hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

余裕が無いときに注意

   

この記事は 3721回 閲覧されています

題名の通りですが、余裕が無い時こそ、自分の本性が出ている気がする。

自分が上手く行かない時に、上手く行っている知人に嫉妬したりとか
相手の大きな長所を忘れて、小さな短所にばかり意識がいってストレスが溜まったり
自分以外の人が自分を考えてくれている気持ちを見落としたり
多くのことを自分の都合にあわせさせてしまったり

自己嫌悪になるくらい、自分の汚い部分が見えて嫌になるね。
きっと知人を失う時って、こういう隙に起きる事が決定打になるんだろうなぁと思う。

だから、余裕が無い時こそ、自分の周りをよくみて他人に感謝をすることが大切しなきゃと。

俺の場合は「今、自分に余裕が無いから、周りに気が行かないのは仕方ない。」と思ってしまうと
絶対ダメだとわかった。
「ゴメン、あの時は余裕がなかったから・・・。」は使わないようにしないと。

俺の周りには、自分の余裕が無くても他人への配慮が行き届く人はいっぱいいる。

そしてそういうことに気が付かせてくれる知人が多いことが、本当に幸せだと思います。
だからそれにどうにか答えたい。

自分に言い聞かせる意味で書いた。そんなブログの使い方。

 - 雑記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
キャシィ塚本

最近、コント番組をめっきり見てないけど、 このキャシィ塚本くらい面白いのがあれば …

no image
幸せのちからの感想

中々売れない機械を買い込んで生活苦の中で、憧れのトレーダーへの 転職を目指しなが …

no image
Eiji-taniguchi.com

というわけで、ドメインを取得してサイトを公開したわけだけど、俺の身近に 俺よりも …

no image
色々と心の整理がついてきた

数ヶ月前から精神的なことで本当に追い詰められてて動けない状態になってしまってたけ …

no image
映画「カンパニーメン(THE CAMPANY MEN)」の感想

年収1200万のやり手サラリーマンがリストラされ、事実と向き合いながら心を入れ替 …

no image
楽を求めすぎた結果

元々、少しでも楽をしようという考えから「物事をまとめて消化させよう」という考え方 …

L’Arc-en-Ciel ライブ in 夢洲 ラルカジノ 2015/9/21 の感想

このシルバーウィークは「車で埼玉から四国の香川までうどんを食べに行く」という小旅 …

no image
hydeのモノマネが異常に上手い外国人がバンドを結成して日本に来るらしい

少し前にネットで話題になった、hydeのモノマネが異常に上手い外国人。 ひみつの …

デートとゲーセンとUFOキャッチャーと俺

というわけで、デートで池袋駅前まで出ると、一度はゲーセンに入ってしまう。 だって …

no image
このタイミングでエアコンが新品になった

今住んでいるところは全体的に昭和っぽく古い感じがするんだけど、エアコンもリモコン …