hycko.blog

昔の記事は上手く表示されないかもしれない。

お泊り会@IKEA船橋に当選しました

      2009/02/12

この記事は 6386回 閲覧されています

お泊り会@IKEA 当選通知

当選に関して、通知予定日の間にメールも電話も連絡がなかったので
落選したと思ってたら、24日付の郵送で当選通知が届いてました。

当たったのかよ!と、びっくりした。

IKEA(イケア)の簡単な説明

全世界で好調な売り上げを出している、スウェーデンの大手家具チェーン店。
日本では千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫に店舗があります。

IKEA | ホーム, キッチン, 家具, ワードローブ, 椅子, ソファ, ベッド, テーブル

IKEAと書いて、日本語ではイケアと呼びます。
たまにイケヤで覚えてる人もいますが、イケア(IKEA)です。IKEYAではありません。
アメリカとかの発音だとアイキアです。
が、本場のスウェーデンでも発音はイケアなので、イケアでOKです。

この店の特徴は、ほぼ全ての商品が自社オリジナルブランドで、
デザインや質などを重視し、一般的に満足できる商品内容のわりに、
価格がかなり安いのが特徴です。
安くするために質を下げるのではなく、商品は客がDIYするのを前提に
組み立て前の形で売るなど、商品の内容以外の部分でコスト削減をしています。

一般的にはIKEAの特徴は「安い」で終わっているのですが、
個人的には上記の通り、「商品のクオリティを保持しているのに安い」が
正しい特徴だと思ってます。

決して高級家具ではないのですが、普段使うものとして満足できる
レベルの商品が安価で販売されています。
よって、材質などを無視した、ただ安いだけの家具は
ディスカウントストアにもありますが、それらとは根本的に違うと思います。

自分は船橋店にしか行ったことがないのですが、店舗の特徴としては
とにかく広いの一言。
順路に沿って移動しても、いつまでたっても出口が見えないので
逆に困惑してしまう人もいると思います。

種類豊富な商品の数はもちろん、単に商品がおいてあるだけではなく、
店舗内に70パターン以上のショールームが設置してあり
インテリア内容の提案もしてくれているので、ぶらっと行くだけでも楽しめます。

託児施設と、安くスウェーデンの料理を食べれるレストランも併設されています。

それ以外の詳しい説明はwikipediaを参照してください。
イケア – Wikipedia

今回応募したイベント「お泊り会@IKEA」について

そんなIKEAで、実際に店舗内でIKEAの寝具を使った一晩お泊り会をしよう
というイベント「お泊り会@IKEA」の募集が行われました。

このイベントの中では睡眠に関するセミナーも行われ、それらで学ぶ睡眠の知識と
IKEAの家具を使うことによって、参加者全員が自分にとって最適な睡眠を
みつけてもらい、「IKEA眠りアンバサダー(大使)」となることが目的の様です。

また、IKEAのプロモーションも兼ねていて、イベント参加者は自分のブログで
このイベントのレポートを作成する必要があります。
それに加え、オフィシャルサイトでのレポート体験報告として、
本名と顔写真付きで体験談を公表されるのがOKな方が応募資格となっています。

そして最大の目玉として、このイベントで自分が使った寝具一式(マットレス・掛け布団・枕・シーツ)を
プレゼントしてもらえるのも特徴です。

ちなみにこのイベントは既に海外では実施されていて、かなりの良い反響があった様です。

というか、自社の製品とサービスに自信がないと出来ないイベントだよなーって
素直に思いました。
個人のブログでレポートも広告効果のひとつだとは思うんだけど、
実際に使用感などを体験させて、消費者の視点でレポートを任せるというのは、
やはり自社の製品やサービスに自信がないと無理だと思うわけです。
というわけで、なかなか楽しみです。

自分もIKEAで実際に商品を色々とみて、将来的に寝具を揃える時にIKEAを
有力候補にしたいと考えていたところに、今回のイベントを知ったので応募してみました。

それプラス、自分がIKEAに行ったときに、店内のIKEAならではの様々なアイディアが
自分にとって印象的だったので、この企業が行うイベントがどんな感じなのか
企業研究的な意味で興味が沸いていたのもひとつの理由でした。

