hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

人に嫌われない簡単な接し方

   

この記事は 9023回 閲覧されています

今更だけど、人に好かれたいのなら、相手に好かれようとして行動するよりも、相手に嫌われないように行動する方が安定する気がする。

相手のためと思って何かしてあげたり言葉を送ろうとすると、実はその言動が相手の気持ちを無視した自分の自己満足な言動なだけだったという人はよくみかける、自分を含めて。

「結局最後は自己責任」って考えたら、適当に相手の気持ちを後押しするだけってのが、お互いに楽で一番安定するんだよね、人間関係において。

そうすれば相手に「ああ、この人といると気持ちが楽だな。」って印象を与えれるし。その後が相手にとってどのような結果になっても恨まれないしね、相手の気持ちを後押ししただけだから。この方法ならモラルがある相手なら嫌われないし、見方によっては自分の意見がない人だから好かれない可能性もあるけど、それでも一緒にいて楽だから好かれる可能性が大きい。

ただ、この方法ではその人にとって大切な存在にはなりにくいだろなぁと思う、嫌われもしないだろうけど。

とわかってながら、俺は嫌われない人付き合いを優先したいと思ってても「自分なら認めてる相手から本音を言ってもらいたい」という自分の欲求から、自分にとって親しい人には、自分の価値観で明らかに相手の考えが相手にとって良くないと思えば否定もしてしまうし、それがきっかけでギクシャクして嫌われて相手が離れてしまうこともある。

自分のこの姿勢も間違ってないと思うんだけど、もっとバランスよく行きたいなと思う。

相手の気分を損ねないように、伝えたいことを伝えれるようになりたいなと。

もっと賢く器用な人付き合いができるようになりたいわけです。

 - 携帯からの小言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

明日への活力

これ食って、明日も頑張るか! なつみさんいつもありがとう。

侵食

頭が煮詰まりそうだったので、久々にCDを聞きながら作業しようとしたら、CDプレイ …

本日のヴィレッジヴァンガード池袋店

客の混雑具合も少なめで売り場面積もそこそこだし、やはりここは穴場。

no image
爺さんのベッドで寝たら

爺さんが復活した夢をみた。 よかった〜と思ったら夢でした。

普通の町の八百屋にて

なにこれ買いづらい。 ネタとしては面白いけど、純粋に萌え狙いの販促が目的だとした …

no image
子供を早めに産むメリット

子供のためのメリットを考えがちだけど、親にとってのメリットもあるよという話。 そ …

キユーピーちゃんの性別は男だった

キユーピーのマスコットキャラ、女の子かと思ったら男の子だった。

眠れない時に眠る方法

眠りたいけど眠れないときに寝る方法として、荒尾では昔から 「エロいことを想像し続 …

李記 担担麺食堂/仙川のラーメン

3辛を頼んだものの、全然辛くなかった。 味は至って普通でした。

安い八百屋を発見

これ全部、柿。 全部で360円。 他にもメロンまるごとで100円とかあったけど、 …