hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

人に嫌われない簡単な接し方

   

この記事は 9093回 閲覧されています

今更だけど、人に好かれたいのなら、相手に好かれようとして行動するよりも、相手に嫌われないように行動する方が安定する気がする。

相手のためと思って何かしてあげたり言葉を送ろうとすると、実はその言動が相手の気持ちを無視した自分の自己満足な言動なだけだったという人はよくみかける、自分を含めて。

「結局最後は自己責任」って考えたら、適当に相手の気持ちを後押しするだけってのが、お互いに楽で一番安定するんだよね、人間関係において。

そうすれば相手に「ああ、この人といると気持ちが楽だな。」って印象を与えれるし。その後が相手にとってどのような結果になっても恨まれないしね、相手の気持ちを後押ししただけだから。この方法ならモラルがある相手なら嫌われないし、見方によっては自分の意見がない人だから好かれない可能性もあるけど、それでも一緒にいて楽だから好かれる可能性が大きい。

ただ、この方法ではその人にとって大切な存在にはなりにくいだろなぁと思う、嫌われもしないだろうけど。

とわかってながら、俺は嫌われない人付き合いを優先したいと思ってても「自分なら認めてる相手から本音を言ってもらいたい」という自分の欲求から、自分にとって親しい人には、自分の価値観で明らかに相手の考えが相手にとって良くないと思えば否定もしてしまうし、それがきっかけでギクシャクして嫌われて相手が離れてしまうこともある。

自分のこの姿勢も間違ってないと思うんだけど、もっとバランスよく行きたいなと思う。

相手の気分を損ねないように、伝えたいことを伝えれるようになりたいなと。

もっと賢く器用な人付き合いができるようになりたいわけです。

 - 携帯からの小言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
平日の高級オーディオコーナー

秋葉原のヨドバシカメラに大きなオーディオコーナーがあるんだけど、その中でも特にピ …

キャトルの秋限定のロールケーキ

実家への土産に購入。 甘さ控えめだけど、卵と栗の味をバランスよく楽しめる一品でし …

ポニョの産卵

それだけ。

始発待ち

大垣行きは 5:50にならないと 始発が名古屋駅に来ないんだなぁ

no image
読んだ自己啓発本が期待はずれだった

という愚痴を彼女にしたら 「自分が読みたい本は自分で書くといいよ。」 という返し …

バスキンロビンス?

久々にサーティワンのアイスを食べたんだけど、いつからバスキンロビンスとやらの名前 …

東京トンテキ – 渋谷のランチ

役員の人と東京トンテキでパワーランチ。 ここは前にも来たことはあったけど、ランチ …

no image
ブログにコメントができない

全くを持って原因不明ですが、現在ブログにコメントを投稿できない状態。 来月までに …

no image
子供を早めに産むメリット

子供のためのメリットを考えがちだけど、親にとってのメリットもあるよという話。 そ …

二件目

全員が揃って朝まで送別会に参加するって珍しいよね。