というわけで、またイベント終了後のレポートでは、
自分なりに消費者の視点でひいきせずに書ければと思ってます。

イベント案内記事 –
海外でも好評、IKEAのベッド売り場に泊まれる「お泊まり会@IKEA」開催。 | Narinari.com

お泊り会@IKEA船橋 – イベントプログラムの紹介

というわけで、プレゼント内容以外にも、IKEAという企業が行うイベントとして
内容が気になる人もいると思うので、引き続きイベントの中身について記述します。

今回のイベント概要は以下の通りです。

お泊り会@IKEA船橋
2009年2月6日(金) 18:30 ~ 翌7日(土) 9:00

2/6

18:30 – 開始
・受付開始
・今回のプレゼントで宅配サービスを希望する参加者の受付 (宅配料金のみ自己負担)
・ディナー – お泊り会@IKEA特別ディナーセット (セット以外の注文は自己負担)

20:00 – オリエンテーション
・スタッフの自己紹介
・参加者の自己紹介
・プログラム説明
・注意事項説明

20:30 – お着替えタイム
・持参のパジャマに着替える (男女別の更衣室を用意)

20:45 – 「ネムリエ」セミナー
・眠りとイケアに関するトリビアクイズ
・「マットレスのお手入れ」セミナー (2Fショールーム・ベッドルームエリア)
・「寝姿勢による枕の選び方」セミナー (1Fマーケットホール・枕・掛け布団エリア)
(このセミナー後、提示した中から好きな枕・掛け布団・シーツを選択)

21:30 – ベッドメイキング講座
・「楽にベッドメイキングをする方法」 (2Fショールーム・ベッドルームエリア)
・「枕をフカフカにする方法」
・など
・部屋割決め

22:30 – 快眠アクティビティー
・「快眠のためのヨーガ」

23:00 – フリータイム

23:30 – 消灯

2/7

7:00 – 起床
・お着替えタイム

7:45 – 目覚めのアクティビティー
・「目覚めのヨーガ」

8:15 – 朝食
・「お泊り会@IKEA」特別モーニングプレート

8:45 – クロージング
・「眠りアンバサダー認証証」 授与式
・記念撮影

9:00 解散

その他案内

・同封されていた参加申込書は、「代表者と同伴者の自筆署名+擦印」をした上で、同封されていた封筒を使って1/30(金)に必着で届くように提出

・持参品は「IKEA FAMILYカード」「歯磨きセット」「パジャマ」「その他化粧品などの洗面具」

・カメラ・ビデオカメラの持込・撮影はOK (店内禁止箇所以外)

・おやつやドリンクの持込OK (アルコール禁止/指定場所でのみ飲食)

・入浴施設は無し

・レポートは2種類。それぞれ掲載までの締め切りがあり
「お泊り会@IKEAの体験レポート (締切 – 2/14)」
「その後の寝心地レポート (締切 – 2/24)」
レポート掲載後、IKEAスタッフにメールにて報告。

・イベント内でスタッフが撮影した写真やレポートはIKEAウェブサイトのイベント報告に公表されることが前提。また、雑誌などでこのイベントが掲載される際にそれらの写真などを引用する場合もある

・当日使うマットレスは事前にスタッフから連絡が来て、以後変更はできない。また、在庫次第で別のものになる可能性あり

・イベント中は原則としてストア外に出れない

というわけで

イベントを楽しみと同時に、レポートの作成にも力入れたいと思ってます。
画像と動画を上手く使って、イベントの雰囲気を伝えれればなーと。
未定ですが、携帯からの投稿で随時雰囲気をレポートすることも考えています。

当日IKEA船橋でご一緒になる皆様、よろしくお願いします。
もしIKEA@お泊り会の参加者の方でこの記事をご覧になってる方がいたら、
遠慮なくトラックバックをして頂けると嬉しく思います。
もちろん船橋店以外の方も歓迎です。
店舗によって違いがあるかもしれませんし、是非
他の店舗で参加する方のレポートも読んでみたいですね。

追記:
メールと電話で連絡が来なかったのは、IKEA FAMILYの設定で
Eメール受信を不可にしてたからかも?とか思った。
DMのことかと思ったけど、連絡全般についてだったのかな。

追記2:
と思ったら、他の方の場合でも、当選通知はいきなり郵送で届いたみたいでした。

追記:お泊り会@IKEAに参加してきました!

