hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

世界一硬い?みそ入大垣せんべい / 大垣の名物

      2015/08/24

この記事は 6896回 閲覧されています

というわけで、久々に味噌入りせんべいの4枚折を食べる機会があったので紹介。

田中屋せんべい総本家という大垣市に本店があるせんべい屋の商品。
このせんべいの4枚折が、たまにテレビで「世界一硬いせんべい」と紹介されたりします。
確かに硬い。そりゃ一枚のせんべいを4枚に折ってあるんだから、硬いよ。

それよりも注目は味と食感です。

色々と、普通のせんべいとは違います。
味は甘い系で、食感もタマゴボーロを硬くした感じ。
ほんのりした甘さと味噌の交わり具合がなかなか美味です。

4枚折は硬すぎて噛み砕くことができないので、硬いアイスを食べる感じで
少しずつ歯でカリカリしてると、唾液が上手い具合にせんべいを柔らかくしてくれて、
削れたせんべいが口の中でじんわりと美味しさを広げてくれます。
味とこの食感が評判の様です。

ちなみに個人的には、田中屋せんべいの中では「落花せんべい」が一番美味しいと思う。
水あめが練りこんであって、食感もパリっとしてます。
そして水あめと落花生の味がとても合う。これはマジで美味しい。

というわけで、大垣の人が手土産として使うには
田中屋せんべいはなかなか良いかと思います。

 - ★★★☆☆, グルメ ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
青森の血、スタミナ源たれが美味しい

去年あたりからテレビで紹介されて人気がでてきている「スタミナ源たれ」。 偶然近く …

エチカ池袋のティオグラトン熟「とろとろスフレチーズケーキ“熟”」を食べたよ

自分が見た限り、エチカ池袋のオープン初日に一番の行列を作っていたスイーツ店がティ …

no image
鳥ハムの食感が本当にハムだった

約8年ほど前に2ch発でレシピが世に知れ渡れ、メディアなどでも数回放送されるなど …

エチカ池袋のオレンターノ・イル・ジェラートの感想とレポート

Echika池袋に「日本発上陸!」と出店されたオレンターノ・イル・ジェラート。 …

no image
沼袋の焼肉「平和苑」は肉の味も店主のホスピタリティも最高だった

孤独のグルメで紹介された焼肉屋としても有名な、沼袋の焼肉「平和苑」に行ってきまし …

高崎の焼肉「じんだい(仁大)」が味と量のコスパが素晴らしい

この前、彼女の親戚のPCを直した時にお礼で連れてってもらったのが、高崎の焼肉店「 …

no image
渋谷ヒカリエ(hikarie)でランチならタコニョッキで

4/26にオープンした渋谷ヒカリエ。 勤務先が渋谷なので、カスって通ってきました …

no image
スイーツパラダイス池袋店は殺伐としていた

というわけで、今日がなつみの誕生日なので、誕生日ケーキの代わりに デザート食べ放 …

太陽のトマト麺 大塚北口店に行ってきた

というわけで、なつみさんがエイジクンのブログのトマトラーメンの写真を見て 「なに …

池袋のUCHOTENは素材の味を活かした味付けの美味しい洋食屋でした

少し前の話になりますが、ようやく池袋で有名な洋食屋「UCHOTEN」に行くことが …