよだめになってきたので、SONY TA-V55ESをアンプの後釜として
思い切って購入してみたわけです。

まぁ確かにAVアンプという時点で、プリメインアンプと比べたら用途が違うのは覚悟してたんだけど
それにしても音楽プレイヤーとして再生した時の音が悪すぎる・・・。

確かにテレビからの音声を再生する時は、なかなか臨場感のある良い音を鳴らしてくれている。
でも音楽プレイヤーから再生した時は、以前と比べてボーカルにもやがかかってしまっていて
クリアな高音が最高の贅沢と思っている自分にとっては、とても残念なわけです。

・・・まぁ今までが贅沢なアンプを使っていたということで、我慢するしかないか。

ちなみに保証付の中古として購入した割りには、初日から思いっきり不具合を発見しまくっていて
さらに凹んでいます。あーあ。

 - 情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. image line より:

    使い方間違っていますね。SONYのAVを2CHオーディオアンプ
    として使うにはFRONTのSPにLARGEを選択し、それ以外はOFF。
    3バンドEQでMID 3.1khz周辺を+5dB以上に設定、Trebleは
    逆に1.6kHzにし+1、Bassは500~560Hz +6.
    サラウンドはWALL以外全て最小値に設定します。
    見事に化けます。
    複数アンプに同じ音声信号を分岐で送り、アンプの音を同時比較
    した結果ですが、80年代の物量投入の黒いアンプ群では太刀打ち
    できないほどの解像度・音の艶・メリハリでした。
    SONYのAVのポテンシャルは素晴らしく、設定のコツさえ
    つかめば、SANSUIの歴史的名機AU-9500と同等に張り合える
    サウンドも出せます。
    またマルチアンプシステムも背面のプリアウトで容易に構築
    できてしまう点も素晴らしいと思います。

  2. image line より:

    追記です。携帯プレーヤ等よりPCオンボード(Vol 41)で
    RCA直結させてみて下さい。

  3. hycko より:

    >> image line さん

    コメントありがとうございます。

    確かに調整はほとんどしていなかったので、自分の努力不足もあったかもしれません。
    失礼いたしました。
    今はもう廃棄してしまっていて手元にないのですが、あれば設定の方を是非試してみたかったところです。

    確か再生はDENON DCD-1510を確か光デジタルで接続していた気がします。

  4. MASAYA より:

    >> image line さん
    ここに記載されていた内容で、調整してみたところ…
    見事にバケましたww
    IQやeffectはかなり効きますね!良い「アンプ」だと思います。
    ありがとうございました。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
インボイスの登録番号(適格請求書番号)はe-taxで送られてこなかった

インボイスの登録をギリギリまで迷ったけど、2割特例もあるみたいなので、とりあえず …

no image
TAU(タウ) / 池袋の美容院

今日、彼女が西池袋の少し外れにあるTAUという美容院にお世話になりました。 彼女 …

no image
海外ホテルを探す時は、agoda expedia hotels.com をそれぞれチェック

海外ホテル探す時は、大体この3つのサイトがメインになるとは思いますが。 この3サ …

10%ではない!意外と高いメルカリの手数料に注意+ヤフオクとの比較

昔は不用品を売るならヤフオクという流れだったけど、最近ではメルカリがぐんぐんと急 …

60歳還暦過ぎの両親が喜んだiPhoneアプリとか

前、両親にスマホに機種変しようと誘ってみたけど、操作がわからなくなるからとのこと …

no image
なるべく目覚めよく朝起きる方法

朝の起床が辛い日、ほぼ毎日ですよね。 そんな中でも、どうにかして気持ちよく起きや …

クロックスの修理が無料だった件

※2013/05/12追記 公式からの無償・有償を含む配布・販売は終了しているよ …

no image
PDFビューアはSumatraPDFの方がFoxitReaderより軽い

前から軽いPDFビューアといえばFoxit Readerが軽いというのが定番でし …

no image
マイケルジャクソン追悼映画「This Is It」レポートと感想

正直、自分はそこまでマイケルジャクソンを知ってるわけではない。 ダンスのレベルが …

Aliexpressの返金状況でRefund Processingのままでも返金が完了していることがある

2018年は3件ほどopen disputeで返金待ちになっていたわけですが、4 …