hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

池袋のUCHOTENは素材の味を活かした味付けの美味しい洋食屋でした

      2015/08/24

この記事は 6509回 閲覧されています

UCHOTEN メンチカツとシーフードクリームコロッケとハンバーグ

少し前の話になりますが、ようやく池袋で有名な洋食屋「UCHOTEN」に行くことができたのでレポ。

食べたのは写真の通りで、それぞれ「黒毛和牛のハンバーグ」と「黒毛和牛のメンチカツとシーフードコロッケ」のランチセットです。

店内の雰囲気

一般的な個人経営の洋食屋のイメージにとても近いかと思います。
アットホームで気軽に入れるけど、その中にもセンスを楽しめる雰囲気でした。

店に入ると、雰囲気だけで丁寧でセンスがある接客をしてくれるのがわかる感じのボーイさんが席まで案内をしてくれます。
BGMには適度な音量でビートルズが流れ、カウンター越しにシェフが軽く常連さんと会話を交わしながらも料理を作ってます。
ホールでは先ほどのボーイさんが、センスの良い接客をしていて、店内に良いムードを作り上げていました。

カップルもいましたが、常連さんっぽい中年の方などひとりで来ている客も多かったです。

ランチメニュー概要

2009年1月時点で、ランチメニューは次の3種類取り扱っていました。

・黒毛和牛のハンバーグ
・黒毛和牛のメンチカツとシーフードコロッケセット
・ポークジンジャー(洋風豚のしょうが焼き)

ランチメニューは全てセットとなっていて、通常セットではご飯と味噌汁がついてきます。
また、メイン料理にはドゥフィノワーズというジャガイモのグラタンが添えられています。

値段は3種類とも同じで1180円となっています。少し値上がりしたようですね。カードは仕様不可です。
また、ご飯は50円と100円の大盛りを頼むことが可能で、100円の大盛りはかなりの量です。

また、+200円で生ハムサラダとドリンクがついてきます。
UCHOTEN ランチメニューのサラダ
オリジナルだと思いますが、このサラダのドレッシングがなかなか美味でした。
せっかく行くのであれば、サラダ付きのランチをお勧めします。

黒毛和牛のハンバーグ

UCHOTEN 黒毛和牛のハンバーグ

UCHOTENのハンバーグといえば溢れる肉汁が名物と聞いてましたが、噂どおりでした。

デミグラスソースとハンバーグ自体の味付けは薄めで、素材の黒毛和牛の味が強調される、上品な味付けになっていました。噛めば噛むほど、黒毛和牛の肉の味が口の中に広がる感じです。

添えられているじゃがいものグラタンは濃い味付けとなっていて、ご飯と非常に合いました。

黒毛和牛のメンチカツとシーフードコロッケセット

メンチカツとシーフードコロッケの両方が味わえる贅沢なセットです。

メンチカツにもハンバーグと同じく、じゃがいものグラタンが添えられています。

UCHOTEN 黒毛和牛のメンチカツ

味付けの方針自体もハンバーグと似ていて、デミグラスソースとメンチカツの下味自体が薄めの味付けとなっていて、噛んでいると黒毛和牛の美味しさが滲み出る感じです。

そして、個人的に一番のヒットだったのが、このシーフードコロッケ。

UCHOTEN シーフードコロッケの中身

中はクリーム上になっていて、具にホタテやエビがぎっしりと詰まってます。
タルタルソースが添えられているので、それをつけて食べます。
味付けはしっかりと濃い味付けで、ご飯に合いました。
シーフードが好きな人にはたまらない一品です。

味の感想

自分は外食で満足するポイントとして「家庭では気軽に味わえない味」を味わうと幸せなのですが、この店はまさにそんな感じでした。

メイン料理は素材の味を前面にだし、味付けはあくまでもメインを引き立たせる程度。この加減こそ洋食屋の技術って感じで、とても美味しかったです。
また、薄い味付けだけではなく、添えられているものは味付けが濃かったりと、味に緩急があって楽しかったです。

量よりも味の質を楽しむ種類の料理でした。

ただ、味噌汁はだしの味が弱すぎで、なんか薄すぎたように感じました。味噌汁の位置づけをそうしてるのかもしれませんが、自分には少し違和感でした。

次はいつになるかわかりませんが、ディナーでオムライスを食べてみたいなと。
というわけで、きっとまた行く店になりそうです。

ボーイさんの存在

最後に、雰囲気の説明で触れましたが、自分がいったときに接客をしてくれたボーイさんの接客がとてもよかったです。GLAYのTERUに少し似てる方でした。
単純に丁寧に接客するだけではなく、客に違和感と不快感を与えない絶妙さで少し格好をつけた接客をしてくれ、楽しめました。

そのボーイさんのセンスのある接客が店内に良いムードを作っていて、そのムードを味わうことで料理もさらに美味しくなりました。

料理の味とボーイさんの接客を総合すると、ランチでこの値段でも高くはないかと思います。

他サイトのUCHOTEN紹介記事

[グルメウォーカー] UCHOUTEN-池袋駅/洋食

一合徳利 : UCHOTEN で 肉汁ピュッ!!

UCHOUTEN探検記

 - ★★★☆☆, グルメ , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

「千年の宴」稲毛店の焼き鳥/焼きとん食べ放題に行ってきた

今週末は稲毛で過ごした。 で、JR稲毛駅東口のゲームセンターとボウリング場と同じ …

no image
世界一硬い?みそ入大垣せんべい / 大垣の名物

というわけで、久々に味噌入りせんべいの4枚折を食べる機会があったので紹介。 田中 …

no image
ザ・ロックアップの誕生日イベントサービス

刑務所をモチーフとした居酒屋「ロックアップ」に誕生日のサプライズサービスがあると …

るーぱんは激安で味もイマイチながらも雰囲気がよかった

埼玉では喫茶店的な立ち位置で、かなり有名なるーぱんというイタリアン。 ピザ&am …

no image
沼袋の焼肉「平和苑」は肉の味も店主のホスピタリティも最高だった

孤独のグルメで紹介された焼肉屋としても有名な、沼袋の焼肉「平和苑」に行ってきまし …

高崎の焼肉「じんだい(仁大)」が味と量のコスパが素晴らしい

この前、彼女の親戚のPCを直した時にお礼で連れてってもらったのが、高崎の焼肉店「 …

中野区江古田「Mai mai」のバインミーは、さすがの美味しさでした!

この店を知った経緯は色々と特殊なんです。 個人的に、バインミーのまとめサイトを作 …

仙川のインドカレー「ローカルインディア」は美味しく日本人好みにローカライズされた味でした

前にやたら高いクロワッサンのパン屋があったとこに、インドカレー屋が今日オープンし …

no image
渋谷ヒカリエ(hikarie)でランチならタコニョッキで

4/26にオープンした渋谷ヒカリエ。 勤務先が渋谷なので、カスって通ってきました …

no image
鳥ハムの食感が本当にハムだった

約8年ほど前に2ch発でレシピが世に知れ渡れ、メディアなどでも数回放送されるなど …