hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

余裕が無いときに注意

   

この記事は 3632回 閲覧されています

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。

自分が上手く行かない時に、上手く行っている知人に嫉妬したりとか
相手の大きな長所を忘れて、小さな短所にばかり意識がいってストレスが溜まったり
自分以外の人が自分を考えてくれている気持ちを見落としたり
多くのことを自分の都合にあわせさせてしまったり

自己嫌悪になるくらい、自分の汚い部分が見えて嫌になるね。
きっと知人を失う時って、こういう隙に起きる事が決定打になるんだろうなぁと思う。

だから、余裕が無い時こそ、自分の周りをよくみて他人に感謝をすることが大切しなきゃと。

俺の場合は「今、自分に余裕が無いから、周りに気が行かないのは仕方ない。」と思ってしまうと
絶対ダメだとわかった。
「ゴメン、あの時は余裕がなかったから・・・。」は使わないようにしないと。

俺の周りには、自分の余裕が無くても他人への配慮が行き届く人はいっぱいいる。

そしてそういうことに気が付かせてくれる知人が多いことが、本当に幸せだと思います。
だからそれにどうにか答えたい。

自分に言い聞かせる意味で書いた。そんなブログの使い方。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ジブリ映画「風立ちぬ」の感想と口コミ

ジブリの新作映画「風立ちぬ」が7/20公開ということで、初日に早速みてきました。 …

no image
ブログを開設しました

このブログは、友人/家族など問わず、主に自分を知ってくれてる人に向けて公開をしま …

no image
楽を求めすぎた結果

元々、少しでも楽をしようという考えから「物事をまとめて消化させよう」という考え方 …

今更ながらバック・トゥ・ザ・フューチャーを見た感想

2015年は有名な映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のPart2で未来にタイ …

no image
写真に見える手書きの絵

こういうのが描ける人って頭の中で描いてるものが自分とどう違うのか知りたい。 お絵 …

no image
幸せのちからの感想

中々売れない機械を買い込んで生活苦の中で、憧れのトレーダーへの 転職を目指しなが …

no image
ドラクエ10の発売日は8月2日。月額料金は1000円で無料プレイできる時間帯も。

最近オンラインゲーム離れてるし、ちょっとやってみたいかも。 ドラクエ最近離れてた …

no image
映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の感想

確かにブラック会社で環境悪いけど、溜まった鬱憤を社員が大声で吐き出して シーンと …

no image
hydeが風呂場で全力でready steady goを歌う

かなりハイセンスな発想をする作者だと思った。 【ニコニコ動画】hydeが風呂で鼻 …

no image
キャシィ塚本

最近、コント番組をめっきり見てないけど、 このキャシィ塚本くらい面白いのがあれば …