エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

エチカ池袋

※4/5追加記事
エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート – hycko.blog

というわけで本日10時より開店した、池袋駅の地下商店街「エチカ池袋」。
家が近いこともあって、せっかくなので行ってきました。

写真とムービーを使って、簡単に紹介してみます。

以下、レポート。

3月26日、エチカ池袋がオープン

西口出口のエレベータを昇らずに、そのまま駅内を真っ直ぐ地下鉄副都心方面に進んだ地下道に
「エチカ池袋」がオープンしました。

Echika – エチカ池袋 –(オフィシャルサイト)

Echika池袋|東京メトロ|ニュースリリース

エチカ池袋には40店舗の出店があり、そのうち20店舗が出店企業にとっての新業態店舗となり、
他にも16店舗が池袋初進出だそうです。

Echika – エチカ池袋 – | ショップリスト

ちなみに、池袋初の有料トイレも設置されていました。
1回100円で、suicaとpasmoも支払いに使えます。
女性用はクリュスタというパウダールーム横に併設されています。

目玉はテイクアウトのフードコーナー

ニュースでは梅丘寿司の美登利のテイクアウト専門店が強く取り上げられていましたが、
それ以外にも合計で17店舗ほどの飲食のお持ち帰り専門店があります。

中でも遠方からの客が目当てにするとしたら、各種スイーツ店かなと思いました。

日本発上陸のジェラート店やチーズケーキ店など、自分は食べてないのでわかりませんが
味がよければ評判となって、エチカ全体にお客を呼ぶことになりそうです。

今日の時点では、どの店舗もそれなりに客はいたのですが、初日で特に長い行列が出来ていたのは
「梅丘寿司の美登利」「ティオグラトン熟」「ブクロドッグ」の3店舗でした。

梅丘寿司の美登利に関しては、確かにそこそこの質で安いということもあって人気はでそうですが、
遠方から買いに来るほどではなく、メインターゲットは近隣の住人になりそうです。
参考までに、10貫入って525円の池袋にぎりは、ネタも新鮮で厚みもあり、なかなか美味しかったです。
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | 梅丘寿司の美登利

ティオグラトン熟(TIO GULUTTON juku)はケフィアを使ったチーズケーキの有名店です。
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ティオグラトン 熟

ブクロドッグは、15年ほど前に流行ったらしいクリームチーズ版原宿ドッグの専門店。
確かに美味しかったけど、1本200円の価値はあるかといわれると、意見が分かれそうだった。
自分には正直、話題性が先行してるように思えたので、この話題性がある内にさらに別の商品で
客の心を掴めれば成功しそうだなと思いました。
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ブクロドッグ

逆に初日で厳しそうだったのが「ジュノラスク」というラスク専門店。
だけど初日は皆、有名店に行きたがるものだから、まだこれからって感じではある。
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ジュノラスク

今後の注目は、「オレンターノ イル ジェラート」。イタリアンジェラートの専門店です。
本場イタリアの職人の技術協力を得て、材料は日本産にこだわっているとか。
初出店にエチカ池袋を選んだとのことですが、味は果たしていかがでしょうか。
今後の評判に注目です。
ORENTANO il Gelato
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | オレンターノ イル ジェラート

東京初進出のチーズケーキ「ポトハレ」にも目が離せません。
スイーツの激戦区らしい九州の福岡より、満を持しての東京進出らしいです。
エチカ池袋店 チーズケーキ専門店 ポトハレ
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ポトハレ

その他のテイクアウト専門店は以下の通りです。
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | タールム(TARLUM) スイーツ
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | キッスリング バイ チャプチーノ
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | 表参道シュークリング
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | デカダンス ドゥ ショコラ トゥーレジョア
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | 京都嵐山 豆とろう
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | シナグロ ブランチ
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | いなりすし専門店 豆狸
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ボンゴツー
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | 神戸屋プレジール
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | シナグロ オーガニックキッチン&マーケット
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ゆめみ亭

イートインが出来るレストランは4店舗

力を入れているのはテイクアウト専門店の様ですが、その場で食事ができる店舗も4店舗あります。
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ボナパルト
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | アロハテーブル カウカウコーナー
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | エピスカフェ シェフズキッチン
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | スープストックトーキョー

ショップはほぼ100%女性がターゲット

ファッション・雑貨系のショップは、女性向けのショップのみでした。
有名どころのPLAZAから、レッグウェア専門店「パテドゥワ」トートバッグ専門店「ルートートギャラリー」など
色々とありました。

以下、ファッション雑貨系の出店店舗の紹介です。
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | パピヨネ
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ミスティック
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | プラッシュ&ラッシュ フリーズ ショップ
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ロンド エ ロンド
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | フリヴォル
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | ライプアーブ ドゥ リュクス
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | げたばこ by カランコロン京都
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | アーティミス アダプテーション ワン
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | トゥー オー トゥー
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | セント エンジェル
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | レモンツリーコフレ
Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | シュシュット

パウダールーム「クリュスタ」(CLUXTA)に注目

パナソニック電工が運営するパウダールーム「クリュスタ」。

1時間300円で、最新のコスメとドライアーやヘアアイロンを備えたパウダールームを使うことができます。
さらに20分200円~60分1200円でプロのエステティシャンによるフェイスエステのサービスもあります。

なかなか手ごろな価格なので、休日のおでかけ前などに利用できるのではないでしょうか。

ただ、これらの情報は店の前に看板など何もなく、店に入って店員に聞くまではわからないので
ここらの努力をもう少ししないと、客の足は運ばないかもしれません。

逆に言うと、知ってる人にとっては穴場になりえますね。

Echika – エチカ池袋 – | ショップ・レストラン | クリュスタ

追記:行ってきました!
エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレポート – hycko.blog

エチカ池袋の散歩動画

簡単な動画ですが、一通りエチカ池袋を歩いて撮影してきました。

見ての通り、エチカ池袋自体は歩いて7分弱で周れました。

エチカ池袋は、池袋にとってキラーコンテンツとなりえるか?

個人的意見ですが、エチカ池袋の立地条件は、「良いとは言えない」かと思います。

確かに駅内ではあるのですが、駅のメインであるJRや東口からは遠い場所にあります。
また、池袋から要町にかけての地下道にあるため、人通りという点で要町に縁がある人、
もしくは地元の住民くらいしか見込みはないかもしれません。

そういう意味では、人通りはそこまで多くないのではないかなと感じました。
よって、エチカ池袋の人通りとクチコミを得るチャンスは、少ないと思います。

逆に駅から遠い場所でもないので、魅力的な店があれば、客は足を運びやすいとは思います。
大きなクチコミがあれば、そこそこ活性する場所でしょう。

こうなると、単純にエチカ池袋の出店店舗の魅力がエチカ池袋の魅力になるかと。
出店店舗に関しては、池袋は百貨店で有名な街ですが、それらと区別化をするために
エチカ池袋では、池袋と東京で進出が少ない店舗を選んだそうです。

そういう意味では是非とも地域活性のために、どこかの店がキラーコンテンツとなって欲しい。

特に池袋西口は、今のところ地元以外からの客は少ないと思うので、このエチカ池袋には
区外からの客を引き寄せるキラーコンテンツになれるよう、期待をしています。

[slideshow=11,600,480]


投稿日

カテゴリー:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)