hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

お泊り会@IKEA in 船橋 寝心地レポート

   

というわけで、IKEA製品で揃えた寝具での寝心地に関してのレポートです。

寝心地はもちろん、IKEAを活用した寝具の正しくお得な選び方も紹介します。

正直、今まで使っていたディスカウントストアで購入した安物の寝具に、
自分は特に寝心地に不満があったり、体が痛くなったりというのはなかった。

のですが、それは快適な睡眠を知らないだけで
もしかしたら寝具を良くして睡眠の質を高くすることで、日中の体調や
体調の良さからくる精神的な充実感なども違うのではという期待がありました。

日中の充実感というのは、そのまま生活の充実に繋がると思うわけで
そう考えると、実は睡眠ってとても重要じゃね?って。

そんなことを期待しながら、お泊りをしたわけです。

今回用意して頂いたIKEAの寝具

マットレス:
SULTAN HASSELBÄCK スプリングマットレス

掛け布団:
IKEA 365+ MYSA

枕:
IKEA 365+ FAST

体に負担がかからない寝姿勢

今回思ったのが、ベッドに横になった時点で、既に体に負担がかかってるのか
わかるんだなぁという点。

横になっても、体に圧迫感を感じなかった。

これは睡眠に重要な、圧の分散が作用してるからだと思う。
例えば腰が痛くなる人は、寝てる時に腰に圧がかかりすぎてる状態が原因らしいです。

体全体に圧が分散してるから、普段より寝る時に体が軽い感じだった。

軽いといえば、IKEAの掛け布団が軽すぎてびっくりした。
もちろん、保温に問題はありませんでした。
もしかしたら、この掛け布団の軽さも体の負担を減らしているのかもしれない。

おお、なんか体が軽いなぁと感じてたら、いつの間にか寝てしまってました。

自分は、本当は自宅以外では寝れない性格なんだけど、この時は本当にすんなりと
深い眠りに入れた。

すっきりとした目覚め

何よりもびっくりしたのが、目が覚めた時点で体のだるさが無かった点。
これには本当に驚いた。

後は、目が覚めた時点で既に意識がパッチリとしてた。
もちろん眠りが浅かったわけではなく、その日の日中も疲れが全くでなかったため
深い眠りにつけたのが原因だと思います。

朝って、寝起きでボーっとした状態でなんとなく朝食を食べてなんとなく出社して
なんとなくメールチェックして、どうにか起きてから2時間目くらいから意識がはっきりと
してきませんか?

寝起きから意識がはっきりしてると、意識しながら朝の時間を過ごせるため
充実した朝の時間を作れることにより、その後も結果としてなかなか充実した一日を
過ごせます。

文章にすると小さなことだけど、これって毎日の生活の上で
積み重なると人生の質にかなり影響がでるなと。

また、精神の疲れは肉体の疲れも大きく影響するらしいです。
深く快眠することで、少しでも精神的な負担を減らせるのが望ましいなと思います。

よく言われることですが、人生の1/3は睡眠の時間。
人生を楽しく過ごしたい人は、睡眠にもっと目を向けるべきかもしれません。

自分に合う寝具の選び方

快眠のためには、寝具選びはとても重要です。

カタログなどの文字情報だけで判断するのではなく
店頭での寝心地と知識が豊富なアドバイザーとの相談で
自分にフィットした寝具を選ぶ事が大切になります。

また、少しでも多くの寝心地を試して、その中から自分の体に最適なものを
選ぶことも大切です。

遠慮せずに店員と相談する

IKEAでは、各フロアに専属のアドバイザーの方が常駐しています。

具体的に、例えば腰が痛くなるなどの睡眠に問題点がある方は、
それをそのままアドバイザーに相談して、一緒に選らんでから
寝心地を試すのがお勧めです。
また、アバウトに「自分に合った寝具を選びたいんだけど・・・」などの相談も
快く受け入れてくれました。

