hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

風邪の季節です

   

この記事は 1620回 閲覧されています

今週から急激に気温も下がり、多くの人が風邪をひきやすくなっています。
ということは、それだけ風邪をもらいやすくなっている状態です。
年末にかけて忙しい時期。風邪で体調を崩さないように十分気をつけてください。

手洗いやうがいなどの基本的なことはもちろん、食生活のバランスや
暖かい風呂に入るなど、基本的な風邪予防策はしておきたいところ。
大切な時期に限って風邪をひいてしまったりするので、十分に注意しましょう。

とかいって自分が風邪getしたんです。今は治りかけですが。
そして看病してくれた彼女にも移してしまった状態。本当に申し訳ない。

「今年の風邪の兆候」というのがあるとすれば、ふたりとも共通の症状として
喉の違和感から始まってます。次に体全体の悪寒。熱は二人ともでませんでした。
通して咳がひどくでて、鼻水もでまくりです。

喉が痛いときは、個人的には「うがい薬を1日2回は使う」「口内を清潔にする」
「保湿効果のあるマスクを使う」が効果的だと思ってます。
就寝時に喉が痛くなりやすいのですが、しっかりを歯磨きをして口内を清潔にした状態で
うがい薬を使って、保湿対策をして寝ると少しは楽になります。
特に暖房つけながら寝る際には、加湿器があればもちろんつけるのですが、無い場合は
部屋の中に濡れたタオルを干しておいたり、前述した保湿効果のあるマスクをしながら寝ると
乾燥が防げて、比較的に喉が痛くなりにくいです。

悪寒に対しては、パジャマ+靴下を基本として「厚めに毛布や布団をかぶる」「暖房をつける」
「暖かくてカロリーのある食べ物を摂取する」などのことをして、とにかく体を温めて発汗させ
汗をかきまくるのが有効だと思います。

年末は何かと忙しい時期。体調管理をしながらこの時期を無事に乗り越え、良い年明けを
迎えれるように頑張りましょか。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
クリスマスイブですが仕事がピンチ

明日までに終わらせなければいけない仕事が、クライアント都合で終わってないわけです …

no image
グラントリノの感想

戦争の殺人を負目に持つ老人が、隣人との付き合いをきっかけに 自らの死に様をみつけ …

no image
色々と心の整理がついてきた

数ヶ月前から精神的なことで本当に追い詰められてて動けない状態になってしまってたけ …

no image
2010年も宜しくお願い致します

新年早々、人生初のぎっくり腰でそれはもう苦しんでいる最中ですが、皆さんいかがおす …

デロリアン撮影会@セカンドストリート

21日の土曜日、スーパーセカンドストリート大宮日進店の前を通りかかった時に彼女が …

no image
貧乏性ということ

自分は、家族の中でも特に貧乏性な部分があると思う。 これは結局は性格で、家庭環境 …

no image
映画「TIME/タイム」の感想

25歳で成長が止まり、そこからは死までのカウントダウンが始まるという特殊な世界の …

no image
このタイミングでエアコンが新品になった

今住んでいるところは全体的に昭和っぽく古い感じがするんだけど、エアコンもリモコン …

no image
色々試してます

自分の日記のついでに、ウェブ上で情報の少ない事柄を取り上げた記事を書くと 検索エ …

no image
木村カエラのホットペッパーのCMを自動再生でつけてみた

これやっぱ邪魔いな・・・。 複数窓開くと、なんか洗脳させられる。 CMはいいもの …