hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

人に嫌われない簡単な接し方

   

今更だけど、人に好かれたいのなら、相手に好かれようとして行動するよりも、相手に嫌われないように行動する方が安定する気がする。

相手のためと思って何かしてあげたり言葉を送ろうとすると、実はその言動が相手の気持ちを無視した自分の自己満足な言動なだけだったという人はよくみかける、自分を含めて。

「結局最後は自己責任」って考えたら、適当に相手の気持ちを後押しするだけってのが、お互いに楽で一番安定するんだよね、人間関係において。

そうすれば相手に「ああ、この人といると気持ちが楽だな。」って印象を与えれるし。その後が相手にとってどのような結果になっても恨まれないしね、相手の気持ちを後押ししただけだから。この方法ならモラルがある相手なら嫌われないし、見方によっては自分の意見がない人だから好かれない可能性もあるけど、それでも一緒にいて楽だから好かれる可能性が大きい。

ただ、この方法ではその人にとって大切な存在にはなりにくいだろなぁと思う、嫌われもしないだろうけど。

とわかってながら、俺は嫌われない人付き合いを優先したいと思ってても「自分なら認めてる相手から本音を言ってもらいたい」という自分の欲求から、自分にとって親しい人には、自分の価値観で明らかに相手の考えが相手にとって良くないと思えば否定もしてしまうし、それがきっかけでギクシャクして嫌われて相手が離れてしまうこともある。

自分のこの姿勢も間違ってないと思うんだけど、もっとバランスよく行きたいなと思う。

相手の気分を損ねないように、伝えたいことを伝えれるようになりたいなと。

もっと賢く器用な人付き合いができるようになりたいわけです。

 - 携帯からの小言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

サルヴァトーレ・クオモ / 仙川の宅配ピザ

仙川に新しくオープンしたチェーン系ピザ屋。20%オフが今日までだったので、注目し …

バス釣りをしたい

近場に釣具屋があったので入ってみた。 池袋のTACKLE ISLANDってとこで …

雪振る前橋駅

さみぃっす。

no image
平日の高級オーディオコーナー

秋葉原のヨドバシカメラに大きなオーディオコーナーがあるんだけど、その中でも特にピ …

喫茶店風ナポリタンと甘い卵焼き

今日の昼飯は、喫茶店風ナポリタンと甘い卵焼き。 作ってもらったんだけど、普段自分 …

秋葉原で昼食

出張中の兄貴に昼飯を奢ってもらった。 ゴーゴーカレーという、かなりの大盛カレーな …

和風創作パスタとマカロニサラダ

いつも、本当に感謝しています。 飯作ってくれて、本当にありがとう

no image
読んだ自己啓発本が期待はずれだった

という愚痴を彼女にしたら 「自分が読みたい本は自分で書くといいよ。」 という返し …

挨拶に行って参ります

今から、なつみの両親に挨拶しに行ってきます。 写真はねんりん家のバームクーヘンで …

1/f揺らぎ

精神的な支えがあれば何でもできる気がするけど、相手に疲れを感じさせないように努め …