hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

自分の声が何オクターブ出るのか簡単に調べてみよう

      2016/04/22

この前カラオケで、やはりラルクの曲は俺には高すぎる、でも歌い続けると決めた俺です。

いやでも、瞳の住人の一番高いキーは本当に無理だった。
瞳の住人(4:57)の最高音部

なつみの(俺も)好きなラルクの曲の中でもキレイな曲でなかなか気に入っていたので、
上手くかっこつけて歌いたかったのに・・・本当に散々でした。
聞いてもらえればわかると思うけど、本当にこれ声ってか叫びというかなんというか。

この瞳の住人の最高音、音階的には「hihiA」というらしいです。
参考:音域データ – L’Arc~en~Ciel – 瞳の住人 (余談ながらこのサイト、なかなか素晴らしい!)

hydeの声が高いのは知ってたけど、改めて本当に高いと思った。
hydeの声域はネット情報だと裏声込みで3~4オクターブだとか。
いや、それよりもその帯域を歌として使える技術がすごいのかも。

ちなみに一般男性が歌で使える聖域は、広い人で裏声込み2オクターブだそうです。
で、じゃあ俺は一番高い音がどれだけ出るのか、っていうか一体何オクターブでるの?

結果を先にいうと
声域 98hz(lowG相当) ~ 480hz(hiA#相当) = 約2オクターブ ※裏声込み

多分こんなに出てないと思いますが、一応実験結果がこうだった。

うん、どっちみちやっぱhihiAとか無理ですどうしよう。hiAのさらに1オクターブ上の音だ・・・。
ちなみにhydeはlowEが低音で出るらしいです。(evergreen)
すごいね。

俺の場合は、きっと高音と低音の発声コントロールができてないので
ここをコントロールできるようにすることが課題と思えます。

というわけでここからが本題。

フリーソフトを使って簡単に調べれたので、その方法を紹介してみます。
簡単なので興味がある人は、是非ひとつの話のネタとして知ってみてはいかが。

オクターブを調べるのに必要なもの

・PCに繋げれるマイク
おんかいくん(フリーソフト)
・ある程度の声量で歌える環境
・自分が出せない高音を含む楽曲と歌詞
・自分が出せない低音を含む楽曲と歌詞

おんかいくんの設定

1.おんかいくんをダウンロード後、解凍して起動。
2.上部にある「録音」を押し、マイクに向かって声を出すと、声にあわせて波長が動くのを確認

以上です。
波長が動かない場合は、サウンドコントロールのマイクとかそこらを確認してください。

画面左上にある「hz」と書いてある部分に表示される数字が録音してる音の高さです。

歌って計測してみよう

PCの画面に

・楽曲の歌詞
・メモ帳
・おんかいくんのhz

を確認できる状態にして歌います。

今回は歌のオクターブを調べるのが目的なので、歌って測定することが重要です。

音が高い曲を歌う時は、一番高い部分を歌った時に表示されるhzをメモ帳にメモ。
低い時はその逆で。

たまに一番高い部分を歌った時よりも200hzほど高い数値が表示される場合ありますが
それはカウントしません。
あくまで、数回あるであろう高い部分を歌った時に表示されるhzの最高値をメモります。

音階を照らし合わせてみる

以下のサイトにあるチャートを利用して、音階を調べます。

音域調査GYM – 説明書

このチャートと照らし合わせると、例えば自分の場合は低音が97hzだったので
鍵盤1を参照にして、一番左から2番目の鍵盤の音「98hz」が一番近く、それに該当します。

次に鍵盤3を参照にして左から2番目の鍵盤をみると「lowG」と書いてあるので
自分の一番低い音はlowGとなります。

上は480hzだったので、hiAの右上のシャープ466hzに近く、hiA#になります。

さらに最低音に該当する鍵盤から、シャープを含まずに7個を1オクターブとして
最高音に該当する鍵盤が何個あるかを調べます。14個あれば2オクターブと。

アーティストの声と自分の音域を照らし合わせてみよう

このサイトが便利です。
音域調査GYM – 音域ファイル

さらに、自分の音域を知っておけば、どの曲がとりあえず歌えるのかがわかります。

音域調査GYM

上記サイト右上のアーティスト一覧から、歌いたいアーティストの曲と音域を参照してください。

2オクターブでてるはずなのに・・・

なんか上手く歌えないんですな。

冒頭でも書いたけど、発声のコントロールができてないのが原因だと思う。

音域の広さと歌の上手さは別だということで。

・・・というわけで、さらなる練習をするために、最近テレビとかでもたまーに見かける、家庭で思いっきり歌える「防音マイク」を買ってみようかと思います。
これ、確かにめっちゃよさそうじゃないですか?

