フィッシング詐欺より恐ろしいファーミング詐欺

フィッシング詐欺に関しては、テレビなどでもかなり報道されたおかげで認知されているかと思います。
フィッシング (詐欺) – Wikipedia

しかし、ファーミング詐欺という言葉を知っている人はあまり多くないかと思います。
ファーミング対策のポイント
ファーミング – Wikipedia

両者の違いは、フィッシング詐欺は類似URLに誘導してパスワードとかを抜き取るのと比べ
ファーミング詐欺はパソコンのhostsファイルを書き換え、正しいURLでも悪意のあるサイトに
繋がるようにする詐欺です。

hostsファイル参考:
hostsファイルとは?
教えて! Watch hostsファイルの正常な状態について

正しいURLでも悪意のあるサイトに繋がってしまうというのは、なかなか恐ろしいことです。

感染経路はウイルスや悪意のあるソフトウェアでの書き換えが主にだと思いますが、
hostsファイルは普通にメモ帳で開いて編集できるため、そのパソコンを触れる人なら
誰もが簡単に書き換えが出来てしまうのも怖い点です。

パソコンは個人の重要なプライバシーとなっている今、信用できる人以外に自分のパソコンを触らせるのは
危険な行為かもしれません。


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)