その際には一度、固定概念を捨ててアドバイザーにおまかせしてみましょう。
例えば「マットレスは硬いほうが良い」という一般概念が有名ですが、これは
本当にその人にとってマッチしてるかは別になります。
アドバイザーの方と相談して、自分に合うものを選びましょう。

自分が客として実体験した感じ、及びイベントで受けた印象ですが、
IKEAのスタッフは専門知識はもちろんのこと、接客に関しても
客が不快に感じないように繊細に気を使っている様なので
遠慮なく相談してOKだと思います。

マットレスの寝心地は3分以上試す

IKEAのベッドは全て店頭で寝心地を試せれるようになってます。
が、少し寝ただけでは正直寝心地はわかりません。

これは個人的な意見なのですが、可能ならば3分ほど横になってみて
体が圧を感じ始めたときの寝心地を判断してもらえればと思います。

また、複数のマットレスの寝心地を試す事も重要です。

判断は簡単で、普通に寝る状態の時に、体が楽に感じるかどうかです。
数あるマットレスの中で、もっとも自分の体全体が楽に感じるものを選んでください。

枕の種類

IKEAには横寝用、うつぶせ寝用、仰向け寝用の枕があります。
そこからさらに素材や高さなど様々なチョイスが可能となってました。

実際にベッドで横になって使い心地も試すことができるので
これも実際に試してから選ぶのがお勧めです。

掛け布団の種類

掛け布団にも種類があって、主に保温のレベルによって違います。
これは、睡眠に最適な温度が個人によって違うためです。

保温以外にも特色が違うので、実際に売り場で相談するのが最適だと思います。

睡眠の役割

身体的に休ませることで体調の回復をすることはもちろん、
脳を成熟させるためにも重要な役割があります。

睡眠中にも脳は働いていて、脳の中では日中の記憶を整理して
自分に必要な情報を引き出しやすくする働きをしているそうです。
また、現在の自分に必要な情報を脳を整理して過去の情報から
引き出すこという働きもあるとのこと。

各種クリエイターの人は、忙しい人ほど睡眠時間を大切にするそう。

これらのことから、睡眠を大切することによって、人間として生活の質はもちろん
仕事の質にも良い効果が得られます。

逆に、自分に負担を与えている情報を思い出さないようにする働きもあるようです。
辛い事がある場合には、難しいかもしれないけどなるべく寝ることによって
脳の整理を図ることも大切かもしれません。

人生を楽しく生きるために、睡眠の質にもっと注目してみてはいかがでしょうか。

 - 情報 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
ある日突然さくらVPSのSSHにログインできなくなったと思ったら

ログインするユーザーディレクトリのパーミッションが600になってた(心当たりあり …

no image
タオバオの「阿里旺旺」をアンインストールしてもシステムに残るのを完全に削除

先に言うと、こういうところがホント中国はクソだなって思う。 タオバオではセラーと …

Holiday(ホリディ)の10000円福袋の中身

妻が去年から気になっていたらしい、アパレルブランド「アンティローザ・ホリディ」の …

no image
IO DATAのルータ「WN-AX2033GR2」でテレビのYoutubeなどDLNA機能をオンにする方法

テレビの機能としてYoutubeやNetflixなどが再生できるテレビをスマート …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …

コストコ専売ハイセンス4K55型テレビHJ55N5100のレビュ-

※2/1 追記 今はコストコで値引きしてないし、こっちも狙い目かも。 コジマで似 …

Amazon Echo(スマートスピーカー)の感想。台所で大活躍かも

ガジェット好きとしては、スマートスピーカーはとても気になってました。 Googl …

no image
KDKTRADING.COM利用国BJの利用元はFC2IDのクレジットカード決済だった

タイトルの通り。 「KDKTRADING.COM クレジットカード」で検索しても …

AmazonでNintendo Switchが定価で在庫ありの販売中

妻がクリスマスプレゼントに欲しいと言ってたので少し調べたら、amazonで定価で …

no image
SIGMA 30mm F2.8 EX DNは低価格で高解像度・高画質だが難しい

↓このレンズを使って撮影した写真の一覧はこちら 【写真】 SIGMA 30mm …