hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

余裕が無いときに注意

   

この記事は 3192回 閲覧されています

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。

自分が上手く行かない時に、上手く行っている知人に嫉妬したりとか
相手の大きな長所を忘れて、小さな短所にばかり意識がいってストレスが溜まったり
自分以外の人が自分を考えてくれている気持ちを見落としたり
多くのことを自分の都合にあわせさせてしまったり

自己嫌悪になるくらい、自分の汚い部分が見えて嫌になるね。
きっと知人を失う時って、こういう隙に起きる事が決定打になるんだろうなぁと思う。

だから、余裕が無い時こそ、自分の周りをよくみて他人に感謝をすることが大切しなきゃと。

俺の場合は「今、自分に余裕が無いから、周りに気が行かないのは仕方ない。」と思ってしまうと
絶対ダメだとわかった。
「ゴメン、あの時は余裕がなかったから・・・。」は使わないようにしないと。

俺の周りには、自分の余裕が無くても他人への配慮が行き届く人はいっぱいいる。

そしてそういうことに気が付かせてくれる知人が多いことが、本当に幸せだと思います。
だからそれにどうにか答えたい。

自分に言い聞かせる意味で書いた。そんなブログの使い方。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ユニコーンのスタジオライブ

今、くるりとユニコーンがコラボしてるのがドスペ2「復活記念特番「蘇えるユニコーン …

no image
Eiji-taniguchi.com

というわけで、ドメインを取得してサイトを公開したわけだけど、俺の身近に 俺よりも …

no image
UNIQLO CARENDER

是非、上のFlashをクリックして、音声付のものを楽しんでください。 ボーっと見 …

no image
映画「最強のふたり(UNTOUCHABLE)」の感想

こういうヒューマン系大好きだから、南大沢まで見に行ってきましたよ。 映画『最強の …

no image
ネガティブ思考になっている時に注意すること

多くの人が一時的にネガティブ思考に落ちる事はよくある話で。 そして、ネガティブ思 …

no image
少し早め?の忘年会

今日というか昨日は、会社全体の忘年会だった。 やっぱり、アルコールが入って、色々 …

no image
ヘタリアがなかなか面白かった

結構前にネットで話題になったヘタリア。 世界史が舞台で、それぞれの国を人間のキャ …

no image
コメントが投稿可能になりました

というわけで、今後とも気が向けばコメントをお願いします。

no image
映画「るろうに剣心」の感想

なつみが佐藤健が好きだしるろ剣が好きだしということで、見てきました。 なかなかア …

no image
とんねるずの生ダラの企画で作ったFREEDOMって曲あったよね

というわけでYoutubeから発掘してみた。佐野元春が作曲してたなぁ。好きな曲。 …