↑これポチりました。iPhoneに繋げて録音ができるタイプ。想定してる使い方は、セガカラってカラオケアプリで使おうと思ってます。付属のコネクタで、マイクとイヤホンを両方繋げれる様になるから、カラオケをしながら自分の声を確認できるようになる。やってみたかったんですよね、イヤホンで曲と自分の声同時に聴きながらカラオケの練習。持ち運びが楽そうで良い。またレポート書きます。

↑USBマイク付属。WiiのカラオケソフトやPCに繋げる人はこれ。これが最安。

↑こっちは、ちと値段あがるけど、いつでも在庫もあるみたいですよん。

 - 情報 , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. うえ より:

    高い音は 声を歪ませて
    出てる風でごまかすよ。

    今、流行りのミックスボイスとか、

    ちゃんとした
    出しかたわかんないから

    囁き唄いにしてみたり。

    まぁボイトレとか行かなきゃ

    出ないもんは出ないで諦めてるけどね…

    歌は 魂よ。

  2. hycko より:

    歌は魂と勢いが重要なのは同意。

    でも技術的に上手く歌ってみたいんだよなぁ。

    後は俺の場合、さらに太ってから「鼻から頭に通る高音」が
    出せなくなっちゃったんだよね。
    高い音出そうとすると、鼻がぺこってふさがれちゃって、音がでない。
    どうやら鼻の内側にも肉がついてしまったみたいです。
    いびきの原因ってやつです。

    だからこれも痩せないとって話に繋がるんです。びっくり!

    あれだ、無料お試しのボイストレーニングとか行ってみたい。

    またうえdのめっちゃホリデイを聞きたい。

  3. ryo より:

    瞳の住人は難しいですよね(>__<)

  4. hycko より:

    >>ryoさん

    未だに無理で、最近はなんか他のラルクの曲も歌いづらくなってきましたw

  5. 白いヤツ より:

    僕の場合
    地声はlowE~hiAくらいですね
    裏声込みだとまともに使えてhiEくらい
    なので大体、どれくらいかわからない
    地声は高いと言われますが、低い声が簡単に出せるので、ギャップに驚かれます。

  6. hycko より:

    >> 白いヤツさん

    約3オクターブですか、すごいですね!
    カラオケだと低い声も余裕もって使えると、上手く聞こえますよね~。

  7. Duck Doll より:

    初めまして、Duck Dollと申します。
    ブログ拝見いたしました。独学でボイトレして
    喉ベースとホイッスル出してみたんですが、
    よろしかったら聞いて頂けないでしょうか?(音量注意)
    https://www.youtube.com/watch?v=i1dHGxR97uo

  8. hycko より:

    >> Duck Dollさん

    コメントありがとうございます。
    あまりボイトレなど詳しくなく完全な素人ですが、音域の落差がすごいですね。
    これが完全にコントロールできたら、歌うのが楽しそうだと思いました。

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
渋谷で安い飲み放題や食べ放題の激安な居酒屋を使って朝5時付近の始発まで過ごすライフハック

SEOまみれなタイトルでおはようございます。 明日は勝手に企画してる飲み会なので …

no image
海外旅行の航空券とホテルの探し方

あまり自分には関係ないけど、今年のGWは10連休とのこと。 海外旅行を検討してる …

グアム旅行を楽しむために知っておきたい14+2のポイント

今年の9月のシルバーウィークにグアム旅行に行ってきたので、レポート。 グアムの観 …

no image
海外ホテルを探す時は、agoda expedia hotels.com をそれぞれチェック

海外ホテル探す時は、大体この3つのサイトがメインになるとは思いますが。 この3サ …

昼間から飲める赤羽の飲み屋・居酒屋マップ

初めて赤羽に飲みに行くので、自分メモ用にマップを作ってみた。 赤羽の昼飲みとかで …

エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート

ニュースで紹介されているのを見てから気になっていた、エチカ池袋にオープンした「ク …

no image
レッツノート CF-S9 をwindows10にアップデートしたら電源が勝手に落ちるようになった

windows7で動かしてるときは全く落ちることはなかったので、熱暴走ではない。 …

no image
IT系個人フリーランスが新型コロナウィルス関連で使える給付金等まとめ

IT系はコロナの影響を受けづらいかと思ったけど、それなりに受注などが減って辛い時 …

no image
パソコンの電源が入らなくなった原因はホコリと基盤の劣化だった

ある日、突然デスクトップの電源が入らなくなった。 windowsが起動しないとか …

ノンフライヤーの感想(グリーンハウスGH-KFRA)

※後述しますが、ノンフライヤーの購入を検討してこの記事を読んでいる方は、調理の仕 …