食べログへのブログからの口コミ投稿に注意

※2009/07/03、食べログ担当者とのメールでのやりとりにてこの問題を解決して頂きました。
現在はブログからの引用リンクに関しては、no followが外されています。

食べログの機能で「ブログから口コミを投稿」というものがありますが
これを使うと自分のブログにとってSEO的にマイナスになる可能性があるという話。

引用元リンクへの属性がno followになっている

これが全てを表してるかと。

自分ブログから食べログへ口コミを投稿する場合、ブログからトラックバックをする形になります。
その際に自分のブログ記事から

・記事タイトル
・本文
・画像

の全てが食べログの口コミとして、食べログに投稿されます。
この時点で、自分のブログの該当記事が食べログにコピーされたことになります。

ですが、食べログからの記事引用元へのリンクがno followになっています。
no followを簡単に説明すると
「このリンク先サイトには、自分のサイトからは参考になっているという評価をださない」
という表明です。

これでは、コピーされたコンテンツが食べログオリジナルのコンテンツとして
検索エンジンなどで判断されている可能性が高いのです。

全く同じ内容のコンテンツのサイトが複数ある場合、
検索エンジンの評価が高いサイトが上位に表示されます。

個人サイトが企業サイトである食べログより評価が高いというのはほとんど無いため
本来ならば自分のサイトが検索で上位に表示される場合でも、食べログが同じコンテンツを持っていると
食べログが上に来てしまうのです。

というわけで、せっかく力を入れて書いた自分のグルメレポートが、
検索エンジン上では食べログのものとして扱われてしまう可能性が高い。

それは、検索エンジン経由で自サイトへの集客が減るということに繋がります。
その記事をきっかけに、他の記事も読んでもらえるのがブログの醍醐味のひとつなのに
そのチャンスを食べログへの情報提供によって無くすことになるという、とんでもない悪循環です。

ついでに、食べログがブログ記事に埋め込むように指定する、食べログへのリンクには
no followの記述がありません。
それどころか、API版のヘルプではno followを追加するなと書いてあります。

正直、この状態はかなり傲慢な印象を受けました。

自分のブログのSEOを抜きにして、少しでも多くの人に自分のレポートを読んでもらいたい人にはお勧め

逆に、純粋に食べログを自分の文章を魅せる場として考えるのであれば、
ブログから口コミを投稿するのは多いに意味があるかと思います。

食べログは非常に影響力が強いサイトなので、人気店などであれば高確率で自分のレビューを
ユーザにみてもらうことができるでしょう。

というわけで自分の場合は

どうしてもユーザに発信したい情報以外は、食べログへ記事を提供することはないかと。

自分は自分が作った文章や撮影した写真などにそれなりに愛着があるので、
それらを食べログの勝手な都合で情報として使われるのは、あまり気持ち的に良いものではないです。

no followをはずして、ユーザから引用させてもらっているという姿勢がみられれば
積極的に情報を提供したいなとは思います。
ちょっとサイトに影響力が出すぎて、ユーザからの投稿がないと成り立たないという前提を
忘れてしまっているように感じました。

もっというと、例えブログからの口コミがSEO目的であっても、それが参考になる良いレビューだったら
対価としては全然OKだと思うんですよ。誰も損しない。
要するに、明らかなスパムとか悪いレビューを排除するフィルタを食べログが作ればいいだけ。

後日談

食べログ担当者の方と数回メールのやり取りをさせて頂き、その結果
引用元のブログリンクの属性からno followを外すことにして頂きました。
これで安心してブログから食べログに投稿できますね。


投稿日

カテゴリー:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)