hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

PHPを使って検索エンジンのリファラから検索キーワードを抽出する方法のメモ

   

この記事は 7170回 閲覧されています

超素人な、強引だけどかなり簡単なやり方。

1. $_SERVER[‘HTTP_REFERER’] を使ってリファラを見る。
2. Googleの場合だとキーワードの前のq=を中心にリファラを2分割する。explodeを使う。
3. q=のすぐ後がキーワード語句で、以降 & を使ってクエリが分割されているので、さらにキーワード語句を含めた2で2分割した後半部分を & でexplodeする。
4. そうするとexplodeされた先頭に検索キーワードのクエリが来る。
5. それをurldecodeを使って日本語に戻す。
6. 必要に応じて mb_convert_encoding を使って文字エンコードを施す。
7. 美味しい。

 - IT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
価格.comのビジネスモデル解説

知らない人は少ないと思うけど、一応簡単に説明すると、価格.comは「値段の比較サ …

no image
SleipnirとIEでサイトデザインが違う件

微々たる違いですが、IEで表示するのとSleipnirで表示するのはレイアウトが …

no image
フィッシング詐欺より恐ろしいファーミング詐欺

フィッシング詐欺に関しては、テレビなどでもかなり報道されたおかげで認知されている …

no image
windows updateを今すぐしましょう

かなり危険性がある脆弱性に対するパッチがでています。 Windowsの危険な脆弱 …

no image
Amazonのマーケットプレイスで詐欺出品が大量発生しているので注意

4月以降、amazonのマーケットプレイス(amazon以外からの出品)で詐欺商 …

no image
食べログへのブログからの口コミ投稿に注意

※2009/07/03、食べログ担当者とのメールでのやりとりにてこの問題を解決し …

no image
靴の購入すら店舗よりもネット通販(amazon)の方が便利になってしまってる件

ネット通販の台頭で、本屋を筆頭とした多くの実店舗がダメージを受けているのは周知の …

no image
商品のバーコードから、価格.comで最安値を調べる

多分DoCoMo限定ですが、価格.comが商品のバーコードから価格.com内での …

no image
キョリ測というウェブサービスが素晴らしい

自分は最近初めて知ったのですが、キョリ測というサイトが素晴らしい。 内容としては …

no image
xreaのサーバが重すぎたので引越

軽いサーバに移動したら、かなりサイトの表示が早くなった。 wordpressのプ …