hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

世界一硬い?みそ入大垣せんべい / 大垣の名物

      2015/08/24

というわけで、久々に味噌入りせんべいの4枚折を食べる機会があったので紹介。

田中屋せんべい総本家という大垣市に本店があるせんべい屋の商品。
このせんべいの4枚折が、たまにテレビで「世界一硬いせんべい」と紹介されたりします。
確かに硬い。そりゃ一枚のせんべいを4枚に折ってあるんだから、硬いよ。

それよりも注目は味と食感です。

色々と、普通のせんべいとは違います。
味は甘い系で、食感もタマゴボーロを硬くした感じ。
ほんのりした甘さと味噌の交わり具合がなかなか美味です。

4枚折は硬すぎて噛み砕くことができないので、硬いアイスを食べる感じで
少しずつ歯でカリカリしてると、唾液が上手い具合にせんべいを柔らかくしてくれて、
削れたせんべいが口の中でじんわりと美味しさを広げてくれます。
味とこの食感が評判の様です。

ちなみに個人的には、田中屋せんべいの中では「落花せんべい」が一番美味しいと思う。
水あめが練りこんであって、食感もパリっとしてます。
そして水あめと落花生の味がとても合う。これはマジで美味しい。

というわけで、大垣の人が手土産として使うには
田中屋せんべいはなかなか良いかと思います。

 - ★★★☆☆, グルメ ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
瑞穂市のプラント内ベーカリーで売ってる「メープルラウンド食パン」が本気で美味しい件

これは久々に美味しいパンだと思った。食感、味、値段のバランスがとても良い。 特に …

上尾のイタリアン「イルモンドピッコロ」が移転したので行ってみた

妻より誕生日のお祝いも兼ねて、移転後初のイルモンドピッコロに連れていってもらいま …

るーぱんは激安で味もイマイチながらも雰囲気がよかった

埼玉では喫茶店的な立ち位置で、かなり有名なるーぱんというイタリアン。 ピザ&am …

エチカ池袋のタールムスイーツ(TARLUM)のカヌレ・ボルドルが美味しかった

Echika池袋内、ティオグラトン熟の向かい側にあるタールムスイーツ。 Echi …

エチカ池袋のティオグラトン熟「とろとろスフレチーズケーキ“熟”」を食べたよ

自分が見た限り、エチカ池袋のオープン初日に一番の行列を作っていたスイーツ店がティ …

高崎の焼肉「じんだい(仁大)」が味と量のコスパが素晴らしい

この前、彼女の親戚のPCを直した時にお礼で連れてってもらったのが、高崎の焼肉店「 …

エチカ池袋のオレンターノ・イル・ジェラートの感想とレポート

Echika池袋に「日本発上陸!」と出店されたオレンターノ・イル・ジェラート。 …

「千年の宴」稲毛店の焼き鳥/焼きとん食べ放題に行ってきた

今週末は稲毛で過ごした。 で、JR稲毛駅東口のゲームセンターとボウリング場と同じ …

no image
鳥ハムの食感が本当にハムだった

約8年ほど前に2ch発でレシピが世に知れ渡れ、メディアなどでも数回放送されるなど …

no image
レシピ特集

自炊をしたいとは思うが、何を作れば良いのかわからない。 という人の参考になれば幸 …