お泊り会@IKEA in 船橋 イベントレポートはこちら

 - 情報 , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comment

  1. rockincafe.com より:

    お泊まり会@IKEA 当選!

    今日仕事で打ち合わせ続きで、あんまりに分刻みだったのでグッタリして帰宅したところIKEAから封筒が…!思い当たるのは以前のエントリーで書いた「お泊まり会@IKEA」でもメー…

  2. mayu より:

    はじめましてこんばんは!お泊まり会@IKEA船橋店で私も当選しました!皆さんブログをされてるという条件なので同じ店舗の当選の方などいらっしゃるのかな?と検索でたどり着いたのですが、同じくメールも電話もなかったのでてっきりお泊まり会は抽選に外れてしまったのかと思っていました。笑。

    あとIKEAと全然関係ないですが…私と同じWPのvicunaのテンプレートをお使いだったので、こんなところでも共通点が!と思わずコメントしてしまいました。お泊まり会@IKEAはどんな感じなのかちょっとどきどきですが楽しみですね!

  3. hycko より:

    >>mayuさん

    はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます。
    そして、お泊り会@IKEAのご当選おめでとうございます!

    当選の該当者にはメールか電話での連絡が来ると書いてあったので
    自分も抽選に外れてしまったと思い込んでました。
    かなり楽しみにしてたので、当選して本当に嬉しかったです。

    vicunaのテンプレート、使いやすいですよね~。
    使っているプラグインによっては少し触る部分がありますが、とても優秀だと思います。
    そしてまた、mayuさんブログを拝見させてもらったのですが、
    mayuさんの画像センスとvicunaの相性が抜群で、とてもかっこいいサイトですよね。
    画像を写真風に載せるテクニックは盗む必要が・・・。

    で、お泊り会の話題でした。
    同じIKEA船橋の当選ということで、嬉しく思います。
    mayuさんと同じく、本当にどきどきで楽しみです。
    こういった睡眠に関するセミナーに参加できること自体少ないと思いますし、
    その上IKEAが主催で自分にあった寝具を選べるということで、本当に贅沢なイベントだと思います。

    少しでも迷惑にならないように努めるつもりですが、自分はいびきをかいてしまうので
    ゴーゴーうるさいのがいたら自分だと思ってください。
    そして前もってうるさくてごめんなさいと言っておきますw

Message

記事に意見や感想、質問があれば、お気軽にどうぞ~
名前は無記入でもOKです

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

au版iPhone5の感想とレビュー

iPhone4を買って早2年。 というわけで、iPhone5で買い換えようとして …

no image
モバイルsuicaのチャージ中に電波トラブルなどで中断されたらどうなるか

この前、偶然そうなってしまったので報告。 チャージが中断された状態で翌日になると …

大山のHAIR STUDIO IWASAKIの1000円カットが素晴らしい

厳密には980円ですが。 ここのカットは値段が安いのに、本当に丁寧な仕事をしてく …

no image
ムサシ RITEX センサー付LED電球 S-LED60N でセンサー不良品にあたった

以前から利用していて、とても便利な人センサー付のLED電球。 玄関や廊下、トイレ …

no image
中華デジタルアンプ(Lepai LP-2020A+)の音質が良い

数年前から2chなどで話題となっていた中国製のデジタルアンプ、略して中華デジアン …

初めてのベトナム旅行(ホーチミン)を楽しむために知っておきたい25のポイント

GWにベトナムはホーチミンまで4泊5日の一人旅行に行ってきました。 その後にタイ …

エチカ池袋(echika)に行ってきたのでレポート[動画あり]

※4/5追加記事 エチカ池袋のクリュスタ(CLUXTA)に行ってきたので感想とレ …

no image
ChromeをメインにしつつもFirefoxを捨てきれない理由

その昔はNetscapeから始まり、IEベースのSleipnir2でタブブラウザ …

非喫煙者が電子タバコ「FLEVO」を吸った感想

親父がヘビースモーカーで、タバコは昔から嫌いだった。 とか言いながら、実はタバコ …

no image
MovableTypeの3、2、1など古いバージョンのダウンロード先

急遽Movable Typeの3が必要となったので探してみたものの、中々見つから …